<< 大阪駅いろいろ | main | 都会にビーチ!「大阪ふれあいの水辺」 >>

旭屋書店本店ビルが建て替え

118016_054b
旭屋書店本店です。なんと‥‥
118016_038b
今年の12月末で閉店。ビルが建て替えとなるらしい。
竣工は平成27年(2015年)春との事。新ビルに改めて本店がオープンするかは記されていないのだけど‥‥気になります。メールマガジンに“2015年春に再開店 ”と案内があったそうです。

旭屋書店本店2011
馴染みあるこの店構えが消えてしまうのか。名残惜しいですねえ。

118016_003b
御堂筋のお向かい(ライバル店のブックファースト前^^;)より。
ちなみに南隣に建設中のビルは(仮称)大阪東梅田ビル新築プロジェクト※pdf です。


[おまけ]
今回旭屋書店のHPをみて知りました。旭屋って九州や海外にもお店があるのですね。


[追記]
「大阪・キタの老舗、旭屋書店本店が営業終了へ 27年に新店舗オープン」 cache MSN産経ニュース
!「現在の敷地はいったん売却。今後、隣接ビルの敷地と一体化した総合開発が行われる予定で、新店舗は新しく建つビルにテナントとして入居する予定という。」だそうです。
■梅田界隈 > ・小松原町/曽根崎 | 2011.08.17 Wed | 09:05 | コメント (13) | トラックバック (0)




Comments

ここもついに閉店ですか‥先日記事にされていた「新三国アルゴ」同様、時代の流れとは言え寂しさを感じますね。

しかしその反面、新たにどんなものが出来るのか楽しみでもあります。
アイラブオオサカー | 2011/08/17 10:19 AM
僕の中での旭屋書店の一番古い記憶は、今のヒルトンホテルのあたりにあった木造の暗い2階建ての店舗でした。30+α年くらい前でしょうか?梅田も再開発が進み、様変わりしましたが、今、再び再開発の嵐に・・・。本屋の求められる役割も変わりましたから、仕方がないのだと思いますが、寂しいですね。
utubokouen | 2011/08/17 10:32 AM
i was so sourprised at this news.

anyway,this buildings is so small

立て替えるなら周囲も巻き込んでかな
ルイ41世 | 2011/08/17 12:33 PM
建築中のビルって以前は小堀住研ことエスバイエル本社ビルでしたね。売却後天満橋の方に移転してしまったようですが今度はヤマダ電機が買収して連結子会社になってしまうようですね。店舗内にエスバイエルのコーナーができるとか。
隣の精肉やまたけはお高いので昔裏手にあったやまたけのコロッケしか買えませんでした。
ぽり | 2011/08/17 07:14 PM
そら、当然、旭屋書店は再開店でしょう。本店なんですから。
本店閉店なんて普通にあり得ないでしょうから。出来れば、
旭屋の向かって左横のビルも建て替えて欲しいな。大分古そう
だしね。
梅田 | 2011/08/17 10:05 PM
学校帰りに良く寄ったので寂しいですね
阪急9003F@快速急行 | 2011/08/18 12:22 AM
旭屋書店といえば“鉄道”ですね。初めて行ったときその濃さにはビックリしました。ただ、地下と繋がっていなかった為に、どうしても行きにくいイメージがネックでした。真下が東梅田駅なので技術的に可能かわかりませんが、建替えの際に地下と繋げてくださればとてもうれしいです。
きょうすけ | 2011/08/18 07:22 AM
今朝の新聞だと隣接するビルの敷地と一体化した総合開発が行われるとのこと。目立つ場所なので今後の経過が楽しみですね。
tanagura | 2011/08/18 11:00 AM
大学なども誘致して、150m以上になって欲しいです。
まみ | 2011/08/18 12:55 PM
ついでに曽根崎署も超高層に再開発して欲しいな。
まみ | 2011/08/18 12:57 PM
旭屋書店ビルと隣の梅田第一ビルと一体化した総合
再開発が行われるようです。
一体的に建替えになりますので80〜95m程度
になるのでは。
JUN | 2011/08/18 04:06 PM
本店勤務の知り合いに聞いたのですが、本店の経営自体がもともと相当厳しかったみたいで2015年に再開しても今の店舗サイズは無理だろうなぁと言ってました。
ガル | 2011/08/19 12:57 AM
旭屋書店の大阪本店には行った事が無いです。

でも、海外のソーテル店とトーランス店は行った事があります。LAにも店屋がありましたが、そこは閉店しました。

トーランス店は、3年ほど前に、旧店から現在の店舗に移転しました。

トーランスの旧店には、三省堂書店が入ってます。
Dennis | 2011/08/19 01:38 AM

Comment Form

Trackbacks