<< 2011年6月の梅北 | main | 東方向から梅北ウォッチング >>

am/pm → ファミリーマート

110606_052b
先日 茶屋町にファミリーマートが開店しました。このお店、少し前まではam/pmだったんですよね。(→プレスリリースMBS西アナのtwitter

合併した事により全国のam/pmが順次ファミリーマートに転換されているそうです。こんな大規模でコンビニが別ブランドに差し変わるのって珍しいですよね。(あれはいつだったか?)サンチェーンがローソンに買収された時を思い出しました。


豊崎のam/pm芝田町のam/pm 2
大阪もあちらこちらにam/pm店舗があるけどこの看板も見納めかあ。今のうち身近な「am/pmのある風景」を写真で残しておくのもいいかもと思ったり。


[おまけ]
コンビニ名鑑
コンビニ図鑑(日本のコンビニ一覧)
名古屋のセブンイレブン、コンビニ日記
サンチェーンのロゴってどんなだっけ?と検索してたら いろいろ寄り道してしまった。あかんあかん、こんなん見だしたらキリがないわ^^;


[追記]
エーエム・ピーエム・関西 wikipedia
関西のam/pmはかつて近鉄グループだったんですね。現在も駅構内のお店のオーナーは系列会社の模様。そういえば大阪近鉄バファローズ時代のユニホームにもロゴが入っていたり‥‥ なるほどなるほど。
大阪いろいろ | 2011.06.07 Tue | 09:03 | コメント (3) | トラックバック (0)




Comments

学生の頃、サンチェーンでバイトしてたら途中でローソンに変わってしまったことがある私が通りますよー。
♪あっかるいなあったかいな、サンチェ〜ン、でしたっけ、CMソング。
そうか、am/pmももう見納めなんですね。
よりき | 2011/06/07 01:31 PM
am/pmがなくなるということは、あの三井住友のATMがなくなってしまうってことですかね…それはそれで不便です…
近江米 | 2011/06/07 11:41 PM
>サンチェーンがローソンに買収された時を思い出しました。
なつかしいですね・・・めっちゃ前ですね・・・
ちあき(c_c).6 | 2011/06/12 05:49 PM

Comment Form

Trackbacks