<< WINS(ウィンズ)梅田 | main | 中津南公園 >>

大阪駅のデザイン決定

『4月定例社長会見・大阪駅のデザイン決定について』JR西日本
『大阪駅のデザインを発表 JR西日本 2011年の開業を目指す』京都新聞 電子版
『大阪駅デザイン発表』☆大阪百科☆ニュース

一昨年末に「大阪駅改良・新北ビル開発計画」の発表があり、昨年春から改良工事の始まっているJR大阪駅ですが、駅上のドームと新北ビルのデザインが決まったそうです。
デザインコンセプトは「にぎわいとゆとりのグランドステーション」。
計画発表時のパースではガラス張りが中心の無機質なデザインだったのですが、今回の発表によると天然石を多用した暖かみのある建物になるようです。

新・大阪駅
北方向から見た新北ビルの完成予想図。
低層部中央に吹き抜け(アトリウム)が見えます。その向かって右側に三越百貨店、左側に専門店が、屋上にはシネコンやフィットネスクラブ等の施設が入る予定です。また高層棟はオフィスとなります。

視点はちょうどこのブログのトップ画像と同じ角度からですね。現在の大阪駅(画像中央)と比べると、かなり大きな建物へと建て変わるのが判ります。


新・大阪駅2
屋上プラザ。
新北ビルと駅南側のアクティ大阪を結びます。

新・大阪駅3
駅上のドーム。
「空の見える高さ50メートルある大屋根」


竣工時のイメージ映像(駅コンコースで上映されています)を見た時もそうだったけど、新情報が発表される度にワクワク感が増していきます♪

グランドオープンは6年後の2011(平成23)年。
大阪駅再開発 | 2005.04.21 Thu | 08:41 | コメント (61) | トラックバック (0)




Comments

新北駅ビル”超ダサイ”最低!!!!
ken | 2005/04/21 10:08 AM
期待していた、新北ビルのデザインにはショック。ひどい。
けいこ | 2005/04/21 10:19 AM
ウワ−、新北ビルなんだこのデザイン?
max | 2005/04/21 11:05 AM
北駅の低層部中央吹き抜け(アトリウム)は素晴らしいですが、梅田の未来都市が考慮されていない新北ビルのデザインは、超高層ビルなのに安っぽく、面白味が全くない。誰が最終設計をしたんだろう?
建築デザイナー | 2005/04/21 11:45 AM
俺も一言、誰だろうこんなひどい新北ビルを設計したのは。
x factor | 2005/04/21 12:38 PM
大阪駅最後の日、こんな新北ビル見たくもない!
genta | 2005/04/21 01:30 PM
アトリエムの感じはいいですが、大阪駅北側のシンボルタワーとも言うべき、新北ビルのデザインどうしたんですかね。オリジナルのデザインと比較して、つぎはぎだらけの超高層ビル。このビルの印象が”壁”でどうしようもないですね!
大阪の将来に希望をなくしました。素人集団の大阪。
順子 | 2005/04/21 02:35 PM
おおおおおお、新北ビルなんだこれ。”醜い新北ビル”建てないほうがいいよ。
jun | 2005/04/21 02:53 PM
前の計画よりかなり良くなった気がするんだが。
ガラス張りより天然石を沢山使った建築の方がいいぞ。
俺はこのビル良いと思う。
lalala | 2005/04/21 03:23 PM
新北ビルデザインが変わったんですね。新北ビル好きじゃない。中途半端。
ビル | 2005/04/21 06:28 PM
まぁ、ネックとして、”低い”ってことはあるかも。
梅田は190m制限らしいけど、これでもかってほど190ばっか建てれば面白いかもw

でも、正直、名古屋駅のセントラルタワーズよりはデザインはマシだから。
あれはダサすぎ。
ってか、東京駅の両側につくるようなやつにしてほしかったかも。1年以上前に発表されたデザインのほうがいい。
☆大阪百科☆ニュース | 2005/04/21 07:56 PM
大屋根案はヨーロピアンチックな感じでとても好きなのですが、新駅ビルのデザインがイマイチだと思います。
残念ながら、建築家の原広司氏の設計した京都駅ビルをリメイクしたような計画にしか見えません。

