<< 北ヤード 重機がたくさん 2 | main | 北ヤード愛称公募 先送り >>

中之島を低空飛行撮影

この中之島の空撮には大興奮!!!



大阪 大飛行
飛行撮影家 矢野健夫さんがモーターパラグライダーで撮影された映像です(報道ステーションの「感動絶景」シリーズでお馴染みですね)。朝日放送の新番組なんだそうですが見逃していました。YouTubeで見れて良かった!

淀川の毛馬閘門あたりから大川を下り、中之島界隈をいろんな角度で低空飛行をしています。剣先公園の噴水を越えて中央公会堂をかすめるあたりは「おお!」と声をあげてしまいました。素晴らしい!
ダイビルの解体工事や朝日新ビルディングの建替現場から察するに撮影は3月頃でしょうか。※大きい黄色いヤツはYouTubeにアップされた方が追加されたようです

できれば番組のオリジナル全編も見てみたいですよねえ。朝日放送さん、再放送を是非!


[リンクいろいろ]

『大阪・中之島フライト』 Re-urbanization 〜大阪再都市化〜
今回のTV番組は、ろんぐさんのブログで知りました。盛り上がるニコニコ動画^^

飛行撮影家 矢野健夫 オフィシャルサイト
龍馬伝のオープニング映像も撮られているんですね。

『鳥の目線を持つ男 飛行撮影家 矢野健夫さん』 LIFE 〜夢のカタチ〜
朝日放送の番組HP

『中之島公園でパラグライダーを見た』 アルママの気まぐれ日記
今回の撮影は3月頃のものだと思われますが、昨年末にも飛行されていたようです。


[余談ですが]
数年前のうちのブログで「報道ステーションの特集に登場するエンジン付パラグライダーで梅田の街を飛び回りたいなあー」とコメントをしていました。今回の映像ではかなり近い疑似体験ができちゃったかも^^


ポチッとね!
■中之島 | 2010.04.12 Mon | 22:56 | コメント (7) | トラックバック (0)




Comments

すごい!これよく撮れましたよねー。もし高速道路の上に落ちたりしたら危ないし(^^。
いいもの紹介してくださってありがとうございます。
ブタトカゲ | 2010/04/13 02:21 AM
すごいですねぇ、この目線。
わくわくする。
しかし、よく飛行許可出たなぁ…って思いますw
MIKA | 2010/04/13 09:29 AM
w( ̄o ̄)w おお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜って感じの4分間。驚愕!
新之介 | 2010/04/13 11:10 AM
突然のコメント失礼します。
凄い映像ですね!!

人間が鳥になったみたい!!
あ〜僕もパラグライダーをやってみたいな〜。
高いところはちょっと得意だから・・・・・・。
空の空中散歩 | 2010/04/13 03:56 PM
これはスゴイ!
とてもワクワク感動して2回続けて見ちゃいました。
ぺて吉 | 2010/04/13 11:49 PM
ゴリモンさん

Youtubeの方は音楽など後入れの様ですが
こちらの方がアップされているのは番組のまま、
ナレーション付です。
画質も高画質ですよ。

http://zoome.jp/henko2007/diary/1
ライオン橋 | 2010/04/14 02:38 AM
ライオン橋さんありがとうございます。
番組オリジナルのままですね!(早速リンクを貼り替えました)
うー、何度見ても興奮する〜。

これから土曜朝は朝日放送を見ることにします。
いつかこの回の再放送をしてくれないかな♪
ゴリモン | 2010/04/14 08:28 AM

Comment Form

Trackbacks