<< AR大阪万博/AR一夜城/AR○○時計 | main | 大阪駅のドーム屋根のスライド工事 >>

梅田北ヤード 2010年6月

100604_037b



ナレッジキャピタルを体験
大阪・北ヤード ナレッジキャピタルトライアル2010 大阪駅北地区先行開発プロジェクト
↑来週にこんなイベントがあります。一般の人間も参加可能。
前回はわけもわからず参加したのですが(→過去記事)いろんな展示を楽しめました。ナレッジキャピタルって何やねん?って人は是非。


「大阪駅北プロジェクト」のサイトがオープン
大阪駅北プロジェクトサイト 都市再生機構(UR都市機構)
URの新しいサイトがオープン。これこれ♪もっと早く開設してほしかった。
定点写真で現地の変化も確認できます。ええアングルやなー


ニュースいろいろ
『アジア太平洋研推進協 下妻会長ら再任』 cache 産経関西
『大阪・梅田北ヤード再開発:2期も参画 1期と一体、研究拠点に−−オリックス不動産』 cache MSN毎日ニュース


現地の塀に窓が
100604_049
現地の様子も見てみましょう。

100604_077b
囲い塀にこんな透明窓が作られていますよ。

100604_135
100604_138
間近で工事の様子が見れますよ。こりゃ嬉しい♪♪♪

100604_096
工事の解説コーナー?もあります。


[追記]
screen.png
現在、Aブロックも東側から工事の様子が見れますね。


ポチッとね!
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 2010〜2019 | 2010.06.05 Sat | 12:00 | コメント (10) | トラックバック (0)




Comments

URのページ、1年前から更新されてないみたいですけど…
abc | 2010/06/05 05:00 PM
こういう状況でも、サッカー協会や橋下知事は北ヤードにサッカースタジアム造る気なんでしょうか?
橋下知事は非常にユニークだし、好きなんだけど、脱線もしちゃうよね。
お願いですから、ワールドカップの件については冷静になっていただきたいものです。
大阪未来計画 | 2010/06/05 09:37 PM
「ナレッジキャピタルトライアル2010」参加できず、残念。
エレクトロニカ・アート、メチャ興味有ります。
ゲルフリート・ストッカー氏(アルスエレクトロニカ・ディレクター)のプレゼン聞きたかったです。
「サイバーアートセンター(仮称)」完成は待ち遠しく、将来、大阪でも
「Ars Electronica Festival」みたいなイベント出来たら最高です。
TATA | 2010/06/06 01:10 AM
駅前広場って今年中に出来るんですね。
春に大阪駅が出来るのに広場が無いとなると、
人が溢れかえってヤバいことになるんじゃないかと思ってたので。
問題が解決されてよかったです。
ぺん | 2010/06/06 01:54 AM
初めてコメントさせていただきます。

北ヤードの重機が入ってことより、ノースゲートビルディングの外観が既に完成していることに時の流れを感じてしまいます。

そういえば今日はドーム屋根の最後のスライドがあるようですね。またレポートを楽しみにしています。
wata | 2010/06/06 11:17 PM
>wataさま
今日、建設現場を見てきましたが、あと1回分左右にスライドするハズです。
でないとアクティ27階に展示されている模型や完成イラストと採光窓の列の数(12列)になりません。
最後のスライドって、どこからの情報なんでしょう?
長谷川 | 2010/06/08 09:33 PM
http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/bqr100608214707.jpg
今日夕方の様子です。黄色で描いた部分までドーム屋根は伸びるハズです。東側も同じノビシロが残っていました。
長谷川 | 2010/06/08 09:50 PM
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174837_799.html

JR西のプレスリリースなので間違いないと思ったのですが…
wata | 2010/06/08 10:53 PM
あらら。本当ですね、失礼しました。
27階に展示されている模型は精巧なものだとばかり思っていました。
2011大阪駅公式サイトのイラストもそうですが、高層棟の軒先あたりまでドーム屋根が伸びていたので、
あと10mほど伸ばすものとばかり思ってました。
これで現在ホーム上にある屋根を撤廃したら、暴風雨やビル風なんかで端っこの客が濡れたりしないのかチョット心配(笑
長谷川 | 2010/06/09 01:24 AM
どもどもです。
スライド工事は6日予定が変更になっていたそうですね。
↓続きはこちらで
http://gorimon.com/blog/log/eid1278.html
ゴリモン | 2010/06/10 09:30 AM

Comment Form

Trackbacks