<< 茶屋町、次なる再開発地 | main | ナレッジ・キャピタルの体験イベントで、梅北の可能性を感じた‥‥と思う >>

ブリーゼタワーからの眺め 2011年8月

110826_135b
110826_181
西梅田のブリーゼタワーからの眺めです。


110826_137b
まずは遠方から。阿倍野の鉄骨&クレーンはもうこんな高さに‥‥
昨日、高層ビルファンには大きなニュースがありました。

あべのハルカス cache オフィシャルHP
「建築中の阿部野橋ターミナルビル、名称を『あべのハルカス』に決定」 cache あべの経済新聞

阿部野橋ターミナルビルタワー館(仮称)の正式名称が決まりました。「あべのハルカス」です。
個人的にはハルカス〜???という第一印象だったのですが、【晴るかす/霽るかす】という古くからある言葉だそうですよ。「晴らす。はればれとさせる。」という意味らしい。


110826_196
大阪城公園です。今週末に催されるイベントが良さげなので行ってみようかな。

「食の都から元気を発信!大阪の飲食店約50店舗が参加!」 大阪的グルメグランプリ。
大阪城 城灯りの景 OSAKA-INFO 大阪観光情報


110826_192
堂島では堂島ザ・レジデンスの工事が始まっています。


110826_186
そして中之島‥‥

関西電力「節電にご協力を」
関電本社ビルには大きな懸垂幕。熱い夏も終盤‥‥頑張って凌ごう^^
その手前ではダイビル本館が建設中です。→近くからみた現況

フェスティバルタワー2011年8月
そしてフェスティバルタワー。みるみる高くなっていますね。
南側壁面の足場の一部が撤去(肥後橋側からみた現況)されているのですが、こちらはまた改めて記事にする予定です。


110826_105b
そういえば秋には水都大阪2011が開催されますね。チャリティ展示としてラバーダックも復活するようで(→アヒルちゃんがかりのtwitter)楽しみであります^^



[おまけ]
110826_072
ブリーゼタワー1FのブリCH(ブリチャン)です。珍しく座ってはります。「ブリCH 東北地方応援イベント」は31日まで。
大阪いろいろ | 2011.08.26 Fri | 09:26 | コメント (11) | トラックバック (0)




Comments

ハルカス…
ランドマーク・スカイ・タワーなどの、ありふれた英語を含まず、かと言って、フランス語やドイツ語などの他の外来語にも逃げず(笑)
歴史ある土地に相応しい、日本の古語を出してくるとは、参りました!!!
「ハルカス」‥通天閣から、大阪のシンボルの座を奪うべく、簡潔で発音し易い、素晴らしいネーミングをありがとう!!まさに、心が晴れる、想定外の喜びです!
東 | 2011/08/26 02:18 PM
ハルカスタワーではだめですか…。
そうですか…。
そのうちなれるでしょう。
tanagura | 2011/08/26 04:12 PM
ハルカス、いい仕事してますねえ。
近鉄百貨店以外にも、外資のマリオットホテルや関電、
淺沼組、そしてシャープが営業本部の入居を検討中。

梅田以上に魅力的なエリアになりそう。
東京一極集中を是正して、この地域にも活気が
与えられることを期待します。

いよいよ大阪の出番。明治以降続いた東京一極集中の
是正が、国家プロジェクトとして前進することを強く
願います。
たつや | 2011/08/26 07:10 PM
たつやさん

梅田にはグランフロント大阪のナレッジキャピタルがかなり面白い
と思うのだが。そもそも百貨店自体衰退産業だから、近鉄さんの
ハルカスも正直どうなのかな?と思います。300メートルの
日本一高い建物という話題はありますが、それだけで、梅田以上
に魅力的なエリアになりそうとは少し言い過ぎだと思うのですが。
ラリー | 2011/08/26 10:22 PM
名前の件に関しては賛否両論ありますが、私自身はまだ何とも言えませんし、正直わかりません‥素朴な疑問として、良いのか悪いのか。