石張りのイメージも阪急百貨店のパクリにしか見えませんしね。
その昔、国鉄が神戸・京都間を結ぶ第二世代新快速「シティーライナー」を世に送り出したとき、世間は「阪急京都線の特急のパクリやん!」と思ったそうです。(私も幼心に同じことを感じた覚えがあります)
まっしゅ | 2005/04/21 09:21 PM
大阪北駅の大屋根のデザインはすごく素敵ですが、新北ビル高層ビルなのに、なんだか訳がわからない、安っぽく、軽薄、ダサイデザインですね。それとなんと、全体が阪急の再開発とほぼ似たデザインです。全く個性がありません。バランス最高に悪い。オリジナルのデザインの北駅ビルは素敵です。私、すごく大阪北駅期待してたんですが、ショックで熱が出そうです。
ゴリモンさんに文句を言っていませんので気を悪くしないでください。
naomi | 2005/04/21 09:58 PM
まるで阪急百貨店の再開発と同じようなデザイン。大問題!梅田の癌!梅田には同じようなデザインの再開発ビルが2棟いらない。個性&スタイリッシュな大阪北駅を我々は期待していたのに見事に裏切れた。日本中の笑い者になる。
AKIRA | 2005/04/21 10:23 PM
最初見た時、阪急百貨店の完成後のデザインだと思った。阪急とそっくりだ。あああああああショック。
近畿 | 2005/04/21 10:36 PM
関西にはすごく洗練された感覚を持った、建築デザイナーの会社、デザイナーはいるんでしょうか?北ヤードも、この大阪北駅ビルのようなダサくなるようで心配です。情けいない大阪です。
安藤 | 2005/04/21 11:28 PM
すごく残念です、新北ビル最悪のデザイン。みんが指摘している”阪急百貨店の再開発”の図とそっくり。
”梅田最後の日”
kent | 2005/04/22 07:31 AM
大阪駅ビルが京都駅ビルになって京都駅ビルが大阪駅ビルになったら
いいと思う。そしたら暖色系だし京都でそれほど景観問題もでなかったはず。完成時期おくれてもいいから、高層パーツだけやりなおしてくれ たのむ いまのはまったく大阪らしさがない
鉄道ファン | 2005/04/22 01:46 PM
大屋根のデザインいいです。しかし、新北ビル見ましたが、ビル+壁が張りつけてあるような奇妙、品がない、こんな超高層ビル世界広しと言えど見たことがない。壁+ビルのような奇妙なスタイルなので、超高層ビル150mが90mくらいの高さ位しか感じられない。即、デザインのやり直しないと、このダサイビルが今後70〜80年梅田のスカイラインの一部になってしまう。
大阪大好き | 2005/04/22 02:52 PM
お久しぶりです。
大阪駅ビルの完成予想図を見ました。
ほんと皆さんが言うように世界一ダサいですね・・・。
2005年にもなろうかというデザインではないですね。
低層棟は良い感じなんですが高層棟は1970〜80年代
の超平凡なビルという感じがします。
早急にデザインの変更をしないと取り返しのつかない事
になりそうですね・・・。
皆さんが抗議というかJR西日本に意見を言わないと
いけないかも。
僕は早速JR西日本の電話で言おうと思います。
皆さんもメールでも何でも良いのでヨロシク!
吉 | 2005/04/22 05:00 PM
>吉さん、了解!私の友人20名くらいで抗議の電話、メール活動します。皆さん抗議活動しないと、新北ビル150m大変なことになります。
大阪大好き | 2005/04/22 05:19 PM
たった今、電話でJR西日本に要望しました。
「一つの意見として聞いて下さい」って感じで
要望しましたが、オペレーターの女の人は
「今の所あのデザイン〜」って言われて、僕が
「まだ確実に決まったわけではないんですね?」
って聞くと「そうですね」って答えたので、まだまだ
変更の可能性はありますよ!
まさる | 2005/04/22 05:21 PM
大阪北駅ビル完成図拝見いたしました。低階層は素敵です。しかし、新北ビル、ウワ−ショック!これ超高層ビルなんですか?みかん箱をビルにしたみたいな感じで、ビルの東&西側のデザインが違うなんてひどいですわ。
私の家族、友人、親戚の人達で抗議運動させていただきます。メール、電話攻撃いたします!!
お洒落な主婦 | 2005/04/22 05:55 PM
新キタビルの完成予想図を見たけど
まんま阪急百貨店の新ビルじゃん(笑)
よくこんな案が通ったというか、誰も反対
というかケチつけなかったのが凄い。
やはり大阪って、市の問題でもそうだけど
センスある人材が居ないみたいね。
しかし、あそこまで似てると阪急が文句
言いそうな気もするけど。
猿男 | 2005/04/22 06:58 PM
せっかくの新北ビル150mを多くの関西、大阪の人達が期待をしていたのにもかかわらず、このようなひどいデザイン超高層ビルになったことで、我々のパワーで抗議して、JRに超高層ビルの部分のデザイン変更するように抗議すべき。
阪急の方にも大阪北駅全体の完成図を送り、阪急側から強烈な抗議するように働きかけます。我々の大阪・梅田の発展の為に行動しよう!
黙っていたんでは、明日の大阪はありません!
いしかわ | 2005/04/22 09:14 PM
>いしかわさん

