<< 大阪駅のドーム屋根のスライド工事 | main | おーおー♪ オリックス、バファローズぅ♪ >>

今年も「ナレッジ・キャピタル」PRイベント

100610_49

昨日今日と2日間開催されているナレッジキャピタルトライアルです。昨年に続いて今年も行ってきました。

大阪・北ヤード ナレッジキャピタルトライアル2010 公式サイト
『梅田北ヤード開発「ナレッジキャピタル」をPR』 MBSニュース
『iPhoneで高松塚を操作、知の都「ナレッジキャピタル」体感』 cache Sankei BIZ

100610_36 100610_37
僕的に一番興味深かったのはこの試みかな。「梅田周辺地下街パノラマビュー」です。
“Googleのストリートビューの屋内版”のようなものですが、GPSの届かない屋内で測位をしている&プライバシーに配慮して人物の情報を残していないという点がGoogleとは大きく違う点だそうです。セカイカメラのようにお店に関する情報をエアタグも付けてありました。


100610_12
100610_08
期待通り?こんな模型が展示してありました。


100610_23
100610_51
Bブロックの屋上庭園。

100610_24
A-Bブロックの連絡通路。

100610_17
100610_56
駅前の広場。


『ナレッジキャピタル トライアルイベントで、未来を感じてきた☆』 大阪市の北区をグルグル巡るブログ

イベントの内容については‥‥ルイスさんのブログが詳しいです!
(僕は手抜きモード。ごめんちゃい^^;)


[追記]

YouTubeのChannel ASAHIに動画があった〜

ポチッとね!
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 2010〜2019 | 2010.06.11 Fri | 09:30 | コメント (21) | トラックバック (0)




Comments

模型! どこにあったんですかっ!
見逃してました〜。
ルイス | 2010/06/11 11:53 AM
三菱地所のデザインの高層ビルは単純な箱型が多いですね。
A、Bブロックの高層ビルが高く見えない理由は、A,Bの低層部の商業施設の高さが約55〜60mもあり、しかもA,Bの商業施設の統一感がないことが大きな理由です。
低層部の商業施設は25m程度におさえ、A、Bの商業施設を統一感のあるシックで洗練度の高いデザインにすれば高層ビルはもっと高く見えます。
建築デザイナーのデザイン能力に大きな問題があると思います。
JUN | 2010/06/11 09:30 PM
三菱地所に多い、所謂「墓石ビル」と言われているタイプですね。
それに容積率の緩和でさらに太くなってしまいましたね。もうちょっと高さが欲しいですね・・・
きょうすけ | 2010/06/11 10:05 PM
>>JUNさん
なんか反論みたいな感じになっちゃうんですけど、「ビルが高く見えない=デザイン能力に問題がある」という意見には少し納得できません。確かに今まで梅田に無かった図太いビルがこの場所に合うかどうかって議論はあるかもしれないですけど・・・。
一番北側のマンションは黒く塗れば北浜タワーそっくりですね!
ひろはん | 2010/06/11 11:05 PM
一般的にビルは圧迫感を抑え高く見えないほうが良いらしいので
低層部で緩和するみたいですね。
しかし、効率が良いとはいえ、個人的には高層部のデザインはもう少し考えてほしかったとは思います。
あさだ | 2010/06/12 07:38 AM
申し訳程度の屋上庭園がなんとも陳腐ですね。
ないよりマシといった程度でしょうか?
コンセプトも見えてこないですし、全体的に20世紀のデザインといった印象を受けます。
例えばなんばパークスのようにもっと大胆に緑化して、公園と店が一体となったようなデザインがよかったと思います。
南部 | 2010/06/12 09:50 AM
JUNさんのおっしゃる通りだとおもいます。
新宿が二十五年も前に造られたのに今も圧倒的な美しさを誇っているのは、墓石型ビルではなく、シュッと建ってて、ビルの周りの公開土地が広いからだと思います。
テナント集めも大変なのに、あんなにぶっ太いビルはちょっと・・・・。
あれを見て、「素晴らしいデザインだ!!!」とおっしゃる方もいるんでしょうが・・・・・。
北区人 | 2010/06/12 01:30 PM
個人的にデザイン面で評価したいのが、大阪法務庁舎ですね。
スマートに見せる素晴しいデザインだと思います。
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/oosaka/oo42.htm
きょうすけ | 2010/06/12 02:47 PM
たしかに・・・・・。

