<< クレーン林立 | main | 大淀のホテルプラザ跡 >>

ニュースいろいろ

医療ツーリズムで関西へようこそ
「『医療観光』海外大手、大阪・梅田北ヤード進出へ」 cache YOMIURI ONLINEラッフルズというシンガポールの医療グループが北ヤードへ進出だそうです。関空特急で北ヤードに〜関西各地に観光 →よい流れ♪

寛平ちゃん、明日ゴール
「アースマラソンの間寛平さん、神戸に到着」 cache 神戸新聞
パンプキーン。ゴールの様子はよみうりテレビで生放送があるそうなので楽しみ。ただ応援の人々で交通渋滞も発生しているらしいので野次馬したい人は要注意っす。

鶴丸復活
「JAL鶴丸ロゴ復活 ちょっとシャープ、経費安も決め手」 cache asahi.com
消滅から2年半。鶴丸がまさかの復活です。「過去への回帰や復古調の印ではなく、新生JALをつくる思いを込めた」だそうですが、僕的にはやはりノスタルジーを感じるシンボールマークだな♪

もうどうでもいいけど
「小倉会長『W杯を呼べない』北ヤード緑地化で」 cache asahi.com
‥‥だそうです^^;

阪神百貨店と新阪急ビル ツインタワー連結
「阪神百貨店立て替え、新阪急ビルも高層化…ツインタワー連結」 cache YOMIURI ONLINE
おおお、ツインタワーとな♪

「大阪ステーションシティ」グランドオープンは5.14
「大阪駅ノースゲート、5月4日オープン 三越伊勢丹などカード会員獲得競争」 cache12 MSN産経ニュース
「JR大阪駅&駅ビル 5月4日全面開業」 MBSニュース
・3月16日がサウスゲートビルがオープン
・4月11日にホーム上の連絡橋開通&改札口がオープン
・5月4日にノースゲートビルがオープン
■梅田界隈 > ・梅田 | 2011.01.20 Thu | 08:56 | コメント (48) | トラックバック (0)




Comments

寛平さん大阪城到着は21日の午後7時生放送ですね
jidaiya_3 | 2011/01/20 09:13 AM
今朝のスーパーモーニングという東京制作全国放送番組で、とうきょうスカイツリーが559mになり、カナダのCNタワー553mをめでたく抜き去ったと大はしゃぎしておられ、出演者の皆様も拍手して大喜び。偉業を祝されていて、とても微笑ましかったです。

さらに番組では高さを抜き去ったカナダのCNタワー広報部にわざわざ国際電話を入れ、抜かされたご感想を訊いておられました。誇らしげな番組アナウンサー。心地よいです。抜かされたCNタワーの広報部の人は「とうきょうスカイツリーを祝福いたします。われわれカナダ国民はこれからもCNタワーを国の誇りとして愛し続けて行きたいと思います」との感想。大人です。

さらにさらに、番組アナウンサーは「611mある世界一高い広州テレビ観光塔を抜いたあかつきには、中国に電話して感想を訊いてみよう」と大ハッスル。微笑ましくて、心が洗われました。

