神戸では巨大カエルが出現
兵庫県立美術館の屋上です。こんな巨大カエルが鎮座しておりますよ。
当館の屋上に巨大なカエルのオブジェが登場!
カエルの巨大オブジェの制作者、ホフマン氏ご来館!
美術館屋上のカエルの巨大オブジェ、愛称募集!! 兵庫県立美術館
このカエルの制作者はオランダ人アーティストのフロレンティン・ホフマン氏。そう、大阪のラバーダックも制作された方ですね。アヒルと同様に風景を和ませてくれています^^
開催中の神戸ビエンナーレ2011に合わせての設置ですが、ビエンナーレ終了後も残るされるそうですよ。愛称募集もされています(締切は11/15)。
なかなかシュール^^
美術館の北方向に伸びている全長1kmの「灘ミュージアムロード」から見えるようになっています。こちらは阪神岩屋駅付近から。
ミュージアムロードの北端、王子動物園前からも♪
[追記]
「兵庫県立美術館屋上の巨大カエル・オブジェ愛称決定『美かえる』」※pdf 兵庫県立美術館
「兵庫県立美術館のオブジェ 愛称『美かえる』に」 神戸新聞NEWS
「オブジェ『美かえる』に会いに来て 兵庫県立美術館」 神戸新聞NEWS
カエルちゃんの愛称は「美かえる(ミカエル)」に決まったそうです。
Comments
でも、こういうユニークな取り組みが楽しいですよね。
今年7月、広島で行われていた、美術館運営について語るイベントに、
兵庫県立美術館の館長さんがゲストにいらして、
「たとえば、こんなことをしてみたいんです。安藤忠雄さんがどうおっしゃるかわかりませんが」
といいながら、この写真のカエルくんが乗っかっているのと同じところに
、
あのアヒルちゃんを合成した写真をプロジェクターに写し、
会場の笑いを呼んではりました。
屋根の上に乗っかるアヒルちゃんも可愛かったです(*^o^*)
ですがまさか、本当にホフマンさんにラブコールしてらしたとはオドロキです。
そして、アヒルちゃんの仲間が増える急展開も(((o(*゚▽゚*)o)))