<< 梅田阪急ビル旧館 ほぼ消え去る | main | AR大阪万博/AR一夜城/AR○○時計 >>

ARって何だ?

最近たまに「AR」って耳にしませんか?昨日もNHKで特集が組まれていました。AR→拡張現実(Augmented Reality)。

GQ 7月号a GQ 7月号b
こんな一般誌でも特集記事が組まれてたりします。

GQ 7月号c
オマケ付き。→「GQでARを体感しよう」



【AR(拡張現実)ビジネスの萌芽〜デジタルライフスタイルの変化」 大阪産業創造館

ところでそのARなんですが、今日の午後にこんなセミナーがあります。
僕は現地へ行くのですがUstreamでの生中継もあったりします。興味のある方はどうぞです。(もしかしたら、僕「ゴリモン君」も少し映るかも???)


[追記]
実は以前から「ARを使ってできたらいいなあ」って思っている事があります。なんと昨日のセミナーでもちょっとだけ紹介をしてもらえました(少し喋らせて貰った)。
現時点ではかなーり僕の妄想に近いレベルなのですが、次記事で書かせていただきますね。

ポチッと!
いろいろメモ/雑記 | 2010.05.28 Fri | 09:30 | コメント (5) | トラックバック (0)




Comments

また嘘臭い商売を…
e空間実証事業でお手盛りしたけど企業が乗らなかった
というより、電通主導の計画には乗らなかったw
自分たちが飛ばした蝶は誰にでも捕まえられる訳で…
NATTO工作員 | 2010/05/28 09:01 PM
NATTO工作員さん、どもです。
e空間実証事業ってのは電通が仕切ってはったんですか?もしかして五輪誘致でIOCにプレゼンしていたARも関係あるのかなあ?

とりあえず昨日の南港でのARセミナーは僕にとって凄くいい勉強になりました。(ちなみに紹介されていたAR事例はほとんど海外もので、NATTO工作員さんのおっしゃる“嘘臭さ”は全然なかったすよ^^)
実は「ARでこんな事できないかな」ってなプランを思いつきました(次記事で書きますね)。これ、電通さんでも誰でもええから叶えてほしい!
ゴリモン | 2010/05/29 10:12 PM
ゴリモン様こんばんわ。
ただいま帝都には、御存知の通り歴史上類を見ない程多数の嘘つきが
政治を壟断しておりまして…空中波キー局、新聞本社などが
集中しているお陰で実態を嫌でも直視。
>五輪誘致
うぃ。博報堂に勝ちたい一心でいろいろと工作してました。
ウチにも営業が来ましたが、それはそれは酷いものでしたよ。
内容は示さず「ウチが仕切ればすべて上手くいく、客が内容を知る
必要はない、さっさと金を出せ」
5分で出入禁止です。

ARそれ自体は面白いと思います。
電通はそいつを仕切りたい、こういう思惑があるんですが
金の切れ目が縁の切れ目、貧すれば鈍す。
ああ、マッハ模型に行きたい…
NATTO工作員 | 2010/05/30 03:53 AM
どもです。マッハ模型^^

とりあえず次の記事書きましたです。
http://gorimon.com/blog/log/eid1276.html
ゴリモン | 2010/05/31 08:05 AM
iButterflyはe空間とは関係ないっすよ。
いろいろ | 2010/06/01 03:38 PM

Comment Form

Trackbacks