<< 昨日の阪急百貨店 | main | 着工直前 梅田北ヤード 2 >>

着工直前 梅田北ヤード

着工寸前の北ヤードです。現地は高めの塀で覆われています。

100327_135
残念なことにこの塀越しだと中の様子がわからないのだよねー。塀の所々にある透明窓から覗き込むしかありません。

100327_109
というわけでAブロックを覗いてみました。

100327_097
おぉ、けっこう見渡せる!
(だけど覗き込んでカメラを構える姿はかなり怪しげだろうなあ^^;)


100327_120
Aブロックの南端(将来駅前広場となる場所です)。


100327_122
地下道出入口の横にはB・Cブロックへの工事車両の進入口が作られました。

100327_170
お、ここにも透明窓が。

100327_139
覗いてみました。こちらもそこそこ中が見えますね。

100327_047
東側に廻ってみました。
こうやってゲートが開いた時にだけ中の様子が見れます。

100327_039
Cブロックの北端ではこんなプレハブが建てられています。現場事務所っぽいです(参考→定点観測ブログ)。


[北ヤード関連 ニュースいろいろ]
『』cache『梅田北ヤード、先行区域31日着工──三菱地所など12社』 日経ネット関西
『「梅田北ヤード」着工、約10日後に迫り 施工業者やっとメド』 cache 産経関西
『環境ナレッジ設置盛る 大阪・梅田北ヤード2期開発』 cache 産経関西
『大阪・梅田と関空「30分台可能」 なにわ筋線構想で近畿運輸局』 cache MSN産経ニュース

施工業者との正式契約がまだだったというニュースにはちょっとびっくり。
まぁとにもかくも着工は今週水曜日だ。さあ!

100327_035


ポチッとね!
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 2010〜2019 | 2010.03.29 Mon | 08:00 | コメント (3) | トラックバック (1)




Comments

北ヤードの周辺道路も、4棟一度に着工ということでトラックなどでしばらく相当混雑しそうですね。
堂島川 | 2010/03/29 11:12 AM
北ヤード1期期待しています。
梅田スカイビルディングが世界で有名な建築物
"Top 20 buildings around the world-Times Online"
で選ばれました。
非常に名誉のあることです。
Skyscraper | 2010/03/29 12:08 PM
>>Skyscraperさん
おおー。素晴らしいですね。
恥ずかしながら外国でそんなに有名だとは知りませんでした。
しかし、というかやはりというか、こんな名誉な事なのに全然報道されませんね。
扱っている日本語ホームページも少なく、ちょっと早いエイプリルフールかと思いました。
南部 | 2010/03/30 12:35 PM

Comment Form

Trackbacks

梅田北ヤードを水と緑の公園に! | おしゃれ手紙 | 2011/01/23 02:53 PM
(京都植物園)大阪最後の一等地とされるJR大阪駅北側の貨物駅跡地(北ヤード)の2期開発区域(17ヘクタール)について、大阪市も「緑地構想」を軸に検討に入る。前大阪大学総長ら...