<< ナレッジ・キャピタルの体験イベントで、梅北の可能性を感じた‥‥と思う | main | 大阪城 城灯りの景/大阪的グルメグランプリ >>

近畿各地で局地的豪雨、梅田もえらい事に

梅田_集中豪雨20110827
今日は朝から晴れていた梅田ですが、午後3時頃に暗雲が立ちこめ凄いドシャ降りに。場所によっては冠水してしまうほどの雨量だったようです。


@slow_campさんのtwitterより

@slow_campさん
@slow_campさんのtwitterより

@gaia_teraさん
@gaia_teraさんのtwitterより

@meiji_chocoさん
@meiji_chocoさんのtwitterより

@tunashikiさん
@tunashikiさんのtwitterより

@american_child_さん
@american_child_さんのtwitterより

@kdyjさん
@kdyjさんのtwitterより

@ayumi_0109さん
@ayumi_0109さんのtwitterより

@daigotakanoriさん
@daigotakanoriさんのtwitterより



10827_006 10827_008
で。もしかして地下街はえらい事になっているのでは???と僕も地下街を歩いてみたのですが、どこもちゃんと対処をされた状態。一安心でした。(といいつつ野次馬根性はやや拍子抜け^^;)

10827_013
ひどい冠水だった阪急イングス周りも水はすぐに引いたようです。
ただESTは閉店していました(浸水してしまった店舗もあったらしい)。


[追記]
「近畿で大雨 大阪で道路冠水、神戸では一時1万戸停電」 cache asahi.com
「豪雨、大阪で観測史上最多77.5ミリ」 TBS News i

「雨量77.5m/h 観測史上1位にならぶ」「湿った空気が流れ込み積乱雲が発生 風が無く近畿の上空に停滞」だったそうです。
■梅田界隈 | 2011.08.27 Sat | 22:30 | コメント (9) | トラックバック (0)




Comments

豪雨のとき、御堂筋の本町付近も冠水箇所がいくつかありました。ズボンのすそ上げて歩道を歩いたのは、人生初の経験だったかも。
POP | 2011/08/27 10:55 PM
うわぁ...エライことなってるよ‥(゚△゚;)
アイラブオオサカー | 2011/08/27 11:53 PM
下水の想定雨量は50ミリ前後なので、それを越えちゃったって事なんでしょうね。気象庁いわく77ミリらしいけど、あくまで観測機器のある場所の話なのでしょうから、局地的にはそれ以上のところも多かったんだと思います。
雀のお宿 | 2011/08/27 11:54 PM
やはり梅田は、淀川に向かって、低地なんですね!
地下街は無事で良かったですね‥地上であふれてて、地下街が大丈夫な仕組みは??
起こってほしくは無いけれど…
東南海地震時には、大阪では淀川上流に向かってが、1番深く予想される、津波の被害地域の中心が梅田になるし‥
界隈の方々には、良い訓練にもなったのでは!?
人的被害が出なくて、本当によかったですね。
京女 | 2011/08/28 01:19 AM
私もこのとき、たまたまチャスカにおりまして、
梅田のど真ん中でタクシーが水陸両用車みたく
水をかき分けて走る姿を見て歓喜しておりました。
ロフトの前の道に飲み干しのペットボトルが
プカプカと浮かんでいて、それはそれは奇妙な
光景でした。皆さん、たくさん写真撮られていて
何だか、時代は変わったなあと思いました。
まっしゅ | 2011/08/28 01:24 AM
これって局地的豪雨の影響でしょ。私はそのとき、三番街にいたのですが、全く気つきませんでした。淀川とは関係ないでしょう。
そんな事、いったら、東京で最近豪雨で凄い浸水していませんでした?九州もあったかな?豪雨ならそんなもんでしょ。
梅田 | 2011/08/28 02:00 AM
大阪だけでなく、東京でも集中豪雨かなりひどかったみたいですね。羽田空港も大変だったみたいですよ。

首都圏で局地的豪雨 都心でも道路の冠水などの被害 雨は27日にかけても続く見込み
フジテレビ系(FNN) 8月27日(土)1時2分配信

日本列島上空の大気の状態が不安定になっていて、首都圏は26日午後から局地的な豪雨に見舞われた。
練馬区では、1時間に90mmの猛烈な雨となり、都心でも道路の冠水などの被害が出ている。
雨は27日にかけても続くとみられ、警戒が必要となる。
たたきつける雨、そしてマンホールから噴き出す水。
ことし一番の局地的豪雨が首都圏を襲った。
26日午後3時ごろ、東京・港区のお台場でもかなり強い雨が降り、人々は大急ぎで建物の陰に逃れていた。
女性は「こんな雨降ると思わないから、急に。傘が1回でだめになっちゃいました、もう。もうこんなふうに」と話した。
秋雨前線の影響で、あっという間に東京上空を覆った真っ黒い雨雲。
多摩川河川敷のバーベキュー場も、突然の大雨に襲われた。
バーベキューをしていた人は「雨がいきなり降ってきて、雷もすごいバンバン来て、本当にちょっと怖かったです」と話した。
東京・練馬では、午後3時54分までの1時間に、90.5mmと8月として観測史上最多を記録した。
また、午後5時6分までの1時間で、82mmの猛烈な雨が降った羽田空港では、羽田空港トンネルの道路が冠水した。
乗用車やトラックなど、8台が水没したが、運転手らは全員、自力で脱出し、無事だった。
水は深いところで2メートルほどもあったという。
脱出したドライバーは「(中に車を乗り捨てたりとか?)そうです、エンジンを止めて、窓を開けて出てきたんです。あっという間ですね。初めは大したことないと思ったんですけど、滑走路の方からの水がもう、入ってきたり」と話した。
さらにこの豪雨で河川も増水した。
板橋区の監視カメラがとらえた石神井川の様子を見ると、わずか30分ほどの間に、水位がみるみる上昇しているのがわかる。
北区の水位観測所で、避難判断水位に達したため、都が付近の住民に注意を呼びかけた。
また、神奈川・横浜市を流れる境川でも、流域のおよそ6,000世帯に避難勧告が出されたが、その後、解除された。
広い範囲で局地的豪雨が続く日本列島、来週は接近中の2つの台風にも注意が必要となる。
梅田 | 2011/08/28 02:05 AM
昨日買い物に行こうと思って車に乗ってすぐに豪雨が降って来ました。堺でしたが土地が高い所に店があったので行こうと思ったら上からの滝のような水流のせいで下に溜まって冠水していました。運転していてワイパーが効かず前も見えずすぐさま屋根のある駐車場に避難しました。とにかく久しぶりの豪雨でびっくりしました。
ユウキ | 2011/08/28 02:42 PM
おとついに市内に買い物に、行った時に、二回目の梅田に回っている時に、今みたいな大雨に襲われて、家に帰る前に、濡れて変える覚悟で帰ると守口あたりで雨が止んでたので、一時は、帰れないと思いました。
minika | 2011/08/29 08:08 AM

Comment Form

Trackbacks