もう、大阪でなくてもいい。名古屋でも札幌でも、仙台でも、どこでもいいです。3000mぐらいのタワーを建ててくださいませ。応援しています。もちろん、建てたからといって、東京のテレビ局に抜かされた感想など電話しなくていいですし、しないでしょう、大人ですから・・・・・・。
もうどうでもいい太郎 | 2011/01/20 10:08 AM
今や世界は鉄塔でなく超高層ビルの時代。かつてマスコミは日本の携帯が世界一とはやし立てていたが、世界で日本の携帯メーカーの製品は売れず、敗退、それと同じマスコミ馬鹿である。今や日本は江戸時代よりもひどいマスコミによる情報鎖国である。北朝鮮並みである。
2015年には深&#22323;にスカイツリーより高い648mが、2016年にはムンバイに720mの超高層ビルが完成する。すでにドバイの828mがあり、世界的にそんなに喜ぶべきものではない。更にソウルに665mと640mの計画もある。中国に電話すれば笑われるのでやめてほしい。
大阪には淀屋橋に1000mのシンボルタワー計画があったが、それを梅田北ヤードにつくり、シンボルタワーとすべき。一棟で現四棟分のスペースがとれ、緑地スペースも十分取れる。民間不動産会社の努力でクラウドに続き、医療ツーリズムが進出であり、外資系の拠点としてやはり緑地もある一大ビジネス街とすべきである。梅田周辺を平成新船場として、本町は都心居住地区に変えるという都市改造を期待している。その意味で阪急阪神は英断であり、英断ついでにぜひ200m級の超高層ビルをお願いしたい。あとはJPの英断待ちとなってきた。
そしてこのシンボルタワーなら展望台も大繁盛である。緑地代が稼げる。
※航空法と耐震の規制緩和を求めるべき。
大阪淀屋 | 2011/01/20 11:28 AM
大阪全域に厳しい高さ制限大幅緩和、撤廃を求める。
梅田、中之島は厳しすぎる高さ制限のために今や弊害、大きなネックとなっている。
阪急阪神HDが新阪急ビル、大阪神建て替えプロジェクトを決定しましたね。
このプロジェクトも厳しすぎる高さ制限の弊害を受けているんです。
高さ制限がもう少し緩やかであれば約230〜240mの大阪神ビル、構想中の北ヤードのシンボルタワーが見られる可能性もありますが、大阪都心部の高さ制限があり、もう弊害としか言えない。
湾岸エリアに2棟の256mの高層ビルがあっても都心部の梅田、中之島になければ世界から無視、評価されないのが現状です。

チャイナエアーラインが4月29日から週3便、台北ー大阪ーニューヨーク線がスタートです。
海外の航空界会社が頑張っているのに日本の航空会社のい衰退の著しさは悲しいですね。

世界の経済、金融、メデイア、文化、ライフスタイル、ファッション、スカイスクレーパーシテイのニューヨークとダイレクトに繋がります。
大阪はニューヨークから都市開発、スカイスクレーパー、近代建築、ダイナミックな街並みなど学ぶことが多く、ニューヨークを訪問されることをお薦めします。

今日の日本が足りないことは非常に保守的、ダイナミックさが全くないことが今日の経済停滞、衰退を起しているんです。
規制、制限が多すぎる国、街は発展しないです。
海外から遅れて行く日本です。

経済、金融が発展、ダイナミックな都市開発が進むシンガポールから医療の大手メーカーが梅田北ヤード進出するそうです。
ビル | 2011/01/20 01:18 PM
シンガポールの医療大手が梅田北ヤード進出は相当インパクトがありますね。閉塞感がある日本の現状で、ツーリズムの成長は日本の救世主になる可能性がありますからね。

ただ、国策上インパクトがあるニュースでも大阪に進出となると、それだけでローカルニュース扱いとなる日本のメディアの仕組み・姿勢はいかがなものかな。

コメントであるように、国際情勢も考慮に入れず、スカイツリーで大騒ぎするメディアを見ると、ますます日本が、世界から取り残されているような気がします。
nakanoshima | 2011/01/20 01:28 PM
>ALL
バカメディアの話は荒れるからもうおよしなさいな。今やもうテレビの時代ではないんですよ。彼らはもう落ちるだけ。
きょうすけ | 2011/01/20 02:19 PM
医療観光に関連性のあるものを2期の一部にもっていっても良いですよね。
現在は「森」「公園」と声が上がっていますが、先行開発地域が実際に稼動し始めると、何が必要なのか自然と分かってくるように思えます。
それまで妄想を楽しく語り合うので十分な気がします。
チコ | 2011/01/20 02:33 PM
東京のマスコミさんが大はしゃぎされるのは一向に構いませんし、見ていて微笑ましくも思えたのです。
ただ、カナダにまで電話して抜かされた心境を・・・・・という行動に、日本人として恥ずかしく思ったのです。
荒らすつもりなどありませんでした。失礼しました。
もうどうでもいい太郎 | 2011/01/20 03:32 PM
寛平ちゃんスゲー。ツインタワー超楽しみ。
パンプキン | 2011/01/20 03:36 PM
淀屋橋に1000mのビル構想があったなんて、驚きです。
大阪淀屋さんの知識は相変わらず、すごい ! ! !
でも、想像してみるに、高すぎて少し気持ち悪いかも・・・・笑)