ただ、阿倍野・天王寺エリアが今以上に発展してくれればそれで言うことはないです。
アイラブオオサカー | 2011/08/26 11:03 PM
たつやさんにラリーさん
あべのも梅田も、それぞれに街の特徴と魅力を増して、大阪に世界からよりたくさんの方々が来て下されば、よいのでは!!
そして何より近くに住まう大阪人は、チョッとした旅行気分で、近隣で色んな街遊びができて、楽しいじゃないですか!
梅田に、心斎橋・難波と、天王寺・あべの‥3つのターミナル、それぞれ、地下鉄では10分もない、近い間ですやん!狭い大阪、皆で仲良く楽しく、遊び尽くしましょう(笑)
大阪市人 | 2011/08/26 11:58 PM
阿倍野から北側の谷町筋沿いの上町台地エリアはもともと大阪屈指の文教地区です。多数の学校、寺社仏閣があります。住環境としては申し分ないです。

そういう地域に、郊外のマンション群のような阿倍野再開発エリアができ、その東側にキューズモール、それと今建設中のハルカスと新しい要素がどんどん加わって、地域の多様性とかバランスという点では本当にいい街になります。
o-kinix | 2011/08/27 11:23 AM
いろいろお騒がせしてすみません。
アベノに期待するあまり、やや言い過ぎた感じがします。

しかし、o-kinix さんのコメントにあるように上町台地
という文教地区を近くにもち、南大阪という消費地域を
後背に持つ事は今後の発展に大きなプラス。

人情に厚い庶民の街として梅田や難波ともに大阪を支え
て欲しいと強く期待します。

ところで話が変わって申し訳ないのですが、大阪中央郵
便局跡地の再開発はどうなってのでしょうか。
オリエンタルランドの専用劇場ができると聞いているの
で、かなり期待しています。
たつや | 2011/08/27 06:45 PM
中央郵便局が保存の方向になり?オリエンタルランドの話は、白紙になりましたよね。

ハルカス、ロゴマークも、シンボリックでカッコえぇですなあ!キーホルダーとか、グッズもたくさん出て、売れそう!欲しい!
大阪どころか台北101やクアラルンプールのペトロナスツインタワーの様に、アジアを象徴する、展望台だけでなくホテル・百貨店・オフィスに美術館までオールインワンのタワービルディングとして、世界に紹介されるでしょうねぇ!!!
ハリウッド映画や007の舞台にもなりそう!!
しかも、関空まで電車1本、30分ほどで、マリオットも人気になるでしょうなあ‥しかし、あんまり目立ちすぎると、米系ホテルやから、テロの標的になったりして?!
オーサカン | 2011/08/28 08:06 AM
ハルカスは電波塔ではなく商業施設では日本一高い建物なのに、東京のマスコミはあまり取り上げません。もしこれが東京の建物なら
マスコミはかなり取り上げるでしょう。もし大阪から全国発信できれば、もっと全国のかたに知ってもらえるでしょうね。
私は北摂民なので、梅田やミナミまでが目一杯であべの天王寺にはあまり行かないし、接点がない地域ですが、ハルカスができたら
一度見にいってみたいですね。しかし、梅田と天王寺は商圏が
はっきりわかれているので、どんだけ建物を建てても影響は全く
ないでしょうね。影響受けるのはミナミでしょう。あべの天王寺の
発展でミナミはあをりを受けるかもしれませんね。
梅田 | 2011/08/28 01:00 PM
ゴリモンさんには、ブリーセからの、ハルカスの定点観測を、ご提案します!
上のお写真にも、本町南ガーデンシティごしに、よく写ってますしね!!
現場近くからの、定点観測は、たくさんの方が、ブログやらで公開されてますし。
後3倍の高さになるなら、キタからでも、かなりの存在感になるでしょうねえ!
北摂ツン | 2011/08/28 10:37 PM

Comment Form

Trackbacks