<< 「時空の広場」でのイベント | main | 鉄骨が見頃です[3] >>

貸切ツアーでチンチン電車三昧

110619_007
110619_017c
人数を集めて阪堺電車を1両借りきろう!大阪-堺を往復しよう!というツアーに参加しました。

110619_170
今回乗車したのは「モ165」というチン電では現役最古という車両でした。あちらこちらのディテールがいい感じ♪

110619_029
参加メンバーさんの差入れ、ちんちん電車もなか。こんなのあるのね。お餅が入ってて美味かったす。



運転席横にカメラを固定して車窓を撮ってみたんだけど‥‥アングルがちょっと残念ね^^;


110619_108b
で。貸切ツアーのクライマックスがここ。安孫子道の車庫を見学させていただきました。

110619_149
車両をメンテするこんな場所まで潜入。

110619_125
メカメカしてるぞ運搬車。南海電車のマークが付いてます。

110619_116
この車両、もとは京都市電だったそうです。当時のカラーリングに復刻しているらしい。

110619_100
こちらは阪堺線100周年を記念して「昭和40年代の姿に復元」した車両。ピッカピカでした。機会があればこちらも乗ってみたいなー。

いろいろとチン電車三昧な1日でありました♪


[リンクいろいろ]
「チンチン電車 貸切りツアー」 seemo collection
今回のツアーを企画してくれたseemoさん。お世話になりました。

「チン電貸切ツアー」 混沌写真
「チン電ツアーと再訪浜寺公園駅」 おーさか、ぶらっConny!
「阪堺電車・貸し切りました」 十三のいま昔を歩こう
「チン電オフ」 やってなんぼ
「阪堺電車を貸切ったぞ〜」 気まぐれblog

「日本最古の現役電車、昭和40年代風にお色直し 阪堺」 cache asahi.com
「現役最古の阪堺チン電 往時の姿復元に協力 大阪」 動画 cache msn産経ニュース
大阪いろいろ | 2011.06.21 Tue | 08:59 | コメント (8) | トラックバック (1)




Comments

やっぱり良いですねぇ、阪堺電車(^^)
現役で走る日本最古の車両モ161形が、最先端の街に変貌しつつある天王寺・阿倍野を走行する姿は、新旧のものがうまく溶け合っていて大好きな光景です。
アイラブオオサカー | 2011/06/21 11:53 AM
運転席横のカメラは動画?写真?どっち撮ってるんやろうと思ってましたが、こういう映像になるんですね〜

我孫子道のスイッチバックして車庫にインした様子が、良く分かります。
まつ | 2011/06/21 09:09 PM
我孫子道の鉄道喫茶と堺のかん袋をめぐるルートもお勧めですヨ。堺の東西線、実現できたら良かったですのにねぇ
親バッカス | 2011/06/22 08:39 AM
 東京に居る我が不自由な身体では近くに寄ることも出来ません
 今回初めて乗車させて頂き有難うございます。
仁 | 2011/06/22 04:23 PM
チン電はレトロ感がありオシャレですね。
天王寺のシンボルだと思います。
地方なら日本最古のチンチン電車というだけで観光資源ですよ。
上手く活用できれば、活性化に一役買うのでは?
南部 | 2011/06/23 01:27 AM
レトロなチン電が、あべの300mのタワーの足元を行き交うのは、とてもステキな光景になりそうですね!!チン電をはさんだ開放的なモール、アベノキューズタウンからの眺めが楽しみです!
そして、天王寺公園の緑をはさんで、通天閣と‥新旧のシンボルを取り込んで、あべのは、新たな大阪のイメージを発信する街に育ってきましたね。
キタにミナミに、あべのも!オシャレな街が増えて、大阪の魅力が、より多くの世界へ伝わりますように…
京女 | 2011/06/25 02:10 PM
 昨日、初めて、阪堺電車に乗りました。恵美須町から細井川まで、ですが。どこまで、乗っても、200円でした。

 前、言ってました、ブリーゼタワー33階も、行きましたが、眺めいいですけど、隔離されたような場所でした。

 大阪、おもろいとこ、いろいろあります。
あたかど | 2011/06/27 11:24 PM
チンチン電車良いですね。天王寺から堺へと夢見ていましたが残念です。又大阪都で一気に日本のエンジンに変身を楽しみにしておりました。橋元氏の後立で市長に成れば市役所組織に飲まれて裏切りに唖然としております。京都と伏見の関係で東京への集中打破を考え無いと駄目ですね。東京は危ないですよ。
ゼロ戦大和 | 2012/02/04 11:05 PM

Comment Form

Trackbacks

阪堺電車を貸切ったぞ〜 | 気まぐれblog | 2011/06/29 11:36 AM
今日は通天閣のお膝元の恵美須町駅になにやら人が集まってきました今回は、写真多めです来ました来ました、今日の主役「ちんちん電車」^^;貸切なんです古いんです電車の中 ...