350m-500mが二・三本の方がいいな・・・・。
夢だけどね。
超高層バンザイ | 2011/01/20 03:38 PM
>淀屋橋に1000mのシンボルタワー計画

へ〜、すごい。なんでダメになったんですか?
ikenobo | 2011/01/20 04:03 PM
東京マスコミへの批判は、その番組のホームページにでも、したらどうですか?自分は、火曜サプライズとブラタモリのホームページに、東京ローカルみたいな番組を全国ネットで、やるな!と投稿しましたよ。効果は、ないでしょうけど何も言わないよりかは、ましだから。
プリン | 2011/01/20 05:04 PM
なんやかんやで、阪急と阪神をひとつにした、きっかけをつくった村上ファンドには感謝だね。ツインタワー私も超楽しみ。
彩 | 2011/01/20 05:13 PM
↑そういえば、そうですね。
超高層バンザイ | 2011/01/20 05:34 PM
俺、東京在住なんだけどブラタモリ、て関東ローカルじゃなかったの?何考えてんだNHKは。俺もホームページに東京ローカル、せめて関東ローカルで放送しろ!て投稿したろ。
ウシジマ君 | 2011/01/20 05:36 PM
最近嬉しいニュースが続きますね。
ツインタワーに中央郵便局、北ヤードが加われば
本当に梅田は超高層都市ですね!
蘭々 | 2011/01/20 05:39 PM
スカイツリーって上の方の鉄の棒(あえてこう呼ぶ)だけで150mほどあるのでは?

ただムサシと語呂を良くしたくて634mまで鉄の棒を長くしただけでしょう?

そんなに大騒ぎする建造物じゃないような気が素朴にするのです。

東京にあるから云々ではありませんよ。
これが「高層ビル」なら高いと思いますが、なんせ「鉄の棒」・・・・・・。   以上。
前から思っていた疑問 | 2011/01/20 06:03 PM
NHKの昼のニュースとTBS のたけしの報道番組、大阪叩きが多いな。
市原 | 2011/01/20 06:11 PM
おいおい、ブログと関係ないコメントしてると、またITみたいな奴が出てきて荒らされるぞ。
岡本 | 2011/01/20 06:16 PM
NHKのニュースなどの街頭インタビューでは、大阪を貶めるための仕込が日常茶飯事ですね。
大阪でのインタビューはもちろん、京都や神戸でも通行人を装ったタレントに大阪を侮蔑さるコメントを言わせるわけですが、よく見ていると同じ顔ぶれが出てくるから仕込みであることが明確に分かるわけです。
大阪の敵、NHK。
(TBSの卑劣さについては、今更言うまでもない。。)

