<< 中之島を低空飛行撮影 | main | 阪神百貨店前に駐輪機 2 >>

北ヤード愛称公募 先送り

朝日新聞4/9
『北ヤードの愛称、おあずけ 愛称募集に市が「待った」』 cache asahi.com

先日の朝日新聞です。当初は3月末の着工時に予定されていた愛称募集が先送りになったらしい。サッカースタジアム構想が浮上したためだとか。あらら‥‥

正式な愛称決定は街びらきに間に合えばOKだと思います。
でも地区の呼称は統一しといた方がいいかもしれませんね。現在は通称が「大阪駅北地区」「梅田北ヤード」「大阪北ヤード」といろんな通称が混在しています。全国的にはあまり「大阪駅のある場所=梅田」と認知されていない事もありますし、早めに呼称を統一しといて全国にPRしといた方がいいよ〜。



100408_042b
ちなみに北ヤードの「ヤード」は貨物駅のコンテナヤードの事です。

ポチッとね!
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 2010〜2019 | 2010.04.14 Wed | 09:30 | コメント (10) | トラックバック (0)




Comments

素直に「大淀」地区でいいような気もします。
合併によって失われた区名ですので、ここで一気に
知名度アップをはかってもよいかと。
トーリス・ガーリ | 2010/04/14 06:14 PM
早急に梅田北ヤードの正式な名称を決めるべきです。
北ヤードの名称には「大阪」ではなく「梅田」の都市ブランド名を全面的に出し、国内、海外にアピ−ルすべきです。
大阪市、大阪府も北ヤードの名称、国内、海外に対してアピールする広報活動が非常に無頓着、鈍感ですね。
大阪市長、大阪知事はもっと国際的なセンスを磨いて欲しい。
Skyscraper | 2010/04/15 10:32 AM
愛称なんてどうでもいいので、オークションで売り出せばどうでしょうか。話題性もあるし、入札者と愛称を公開すれば変なビッドも無いでしょう。
公の愛称とは別に、「パイ山」のようなインパクトのある勝手愛称が付くことを期待します。
オーフカ梅田 | 2010/04/15 12:28 PM
「うめだセントラルシティ」
”自称有識者”のセンスなんざこんなもんですよ…
帝都の住人は「E電」「ゆめもぐら」という愛称を徹底的に無視して
激しく抵抗いたしました>< 心底はずかしい…
NATTO工作員 | 2010/04/15 06:47 PM
多数決や消去法で愛称を決めるという愚かなことだけはしてほしくないですね。
π(ぱい) | 2010/04/16 12:54 AM
確かに地方の方からすれば大阪=繁華街のミナミってイメージが強いんですよね。
このネーミングによって、もっとキタを盛り上げてもらえたら・・・と思うキタ好きの自分でした。

しかし。いきなり新聞の見出しが出てたので「あれ?また朝屁新聞?」と思ってしまった事は内緒ですw
ふらいんぐVT | 2010/04/16 02:36 AM
話は変わりますが梅田に東急ハンズが出店するみたいですね。大丸増築部分らしいですね。6000平方メートルで東急ハンズ前全店で最大級規模の店舗らしいですね。
梅田は大きく変わりますね。
梅田 | 2010/04/18 12:10 PM
変に凝るよりシンプルなほうが定着しますよね。
「六本木ヒルズ」「東京ミッドタウン」「お台場」・・。
中学生でも考えられそうなものが、良いと思います。

「梅田ガーデンプレイス」(今後緑地が増えることを祈って)
「梅田コスモフィールド」(世界中の人が集まる事を願って)
「テクノヤード梅田」(最先端産業の集積地を見据えて)

どんなもんでしょう?
夢想家 | 2010/04/21 11:32 AM
北梅田バストリングキャピトルズ
さとる。 | 2010/06/07 11:46 PM
夢想家 さんの案に賛成です。
とにかく「梅田」という名前は絶対に付けるべきです。
サブロー | 2010/06/08 10:01 PM

Comment Form

Trackbacks