確かに阪急の方に大阪北駅全体の完成図を送る
ってのは効果あるかもね(笑)
もしかして「光栄なことです」とか思ったり
しないか心配だけど・・・。
まぁ、でも梅田に(しかもお互い近い場所に)
ソックリなビル2つも要らないからね。
俺も阪急に完成予想図付きメール送ろうかな。
猿男 | 2005/04/22 09:58 PM
>猿男さん

10分前大阪北駅全体のデザイン図の画像撮りましたので、明日の朝、阪急の本社に、阪急からJRに抗議するようなメールを送ります。それとJRにも高層ビルのデザインの変更を電話&メールで強く要望しますので、”猿男”さん頑張りましょう!
新北ビルのようなひどいスタイルの高層ビルが、梅田に出現すると思うと黙っていられません。
いしかわ | 2005/04/22 10:14 PM
>いしかわさん

じゃぁ阪急にメール送りますわ。
あとJRに電話するってことですが、上のほう
で他の人が言ってたけど、男ばかりでは説得力
がないので出来れば周りの女性にも強力して
もらいたい所だね。
出来れば老若男女幅広く居たほうが良いと思う。
猿男 | 2005/04/22 10:25 PM
>猿男さん

電話の件了解しました。友達幅広く10代から60代までいますので、男女混合、和田アキコみたいな威勢のいい女の子のがいますので電話攻撃いたします。
猿男さんも知り合いの方に電話抗議依頼してください。
*このサイト見られる人達も、未来のの梅田の為に、JRに高層ビルの部分変更の抗議電話お願いします。
それでは。
ゴリモンさいすいませんね、いろいろな勝手なコメント。梅田の為に!
いしかわ | 2005/04/22 11:01 PM
どーもっ、ゴリモンです。
えらい事になってますなー(笑)

今回の大阪駅のデザインについて、僕の意見を少し書かせていただきますね。
まず、天然石を使った壁には賛成です。新しい阪急のビルの真似をしたのではなく、あえて似た素材を選んだんじゃないかな?と想像しています。そして、
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/26128.html
この記事によると新北ビルの設計は日建設計。そう、阪急百貨店と同じ会社なんです。
大阪駅と阪急の外壁は、近い素材を使って調和をもたせ、ディテールの仕上げ方を変える事によりそれぞれの個性を表現する‥‥なんてコンセプトだったりしないですかね???
と、ひとりで勝手に想像してワクワクしとります(笑)

一方高層ビルは‥‥。
そんなに格好悪いかなあ? 駅上の巨大ドームだけで凄いインパクトのある建物なんだから、むしろシンプルでいいんじゃないかな、と僕的には思っています。