しかし、わざわざカナダにまで電話をかけて、嫌らしくもしょうもない「鉄の棒」自慢をするとは、東京メディアの下劣さには言葉がないですね。
カナダの皆さん、ごめんなさい。日本で最も下品な人種の非礼を深くお詫びします。
ゆくとし | 2011/01/20 06:35 PM
俺はITさんが言ってる事が正しいと思ってる者だ。ITさんの事を悪く言う奴は俺が殴る。俺は柔道二段だから強い。大阪のバーカ。東京最強。
東京最強 | 2011/01/20 07:04 PM
「どうでもいい太郎」さん、「前から思っていた疑問」さん、「ゆくとし」さん、お三人様、座布団百枚!!!
no name | 2011/01/20 07:13 PM
ここへは東京からのお客様が多数来られるようですが、私は東京大好きサイトへ行った事がございません。
行きたいとも思いません。 何故なら他所様の芝生を土足で踏みつけたり荒らしまわったりするような趣味などございませんので。
チコ | 2011/01/20 07:33 PM
また大阪vs東京の構図にしたがる人ばっかり
同じ日本やから仲良く
大阪人だけどブラタモリ結構好きやし
寝屋 | 2011/01/20 07:45 PM
建設中のスカイツリー、生で見たらやっぱり、遠くからでも確認できるその「高さ」には、えも言われぬ高揚感がありましたわー!!!残念ながら、大阪の高層建築物では、感じたことのない…
鉄の棒でも何でも、一緒に喜んであげましょう(^ ^)いつか、むさし=634mに対抗して、なにわ=728m(勝った!)で、通天閣の建て直しプランでも練りましょか(笑)
でも近い将来、あべの近鉄ターミナルタワーで、その日本一の高さに、きっとスカイツリーで感じた高揚感を味わえることと期待しています?!
オーサカン | 2011/01/20 07:45 PM
今日、任期を終えた宮崎県の東国原知事が、「地方分権」の意志を高らかに東京都知事に立候補し、当選したら、さてさて、石原知事の「なんでも東京持ってこい。東京は世界一だぁー」政治は、いったいどうなるのでしょうか?

学識のある方、教えてください。
そのまんま東 | 2011/01/20 07:51 PM
どうしてもこの話題は盛り上がりますね。プリンさんやウシジマ君の抗議はほとんど無意味に近いと思います。なぜなら、“彼ら”はあくまで東京の放送局だからです。これからはテレビの東京偏重はますますエスカレートするでしょう。なぜなら、視聴率は下がりスポンサーは離れ、収入はどんどん落ちる、こんな状態で全国に情報網を張り巡らせる事も難しくなってくるからです。(相変わらずネガティブな情報は地方から持ってくるでしょうが・・・)
私はそれでいいと思うんです。“テレビ離れ”これは当然の現象なんですね。正月の朝生で東浩紀という人も言っていました、「ごちゃごちゃ言わなくてもこんなものは自然淘汰される」と、私もそう思います(それでも偏向報道は頭にきますがw)。
今まで自由競争すらない世界で、国民の情報を独占してきた人たちが“ネット”と言う新しいツールに張り倒される、それでいいんです。辛らつな事を言うようですが、テレビの情報をそのまま鵜呑みにしてしまうメディアリテラシーの無い人はテレビ界と一緒に落ちて行けばいいんです。

まあ、後は記者クラブの問題くらいでしょう。
きょうすけ | 2011/01/20 07:52 PM
梅田北ヤード2期地区の一部の土地をJR西日本が保有しているようです。
北ヤード2期区域の公園化には一定の理解を示すが、ビジネス面では必ずしも賛同できなと意見を表明した。
今後2期区域の再開発では地主として意見を出していきたいと述べた。

建設中の先行開発地区に入る商業施設、オフィス、ホテル、高層マンションとの連携もあるので、2期区域の土地所有者JR西日本がビジネスを考慮した開発を提言していきそうです。
梅田 | 2011/01/20 08:06 PM
無意味だろうが、地方軽視メディアに何も言わないよりはマシ!チリも積もれば山となる。とりあえず、ブラタモリのホームページには関東ローカルでやれと投稿しましたよ。
ウシジマ君 | 2011/01/20 08:50 PM
人が集まる形のビジネスなら良いですよ。セントラルパークのような犯罪多発地域になったり、昔の天王寺公園さながらのテント村では人の集まり方が違いますけどね。
ようするに楽しむ顔で溢れる空間なら何でも良いのです。
理想を押し付けようとは思いません。娯楽の街である大阪らしい場所でありながら、近代的な要素も盛り込まれていたならなお嬉しいと思いますが。
チコ | 2011/01/20 08:51 PM
全国をまたにかけて仕事している人なら、ブラタモリが東京ローカルだなんて言わないでしょうね。自国の首都なんだから日本人なら知識として東京のことも少しは知っとくべきでだと思いますけどねぇ。私も大阪人ですけど、ブラタモリは観てて勉強になるし好きです。
北ドーヤ | 2011/01/20 09:19 PM
>北ドーヤさん
程度の問題です。もううんざりという人も多いでしょう。
きょうすけ | 2011/01/20 11:01 PM
黙ってみてましたが、リクエスト多いみたいなので・・・
いちびりなもんでお許しを。