きょうすけさんに賛同します。
こういうデザインが北ヤードにあれば170m級でも、いい感じに洗練されたと思います。
北区人 | 2010/06/12 03:33 PM
屋上庭園っていうか、スカイロビーのテラスだからね。
ド寂れてる難波パークスみたいに なんてふつーの感覚では発言kでいないよw
いろいろ | 2010/06/14 10:23 AM
大阪中央郵便局建て替えのスケジュールが決りまったようです。
梅田3丁目計画
解体工事 2010年11月15日〜2011年10月10日
建設工事 2011年11月
竣工    2014年6月30日
オープン 2014年7月31日
郵便局、オフィス、劇場(1700席)、店舗
JUN | 2010/06/15 09:30 AM
建物の好みって人それぞれだわねー。僕的にはこの先行開発地区の3棟(4棟?)は嫌いじゃないです。でも満点かっちゅうとそうでもないしねえ。うーん。
高さやデザインだけじゃく敷地の広さとか立地とか周辺との調和とかいろんな規制とかも考慮せなあかんのだから満点はありえない。設計する人達って大変や^^;
とりあえず完成が待ち遠しい。大阪駅の南口〜大阪駅ホーム上〜Aブロック〜Bブロックと早く通り抜けてみたい♪

JUNさん、貴重な情報をありがとうございます。結構早いっっっ
ゴリモン | 2010/06/15 09:57 AM
新宿西口は遠くから見たときや、空撮ではかっこいいと思いますが、実際歩いてみると殺風景で、ビル風ばかりがすごく、夜は寂しいと感じます。
当然商業施設もかなり入るので、駅前の賑わいとしてはこちらのほうが好きですね。
模型では継ぎ接ぎだらけな印象ですが、実際はかなり大きいので、スマートすぎるよりそれなりにインパクトの有るものになると思います。
夢想家 | 2010/06/15 04:02 PM
流石にこれは酷いデザインだと思います・・・。
肯定的なコメントしてる方々も本心ではイマイチだと
思ってるんじゃないかと邪推してしまいます。
このデザインは褒めるのが難しいです。
容積率の更なる緩和が太った原因だけど、緩和前でも
ギリギリの太さでしあからね。
伊丹の高さ制限+三菱地所のセンスでこのザマに。
メッシ | 2010/06/15 05:11 PM
ビルの形はいろいろな意見があると思いのすが、もう少しスリム化してでも、歩道を広くしていただきたかったです。せめて、御堂筋よりも木々を増やしてほしかった。装飾のための植樹ではなく、歩いていて小鳥のさえずりが聞こえるような木々。歩道の両脇に、わりとしっかりした街路樹が延々と続く街並み、素敵だと思いますが・・・・。中年の意見は時代遅れでしょうか ?
50才男 | 2010/06/15 08:25 PM
このジオラマ凄いなぁ!こんなんが出来るんやね!大阪の街もどんどん変わっていくなぁ!
弥生 | 2010/06/15 11:55 PM
なんかなぁー。
大阪最大級の再開発地区が、170m級のビル群かぁ・・・・。
伊丹が鬱陶しい。
伊丹のおかげで50年後の大阪の風景まで形成されるのは、なんともはや声が出ない。
高さを出せないのなら、上の方の案のように、心豊かな美しい街並みを造ってほしいもんだね。
と言っても、あんなデザインを選んだ(誰が選んだんだ ? 何か裏工作でもあったのか ? どうせ汚い金が動いた結果だろうが)わけだし、もう建設もはじまっているわけだから、北地区はどうってことないただの街の一つとして存在するだけだね。
僕としては、中之島地区が大阪最大の「美観地区」になるよう期待しているよ。
もう一度言うが、このままでは、北地区は大騒ぎする街ではないよ。
ナンカ | 2010/06/16 01:22 PM
それはそうと北ヤードに深刻な土壌汚染が見つかって除去に100億以上の資金が必要になったってニュースでやってました
unamed | 2010/06/16 11:11 PM
ビルのデザインは賛否あるけど、ナレッジキャピタルには期待。
僕的にはこういう心境でございます^^;

unamedさん、土壌汚染の件は新しく記事にさせていただきました。
http://gorimon.com/blog/log/eid1281.html
100億超でもしょうがない。しかし探査機「はやぶさ」の予算は約127億円とか聞くと‥‥
ゴリモン | 2010/06/18 09:27 AM
もうご存知かも知れませんがナレッジキャピタルの公式サイトが
開設されています!
http://www.kmo-jp.com/
ショーケン | 2010/06/20 12:33 AM
ショーケンさん、どもです。
KMOのサイト、見ました。お知らせどもども。
プロモーションビデオが解りやすかったす。
ゴリモン | 2010/06/21 06:09 AM

Comment Form

Trackbacks