都会にビーチ!「大阪ふれあいの水辺」
「『大阪ふれあいの水辺』オープン」 MBSニュース
「大阪のど真ん中、バカンス気分 大川沿いに砂浜出現」 cache asahi.com
大きな地図で見る
以前は貯木場があった場所ですね。直接 川の本流には面していません。
長さ140m、幅24mの砂浜。遊泳は禁止されているのですが、水辺で遊ぶことができます。
大阪ふれあいの水辺事業の一貫として整備されています。2基の水質浄化装置が設置されていて水質の心配はないそうです。
砂は淀川から持ってきたそうですよ。そういえば中之島で以前に開催されていたビーチバレー大会のコートでも淀川の砂が使われていましたね。
対岸には大阪アメニティパーク(OAP)。砂浜と高層ビル‥‥いいねえ^^
22日までは記念イベント大阪ふれあいの水辺「オープニング5DAYS」が開催されています。
屋台もあるでよ♪
Comments
緑を増やすのも大切なことですけれど、都市に潤いを与えるのはこのような事業・取り組みのことも言うのでしょうね。 ここにも一度足を運ばねば!
解放感があるのだか何だか、中国みたいなニセモノ感も?!
奇抜な発想とセンスが、大阪らしいと言えば大阪らしいけど‥
ビミョーやなぁ(笑)
せめて西日本地域だけでも。
あと、水都や光のルネサンスの開催時にここも会場になるといいな
作ってますよ!!
ってか、パリに在るから、どうなんだ??
大阪は、海に面した街なのに‥
海へ行こうよ!人工砂浜作るなら、海辺に作ろうよ!
奇抜な発想とセンスが、大阪らしいと言えば大阪らしいけど‥
とオーサン氏の意見に対して、芸術の都、華の都と呼ばれ文化的に影響を与えてきたパリのセーヌ川にも人工浜があるのでそれは奇抜でもなくニセモノ感もないことをkenさんは言ってるのではないですか?
>大阪は、海に面した街なのに‥
海へ行こうよ!人工砂浜作るなら、海辺に作ろうよ!
海に面した都市であるがこれは水都大阪を推すイベントでしょ?
都心部にはこれまでなかった、直接水にふれたり、水辺で憩える空間を作ることで水都大阪を感じてもらうのが狙いで海辺に作ってもそれは意味がないこと。水都大阪のイベントなんだから。
普通に良かったですよ。
特にケチをつける所は、ないと思ったけど。
ブログにしてる事に、ついて
なんで、いちいちケチをつけるの?
誰でも、好き嫌いはあるけど
良いと言ってる人には、悪口を言わないですよね。
ゴリモンさんが、どう思います?と問いかけてたら別だけど。
奇抜な発想が大阪らしいとか何故、そういった
意見が出てきてしまうのか、不思議だったから
意見したまでです。中国らしいニセモノ感といえ
ば、お台場の自由の女神像の方が・・・(笑)
特に奇抜なものでもないですよ。
コメントに対するコメントは、切りがなくなっちゃいますね‥
コメント全部が絶賛ってのも、何だか嘘っぽくて、ゴリモンさんも気持ち悪いだろうし、色んな意見があっても良いのかな?
ましてやブログ主が住んでる地域を侮辱するようなことを書くなんてよっぽど異常な人なんじゃないですか。
つまり、川とそれに接する陸は堤防等によって境界がクリアに線引きされていて、市民が水に接することができない。
それに対して江戸時代〜昭和の初期くらいは違っていた。
今回の企画は名前が「大阪ふれあいの水辺」となっているとおり、その辺を意識していると思います。
他の場所も水際から水辺にできるかどうかの実験として注目していきたいですね。
最近なにかにつけて大阪らしいとか
基準不明な事をおっしゃる方が結構いますね。
大阪はこうである、こうであらなければならないと言う
自分の中の価値観の押し付け合いはウンザリです。
また、近くの源八橋から見た南側の風景が、絶品ですね。近くの右手にOAP、遠くの左手にOBP、その間に大阪城天守閣。ええとこです。