ってか、なんで東京を批判する奴は沈黙して文句たれず、大阪批判する奴に向かっては荒らすなとかでていけとかコメントするのか分からりません。両方とも同じこと言ってるのに。

まあ、まともな討論してるのに、一部アホな大阪人は東京と聞くだけで頭に血がのぼるのがいるし、スカイツリーやブラタモのことをこき下ろすのもいるし。
そういう輩が他のところ行って大阪の評判落としてるんだよね。
やめてほしいわ。

ほんと大阪人って中途半端にプライド高いですよね。
プライド高いなら京都人みたいにとことん高いくらでないとよけいにみんなから嫌われるんですよ。

大阪は下手なプライド捨てて、どうしたらもっと魅力的な都市になるか考えないとだめだと思います。

ってこんなこと書くと、恥を知りなさい!!!! って言われるんですよね。
IT | 2011/01/20 11:17 PM
新しい情報が続々と入ってきて
大阪の勢いを実感します。

>ikenoboさん
>淀屋橋に1000mのシンボルタワー計画
バブル期の計画じゃあないですかね?
間違っていたらごめんなさい==。
るる | 2011/01/20 11:28 PM
阪神百貨店は“大阪梅田一番地”から移動した後、元には戻らないんでしょうか。
だとしたら、新しい百貨店の歌の歌詞を、再び野坂昭如氏に書いてもらうというのはどうでしょう(確かあの歌は氏の作詞だったと記憶していますが…)。
ドロ亀 | 2011/01/21 12:49 AM
あ〜やだやだ

大阪人の嫉妬・・・
東京太郎 | 2011/01/21 12:50 AM
大阪神と新阪急の高層ツインの件だが、先行建て替えの新阪急が完成したのち新阪急の低層部を阪神百貨店移設で使用し、その後大阪神建て替え後は大阪神の低層部も含めて阪神百貨店を営業するというのが興味深い。これをスペックオーバーと取るか新たな百貨店回帰に向けた実は合理的な戦略なのかは気になりますね。

北ヤード2期はさておき中郵タワーを含めると梅田だけでも7棟も超高層が増えとんでもない街に変貌すると考えると楽しいですね^^
フッキ― | 2011/01/21 01:25 AM
新阪急ビル建て替えの際は、駅前第四ビルへの地下の動線を改善して欲しいです。今は東梅田駅を経由しなければならず、非常に時間がかかります。

>ITさん
俺らがやってるのはメディア叩き。
あんたがやってんのは大阪人叩き。
きょうすけ | 2011/01/21 02:11 AM
遠森 慶(とおもり けい)さんとおっしゃる方の本はどうでしょう。
存じてる方もおられるかとおもいますが。
(タイトル)大阪人の思惑 東京人の都合(発行約は約10年前)。
台東区生れの方が進めてくれました。
栄 | 2011/01/21 07:31 AM
新阪急&大阪神の超高層ツインタワー計画ですが、完成すると大阪駅前が随分窮屈になってしまいますね・・・。
新宿とか天王寺とかの副都心なら窮屈でも全然いいんですけれど、東京駅や大阪駅といったその都市の中心になる駅の前だけは開放感が欲しいなと思います。ブワッと開けた余裕のある駅前広場とその向こうに広がる高層オフィスビル群っていうは底知れぬ大都会感と迫力を生みだしますからね。
丸の内や八重洲くらい駅前の通りが大きく開けてれば200m級高層ビルの林立は非常に似合いますが、実際アクティの拡張だけでも既にかなり駅前に圧迫感を感じるJR大阪駅前の現状を考えると新阪急&大阪神の超高層ツインタワー化は正直あまり喜べません。
安心 | 2011/01/21 08:16 AM
梅田本店は「しあわせをつつむグリーンのクローバー」のコマーシャルソングが流れていた頃は、「おおさか・うめだ・いちばんち」に所在していたが、住居表示の実施に伴い梅田一丁目13番となり、CMでは使われなくなった。2006年現在でも不動産登記上の地番は1番地であるので、土地としては大阪市北区梅田一丁目1番地の地番の土地上に建っている。

