<< JR西+阪急+阪神+北ヤードTMO 共同イベント | main | 大阪天満宮の流鏑馬神事 >>

開業まであと半年!南と北の駅ビル

101022_050
梅田スカイビルからみたJR大阪駅です。

101022_059
来年5月オープンのノースゲートビルディング。屋上広場では植栽工事が進んでいますね。
新しい大阪駅は広場がたくさん設けられるので楽しみです。(参考→大阪駅開発プロジェクト

101022_061
建物中央の「和の広場」。桜・松・楓等が植えられた和モダンの庭だそうです。

101022_062
「風の広場」は川が流れていて花時計があるらしい。

101022_064
屋上へ続く階段。

101022_067
ここは「天空の農園」ですね。大阪駅産の野菜‥‥食べてみたい^^;



101022_100
駅の東側にまわってみました。こちらにも変化がありましたよ。

101022_105
壁面サイン!
ロゴがあると壁面もシマルねえ。興奮しました。

101022_114
もしや?と思い駅の南側も見てみましたが、こちら側のサインはまだですね。


「大丸梅田店、増床開業は来年3月 6.4万平方メートル」 cache asahi.com
「大丸梅田店に日本最大のポケモンセンター」 cache MSN産経ニュース

増床して「サウスゲートビルディング」となるアクティ大阪。全体のオープンは来年4月以降となるそうですが、既存フロアは順次リニューアルしています。来月には梅田センタービルの「ポケモンセンターオーサカ」、なんばウォークの「トミカショップ大阪店」が移転してくるそうな。
大阪駅再開発 | 2010.10.23 Sat | 06:54 | コメント (8) | トラックバック (0)




Comments

初カキコです。いつも楽しく拝見させて戴いております。
新しい大阪駅の広場は本当に嬉しいですね!
だんだん完成型に近づいており胸がより一層高鳴ります。
大丸梅田店がポケモンセンターを誘致(しかも日本最大)した件は
よくぞ目を付けてくれた!と(上から目線の;)感激の一言です。
中学生の時に現ポケモンセンターに行ったことがあるのですが
いつも行っていた梅田中心部から少し離れていて、行きにくい思い
をしてたんですよね…しかも昨今は海外からのお客様がよく行く
場所のひとつとして挙げてますし、何となく歯がゆい思いをしていたのですがそれが一気に解決した気持ちです。魅力UP!
阪小町 | 2010/10/23 07:31 PM
 ノースゲートビル(オフィス部分)って、阪急グランドビルや大阪マルビルより、高いんですね。意外です。
あたかど | 2010/10/23 11:52 PM
大阪ステーションシティには広場や植栽がたくさんあるんですね!
なんばパークスみたいに落ち着けるところができるのはいい事です。
こっこ | 2010/10/24 07:31 AM
いよいよ完成が近づいてきましたね!
今思えば新北ビルのデザインが発表された時の、ゴリモンさんのブログコメントでの激しすぎる酷評が懐かしいですww
「ダサい!」「梅田の恥!」「阪急のパクリ!」という大ブーイング(笑)を乗り越えて形を現したノースゲートビルは、いまや誰もがオープンを期待しています!
景気回復で地価がV時回復した時も、リーマンショック以降の大不況も経験した一大プロジェクトなので、無事グランドオープンにこぎつけて欲しいですね!笑
JUNK | 2010/10/24 03:33 PM
 大阪市には、梅田の交差点にある大きな汚い歩道橋をどうにかして欲しいです。工夫してスクランブル交差点に出来ないものか?とも思います。
今の歩道橋は、導線が悪いうえ、見栄えもかなり悪いように感じます。それと、大きい荷物を持っての移動だと、しんどい。
 大阪は歩道が狭い上に、路面タイルの色がバラバラで、一つのエリアとして、統一感に欠けていると思います。単純に言えば、路面のデザインがイマイチということです。
 大阪市には街造りに関して、最低限の工夫をして頂きたく、いち市民としてメールを出しましたが、あまり期待をもてる返事は頂けませんでした。しかし皆で要望を出していくことが、大阪をオシャレでキレイな街に変えていく一歩のような気がします。
京極緑子 | 2010/10/25 06:46 PM
連投で文句ばっかり言って申し訳ないですが

阪急ビルのデザインひどすぎます。
それと、阪急ビルの植え込みが雑すぎます。手入れもしっかりしていないように見えます。ビルに作り付けのプランター?のデザインも良くないし。
阪急さん、商売だけでなくデパート周辺の美化(梅田エリアのイメージ向上)にも力を入れてください。路面にガム?がたくさんこびりついていてはガッカリです。
京極緑子 | 2010/10/25 07:06 PM
MBSでチラっと橋上駅舎の内部が写っていましたが、突貫工事の仮共用という感じではなくかなり綺麗に仕上がっていました。11月1日が楽しみですね!
Econ | 2010/10/26 06:52 PM
まずは橋上駅舎の一部が来週通行可能に。年内にアクティの既存部のリニューアルが終わって、年明けにはホームの屋根撤去。楽しみな事がいろいろ迫っている♪

≫JUNKさん
5年半前のこの記事ですね。懐かしい^^
http://gorimon.com/blog/log/eid230.html
ゴリモン | 2010/10/27 09:03 AM

Comment Form

Trackbacks