<< 旭屋書店本店ビルが建て替え | main | 大阪駅に、でっかい鉄人28号が出現 >>

都会にビーチ!「大阪ふれあいの水辺」

110818_252b
大川の河川敷に砂浜がオープンしました。さっそく現地を見てきましたよ。

「『大阪ふれあいの水辺』オープン」 MBSニュース
「大阪のど真ん中、バカンス気分 大川沿いに砂浜出現」 cache asahi.com


大きな地図で見る
以前は貯木場があった場所ですね。直接 川の本流には面していません。

110818_198b
長さ140m、幅24mの砂浜。遊泳は禁止されているのですが、水辺で遊ぶことができます。
大阪ふれあいの水辺事業の一貫として整備されています。2基の水質浄化装置が設置されていて水質の心配はないそうです。

110818_156b
砂は淀川から持ってきたそうですよ。そういえば中之島で以前に開催されていたビーチバレー大会のコートでも淀川の砂が使われていましたね。

110818_188b
対岸には大阪アメニティパーク(OAP)。砂浜と高層ビル‥‥いいねえ^^



110818_072c
22日までは記念イベント大阪ふれあいの水辺「オープニング5DAYS」が開催されています。

110818_276b
屋台もあるでよ♪
大阪いろいろ | 2011.08.19 Fri | 08:52 | コメント (21) | トラックバック (0)




Comments

これぞまさに都会の中のオアシス!大阪もなかなか粋なことをしてくれますね(^-^)

緑を増やすのも大切なことですけれど、都市に潤いを与えるのはこのような事業・取り組みのことも言うのでしょうね。 ここにも一度足を運ばねば!
アイラブオオサカー | 2011/08/19 11:40 AM
5日間だけとは、もったいないですね。
POP | 2011/08/19 12:39 PM
ああ勘違い。イベントが5日間だけで、砂浜は残るのですね。
POP | 2011/08/19 12:43 PM
川沿いに砂浜、向かいに高層ビル、海っぽく白いテーブルとイスに屋台、ライフセイバーらしき人も!!
解放感があるのだか何だか、中国みたいなニセモノ感も?!
奇抜な発想とセンスが、大阪らしいと言えば大阪らしいけど‥
ビミョーやなぁ(笑)
オーサカン | 2011/08/19 03:08 PM
なんでもっとこういったことを大阪市(府)は宣伝しないんだろう?
せめて西日本地域だけでも。

あと、水都や光のルネサンスの開催時にここも会場になるといいな
tkata | 2011/08/19 03:25 PM
<<オーサカンさん、パリもセーヌ川に人工砂浜
作ってますよ!!
ken | 2011/08/19 03:38 PM
<<kenさん、パリには、海が無いからねぇ〜
ってか、パリに在るから、どうなんだ??
大阪は、海に面した街なのに‥
海へ行こうよ!人工砂浜作るなら、海辺に作ろうよ!
東 | 2011/08/19 08:00 PM
>中国みたいなニセモノ感も?!
奇抜な発想とセンスが、大阪らしいと言えば大阪らしいけど‥
とオーサン氏の意見に対して、芸術の都、華の都と呼ばれ文化的に影響を与えてきたパリのセーヌ川にも人工浜があるのでそれは奇抜でもなくニセモノ感もないことをkenさんは言ってるのではないですか?
>大阪は、海に面した街なのに‥
海へ行こうよ!人工砂浜作るなら、海辺に作ろうよ!
海に面した都市であるがこれは水都大阪を推すイベントでしょ?
都心部にはこれまでなかった、直接水にふれたり、水辺で憩える空間を作ることで水都大阪を感じてもらうのが狙いで海辺に作ってもそれは意味がないこと。水都大阪のイベントなんだから。

にんじん | 2011/08/19 09:30 PM
会社帰りに寄ってきました。結構良かったですよ。河口付近を除けば、地学的には決してできない川の砂浜。不思議な感じで眺めてました。
アラフィー | 2011/08/19 11:40 PM
私も行きました。

普通に良かったですよ。

特にケチをつける所は、ないと思ったけど。
秋元 | 2011/08/20 03:27 AM
思ったんですけど、ゴリモンさんが良いと思って

ブログにしてる事に、ついて

なんで、いちいちケチをつけるの?

誰でも、好き嫌いはあるけど

良いと言ってる人には、悪口を言わないですよね。

ゴリモンさんが、どう思います?と問いかけてたら別だけど。
秋元 | 2011/08/20 03:52 AM
行きますわ。
ルイ14世 | 2011/08/20 11:53 AM
これはメディアももっと取り上げてほしい
ルイ14世 | 2011/08/20 11:56 AM
にんじんさん、ありがとうございます。
奇抜な発想が大阪らしいとか何故、そういった
意見が出てきてしまうのか、不思議だったから
意見したまでです。中国らしいニセモノ感といえ
ば、お台場の自由の女神像の方が・・・(笑)
ken | 2011/08/20 12:03 PM
親水空間を造り出すために計画されたもので
特に奇抜なものでもないですよ。
sara | 2011/08/21 03:00 AM
ケチとか悪口ってとらえるのは、チト過剰反応かな?書き方や方言もあるけど。
コメントに対するコメントは、切りがなくなっちゃいますね‥
コメント全部が絶賛ってのも、何だか嘘っぽくて、ゴリモンさんも気持ち悪いだろうし、色んな意見があっても良いのかな?
中立 | 2011/08/21 01:49 PM
普通はブログ主が提供したものに対して、批判のコメントなんかはしないんじゃないですか。

ましてやブログ主が住んでる地域を侮辱するようなことを書くなんてよっぽど異常な人なんじゃないですか。
o-kinix | 2011/08/21 03:29 PM
大阪の川には、水際はあっても水辺はないとというのが、識者の見解らしいです。
つまり、川とそれに接する陸は堤防等によって境界がクリアに線引きされていて、市民が水に接することができない。
それに対して江戸時代〜昭和の初期くらいは違っていた。

今回の企画は名前が「大阪ふれあいの水辺」となっているとおり、その辺を意識していると思います。
他の場所も水際から水辺にできるかどうかの実験として注目していきたいですね。
π(ぱい) | 2011/08/21 10:01 PM
どっちでもいいですけど
最近なにかにつけて大阪らしいとか
基準不明な事をおっしゃる方が結構いますね。
大阪はこうである、こうであらなければならないと言う
自分の中の価値観の押し付け合いはウンザリです。
中村 | 2011/08/22 04:16 AM
都会の中の砂浜いいんじゃないですかね。
梅田 | 2011/08/24 09:29 PM
 日曜日、行ってきました。まさに、都会のオアシスですね。

 また、近くの源八橋から見た南側の風景が、絶品ですね。近くの右手にOAP、遠くの左手にOBP、その間に大阪城天守閣。ええとこです。
あたかど | 2011/08/29 12:37 AM

Comment Form

Trackbacks