ということです。移動したわけはありません。
あすか | 2011/01/21 10:02 AM
>新阪急&大阪神の超高層ツインタワー計画ですが、完成すると大阪駅前が随分窮屈になってしまいますね・・・

分かります。今回のこの2棟はあえてそのままにしといて駅前第1第2ビルあたりを200m級に高層化して欲しいと個人的に思っています。そうすれば阪急前の歩道橋から見たビル群の奥行き感は半端ないはずです。
ガンナー | 2011/01/22 01:17 AM
安心さん、ガンナーさんの意見に同感です

新しい大阪駅のダイナミックな空間には周囲に視野の開けた空間が必要と思います。JR・阪急・阪神を結ぶ歩道橋からの眺めはどこをみても最高ですが、やはり阪急の新タワービルは圧迫感があり、フコク位の距離感と高さが最高だったかなとおもいます。

私も阪神百貨店と中央郵便局はそのあたりを配慮した控えめな高さがいいですね。逆に駅前第1〜3ビルにドカンと超高層、あとプラザホテル跡地に梅田スカイビルのデザインに負けない斬新な超高層が建つと嬉しいかなと思います。

でも200mの制限は伊丹空港がある以上仕方ないでしょう。梅田で長く仕事をしていますが、強風時にジェット機がスカイビルをかすめるような高さで航路を変えて着陸する様はちょっとドキッとしますから…

梅田は200mどまりでいいんじゃないですか?十分です。
それより大きい音楽ホールや名古屋の栄公園のような空間ができたらいいなって思います。
どおむ | 2011/01/22 07:28 PM
僕も、どおむさんたちの意見に賛同しますね。
本当は300強が数棟立つのを夢見てきましたが、
最近は200mでいいような気がしてきました。
なぜなら、高さで競っても、いつかは何処かに抜かれるのだし、所詮、海外には勝てないのだし・・・・。

それなら、とことん美しい都会をめざしてほしいです。
新阪急と阪神は、高さは60m-190mでもいいと思いますが、墓石ビルではなくシュッとした北浜タワーのような形状にして、地上に緑地空間を広く広く取ってもらえたら、と希望します。

阪神百貨店自体の面積が減る分は新阪急との地上部分での連結でおぎなってほしいですね。
超高層バンザイ | 2011/01/22 08:23 PM
160m-190mの間違いでした。
超高層バンザイ | 2011/01/22 08:25 PM
安心さんやガンナーさんの言われる窮屈感というのは、実は仮設のフロートコート(トラベルコート)にも原因があるのではないでしょうか?あれは本当に駅前に蓋をする形になっていますし・・・
報道によると今年は残る予定らしいですが、少なくとも来年には解体されると思います。アレがなくなると空も広くなるし、駅前がスッキリすると思います。
きょうすけ | 2011/01/22 08:50 PM
フロートコート!!!
そうそう、アレを忘れてました。

確かに、かなりスッキリしますね!
ちょっと嬉しいかな。。。
超高層バンザイ | 2011/01/22 08:58 PM
北ヤードの名称「梅キタ」に決定!こてこてやな〜〜北梅田がよかったのに。でも投票で決まった事。仕方ないよね。
tanagura | 2011/02/02 12:03 PM

Comment Form

Trackbacks