>いしかわさん
梅田の為に!という気持ちはすごくわかりました。
ただね‥‥。ブログにコメントすると、管理者には投稿者の情報がある程度伝えられるのです。しかも「アクセス解析」なんて機能があると‥‥(苦笑)
まぁ、お互い大阪が好きな者同士なんだし、これかろもよろしく♪です。
ゴリモン | 2005/04/23 12:10 AM
1つのビルのことで大阪叩きしてる人もいますね。
後、JRに抗議の電話をするのもどうかと。
恥ずかしい言動は慎みたいものですね。
南沢 | 2005/04/23 01:35 AM
いやぁ、ものすごい投稿数になってますね。アクセス数も物凄かったのではないかと思います。(途中からおかしな展開になってますけどね・・・フフフ)
こうやって毎日ネットやっているうちに、アクセス懐石機能がなくてもアクセス文責能力が勝手に備わってしまったような気がします。
まっしゅ | 2005/04/23 10:53 AM
いっそのこと、南海難波駅みたいに高層部(スイスホテル)を後回しにして、余った予算で大弘ビルを建替えればイイ!!
くらもち | 2005/04/23 06:28 PM
パースと同時に1/800の模型も発表されたらしいです。見てみたいなあ。


>南沢さん
大盛況も一段落してしまいました(笑)


>まっしゅさん
このページだけ見ると、まるで大人気ブログ(苦笑)


>くらもちさん
大弘ビルってJRの建物なのですか?
そういえば先日、エントの5Fから日○盛のネオンの迫力を再確認しました(笑)
ゴリモン | 2005/04/24 01:08 AM
新北ビルの画像は一方向からしか見てない
から何とも言えないなぁ。
それにしても南北に幅広いけど、あんなに
南北に面積あったっけ?
とにかく150mという中途半端な高さが
デザインにも影響してると思う。
しかも高層棟が片側だけってのも中途半端。
JR東京駅(予定)やJR名古屋駅は2本
の高層棟で構成されています。
やはり大阪ってダメというか現在の経済状
況が現れてますね。
こう | 2005/04/25 03:25 PM
・・・別に梅田には駅ビルだけじゃないんだけど。。。
☆大阪百科☆ニュース | 2005/04/25 06:05 PM
JR西日本の事故悲惨ですね。
被害者の人は本当に悔しいと思います
でも、せっかく新北ビルの開発計画
の発表があったばかりなのにこんな
事故を起こすなんてキツイですね。
遺族への保証などを含めて莫大な
損益は避けられないでしょうね。
恐らく100億円単位の損益かと。
国土交通省にも責任あると思います
この事故の損益によって、新北ビル
や北ヤードの規模が縮小されなけれ
ばいいのですが。
こう | 2005/04/26 05:24 PM
どうも、ゴリモンです。
身近な場所で起こってしまったJR宝塚線の事故がいまだに信じられないです。


>こうさん
そうですね、亡くなった方や遺族の方の事をいたたまれない気持ちになってしまいます。いまTVのニュースを見ているのですがまた死亡者の数が増えたようです。

あ、ビルの完成予定図は北側からの視点ですよ。
(画像の左後方に見えているのが阪急グランドビル、右後方がハービスエントです)
どういうわけか中央にアクティ大阪の姿が描かれていないので、解りづらいですね。
ゴリモン | 2005/04/26 11:17 PM
大阪駅構内に、絵が3枚はってありますね。
ギャレの入り口のところです。
☆大阪百科☆ニュース | 2005/04/27 06:49 PM
あの画像は北側からの視点でしたか。
実際は後方にアクティーがあるんですね。
ところで、僕は個人的に思うのですが
確かに世論はJR西日本に対して「新
駅ビルの費用なんかより安全対策にコスト
をかけるべき」という様な感じの風潮に
なると思われます。
確かに正論で、その通りなのですが、新
駅ビルは単なる駅の改装というレベルで
はなくて今後の梅田の存亡がかかってる
といってもいいプロジェクトなんです。
なので借金してでも縮小。延期などと
いう事態は避けなければと思います。
こう | 2005/04/28 12:58 AM
更に、JRが民営化する時に、非常に強引
に(不利に)分けられたのも大きいですね。
JR東海は名古屋本社になりましたが、あ
んなものは’偶然’東京と大阪の間にある
という理由で名古屋本社になったのです。
その恩恵を受けてJRセントラルタワー
などの巨大なツインビルも建設出来て好況
の追い風になっています。
一方西日本は赤字のローカル路線が多く
東海や東日本に比べて最初から明らかに
不利な条件でしたからね。
とにかく理不尽とい気がしてなりません。
安全対策費用はJR各社が平等に分割して
負担するべきだと評論家が言ってましたが
僕もそう思います。東京はともかく、東京
ー大阪間の新幹線というドル箱路線を持っ
てる名古屋の美味しい所取りが過ぎます。
こう | 2005/04/28 01:04 AM
大阪駅と事故は別物だと思いますが。
JRもNTTみたいに東西に単純に分ければな。。。
☆大阪百科☆ニュース | 2005/04/29 12:14 AM
JR宝塚線で起きた脱線事故は、JR西日本にとって二つの損失をもたらす。一つは事故路線の不通など直接的な経済損失。もう一つは、失墜した信頼感の再構築にかかるコストだ。後者の大きさは計り知れない。3月に発表したばかりの中期計画の見直しも迫られる事になりそうだ。(〜27日朝日新聞朝刊より)

