さよなら、旭屋書店本店ビル
建て替えのためいったん閉店となる旭屋書店本店です。年内いっぱいなのであと3日!
入口に貼られた告知。最終の31日は午後5時までの営業だそうです。
建て替えは北隣の梅田第一ビルディングとの一帯再開発、(仮称)清和梅田計画として100m超の高層ビル建設が計画されています。竣工は平成27年(2015年)春で、旭屋書店本店は新ビルに再出店されるようです。
[リンクいろいろ]
旭屋書店本店 旭屋倶楽部
「(仮称)清和梅田計画」 OSAKAビル景
驚き!! 「梅田第一ビルディング」と「旭屋書店」の跡地は、地上21階、高さ約103mの超高層ビル「(仮称)清和梅田計画」 陽は西から昇る! 関西のプロジェクト探訪
Comments
もう一度行きたいと思ってたのに残念です・・・・・
超大型店が次々出来てすっかり存在感がありませんでしたね。
本屋好きとしては、規模で競うのではなくて、質で勝負してほしいです。
こういうのも一緒に再開発した方が良さそうなのに。。
鉄道コーナーは、なんばCITY店に移転しますし灯火は消えません。
大阪が本社の本屋として必ず梅田に再出店していただきたい。
右隣の異様に細長くて小さなビルは「やまたけ」という確か堺の肉屋で良い肉が安く利用しています。残ったのに安心しました。
僕は本も買いますけど雰囲気も好きやったんで
時間潰しによく使わせてもらいました
ブック1stも場所的には同じやけど落ち着かんし
阪急のキノクニは落ち着かんし気に食わんし・・
ジュンク堂はちょっと遠いし・・・
新しい店舗は大きなビルのいちテナントという形になるそうやけど
1,2階で入って欲しいですね
訳の分からんファッションチックな店越えた4,5階にあったら
行きにくーてしゃーない
横の肉屋さんは関係なく残るんですか??
利用はしませんが歴史深い感じが好きなんで。。
海地信課長という知る人ぞ知る書店人がおられて、氏の著書に私が後に開店した小さな書店を取り上げていただくなどその後もずっとお付き合いさせていただいております。事情があって旭屋書店は退社されましたが、リブロやジュンク堂など請われて勤めれれました。黒田女史、奥野課長、隅山課長その他多くの方々が思い出されます。
当時はピカピカの建物だったのに、27年も経つんですね。「建替え」ですか・・・感慨深いものがあります。
文楽に情熱を傾ける若手大夫の奮闘を描く青春小説。。。とのこと