中期計画が発表された3月の時点では、JRは今後の運輸収入が増えると強気に見込んでいたそうなのですが、そこに今回の事故が起きてしまいました。僕も ☆大阪百科☆ニュースさんがおっしゃるように大阪駅と事故は別物だとは思うのですが、「失墜した信頼感の再構築」次第で今後の状況は変わっていきそうな感もあります。

残念ながら、今回のJRの一連の対応は不誠実に感じてしまう事が多いです。JRにとってマイナスな部分は刑事的な事もあって何も言えないと主張しつつ、線路上の粉砕痕など不可抗力による可能性がある等のコメントは大きくアピールする。また、速度オーバーや処分歴など運転士ひとりの責任さを感じさせる公表はする。‥‥こういう印象を持っているのは僕だけじゃないはず。先日の西一踏切のトラブルの時も感じたのですが、責任があるべき場所をうやむやにしちゃっているような‥‥
こういう態度ばかりが目立ってしまうと、信頼感の回復はほど遠い。こうさんが危惧されているような「新駅ビルの費用なんかより安全対策にコストをかけるべき」という風潮にもなっちゃいそうです。


昨日、☆大阪百科☆ニュースさんから教えていただいた「大阪駅構内の3枚の絵」を見てきました。その傍では新しいCGムービーが流れていたのですが、その壮大なスケールにワクワクしてしまいました。とにかくJRには「失墜した信頼感の再構築」のために、もっと潔い姿勢を示してふんばっていただきたいものです。頑張れJR西日本っ!
ゴリモン | 2005/04/29 07:43 AM
私も、大阪駅新北ビル計画と福知山線の事故は別物だと思います。ある某掲示板で、この事故で新北駅ビルの縮小、遅れなどが起こりうるとか全くでたらめな情報を流し混乱させている無責任な人達は問題です。確実な情報をJRから得てから掲示板にコメントを残すべきです。
JK | 2005/04/29 07:50 AM
>ゴリモンさん

そうですね・・・・。
JR西日本の対応は不誠実ですね。
それにしても、最近は以前にも増して
関西で色々な事件や事故が多いと
思いませんか・・・?
凶悪殺人事件や騒音オバサンなどの
キチガイじみた事件、あるいは今回
の酷い事故に、昨日ぐらいには近鉄
バスの事故で死者が・・・。
何か経済的にも停滞してますけど
都市そのものの問題も相当な割合で
関係ありそうな気がするんですが。
都市というか関西人の気質というか。
何か話が変な方向に行ってしまいま
したが・・・。
こう | 2005/04/29 09:44 PM
>JKさん
そうですね。中途半端な推測が大きな混乱に繋がっていく事もありえるので発言する際には気を付けないと、と思います。
しかし掲示板もブログも所詮は匿名の人間同士の交流の場、そこで情報を得る人間もある程度は割り切らないと‥‥、とも思います。
難しいところではありますね。
JKさんのおしゃっている掲示板がどんなところか判りませんが、とりあえずこのブログは軽い井戸端会議気分であーだこーだ話していい場所にしたいと思います。(もちろん最低限の責任は持って)

>こうさん
うーん。。。。。
関西の都市や気質は関係ないと思います。
というか僕はそう信じています。
あまり悲しい事を言わないで〜っ(苦笑)
ゴリモン | 2005/04/29 11:15 PM
亀レスですが、あのビルはJR系列だったはずです。
それより・・・その大弘ビルをよーく見て下さい。
(気づいているかもしれませんが)
屋上にあった、「日本盛」の広告が解体されています。
このあとどーなるんですかね?
周りの雰囲気に合わせて、「NIHONZAKARI」とでもなるんですかね(笑)
くらもち | 2005/04/30 06:43 PM
>ゴリモンさん
すいません・・・(笑)
最近、大阪や関西で良いニュースが少なか
ったもので・・・。
今後は景気回復や大型施設の建設ラッシュ
や緑が増えるなどの良いニュースが聞ける
ことを願っています。

>くらもちさん
西梅田周辺はサンケイビルが完成する頃は
ニューヨークにも似た雰囲気になりそうで
すから「NIHONZAKARI」も有り得るかも。
でも大弘ビルを含めた大阪中央郵便局は早
く梅田を象徴するような高層タワーに生ま
れ変わって欲しいですね。
こう | 2005/04/30 11:21 PM
>くらもちさん
日本盛の看板がなくなっているのにはびっくり〜。
毎日見ているのに気づいていませんでしたよっ。

しかも頻繁に写真を撮り続けているのに‥‥(笑)
ブログのTOP画像を昨日撮影のものに更新しました。

ちなみに更新前の画像はこれ。
http://gorimon.com/for_blog/KY050404.jpg
さらば日本盛(笑)


>こうさん
そうですよねー、確かに暗いニュースが続いていますよね。
しかし線路への置き石が増えているのは全く解せない!

↓この「騒音おばちゃん」は笑えます。
http://members.ld.infoseek.co.jp/phyphy/ze59.htm
気分転換にはいいかも(笑)
ゴリモン | 2005/05/01 03:52 AM
新しくなった大阪駅等をビル管理する会社ってどこなんでしょうか?
クロロ | 2005/07/18 06:40 PM
クロロさん、コメントありがとうございます。

管理会社‥‥。御免なさい、全然わからないですっ。
JR西日本か関連の会社じゃないのですかねえ。
ゴリモン | 2005/07/20 02:46 AM
御返事ありがとうございます☆

やっぱりご存知ないですか。
調べてみましたが、おそらくJR−BSという会社のようです。
ただ、それは現在の場合で、新しくなってからはどうかわからないですが…。
| 2005/07/21 02:16 AM
あ、すいません。
今のクロロです(汗)
クロロ | 2005/07/21 02:17 AM
クロロさん、どもです。

JR-BSという会社は知らなかったんですけど、ググってみたらけっこう大きな会社なんですねー。でもホームページは少々古くさい(笑)
株式会社ジェイアール西日本総合ビルサービス
http://www.jr-bs.co.jp/

本社は大弘ビルなのかあ。
ゴリモン | 2005/07/21 08:41 AM
ども、クロロです。

確かにホームページ古くさいですね…(笑)

調べてみたんですが、大弘ビルもJR西日本グループの物のようですね。
大弘ビルを管理しているのもJR−BSさんみたいです。
支社は京都と神戸にあるんですね。

すいません、お聞きしたいんですけど、「ググる」ってどういう意味なんですか?
あまり専門用語(?)に詳しくなくて…(汗)
クロロ | 2005/07/21 04:52 PM
クロロさん、どもです。

ググるというのは、グーグルで検索する事です。
http://www.google.co.jp/
俗語でゴメンナサイ(笑)

でわでわ。
ゴリモン | 2005/07/22 08:45 AM
大阪の高層ビルは東京と違って個性的な素晴らしいデザインのものが多かったんですが、これはちょっと・・・。
アクティともども一掃してほしいですね大阪駅。
アクティ | 2005/07/29 06:17 AM
アクティさん、どうもです。アクティさんも新北ビルのデザインは好きではないですか‥‥。

僕はこれはこれでアリなんだと思うのだけどなあ。
ゴリモン | 2005/08/01 02:29 AM
大阪人は、よくこんなもん作れるなー。
たわけです。
俺 | 2007/06/02 08:24 PM
たわけかな?
ええと思いますよん。
ゴリモン | 2007/06/03 12:16 PM
お小遣いあげるからメールしておいで(´-ω-)♂ http://ktjg.net/index.html
ぷぅにゃん | 2011/11/29 10:32 AM

Comment Form

Trackbacks