<< モザイクチックなミラー具合に萌え萌え | main | 阪神百貨店前に駐輪機 >>

淡路島から梅田のビルが見えるんですね

100227_026
先週末は四国へ行ってきました。その道中に立ち寄った淡路サービスエリアからの眺めです。

100227_029
すぐ傍には明石大橋。
この日は雨上がりで曇ってはいたのですが、空気が結構澄んでいたのがラッキー。眺望を楽しむ事ができました。

100227_023b
神戸方面です。阪神工業地帯ですね。

100227_007b
工場といえば大阪湾岸も。結構南の方の工場も確認する事ができました。

100227_017b
で。大阪といえば梅田付近のビル群も見えましたよ。ちょっと興奮。

100227_017_b
スカイビルとかハービス等、ビルの形状も判別できます。
‥‥‥ん?

100227_017_c
なんと手前に飛行機が!神戸空港ですね。
神戸沖の飛行機越しに大阪の摩天楼。ちょっと新鮮な風景でした。




[おまけ写真]
100227_019c
興味ある方は大きめの画像もどぞです。(あまりキレイではありませんが別ウィンドウが開きます)


[おまけ写真2]
100227_093100227_079b
四国へ渡った目的地はここ。安芸市民球場♪


[おまけ写真3]
100228_142100228_139
桂浜も歩いてきたぜよ!

ポチッとね!
関西以外をうろうろ | 2010.03.07 Sun | 22:27 | コメント (10) | トラックバック (0)




Comments

淡路島からの梅田のビル群は外国みたいですね。神戸空港とセットの画像なんて淡路島からしか撮れないでしょうね。
堂島川 | 2010/03/08 12:16 AM
ひゃー、こんな近くに見えるとは。
この写真を淡路島に住んでいる人に見せたら、中之島や梅田は自分の庭みたいに感じてしまうでしょうね。
π(ぱい) | 2010/03/08 01:09 AM
なんか梅田と神戸空港が非常に近く見えますね。
まるで、大阪ベイエリアに空港があるような。
そういえば、舞洲か夢洲に空港を作る計画ってあったと思うんですが。
リバーサイド | 2010/03/08 06:11 AM
あ、説明が足りていなかったかも。
3枚目以降は望遠レンズ越しの写真なので近く見えているわけではないです^^;

肉眼で見えるのは1枚目の感じかなあ
http://www.flickr.com/photos/gorimon/4413132292/sizes/l/
ゴリモン | 2010/03/08 08:27 AM
逆に、堺市にある私の職場から明石海峡大橋が肉眼で見れます。
遠いようで近いのが面白いですね。
にころび | 2010/03/08 10:35 AM
神戸空港と梅田というのが新鮮ですね〜!
淡路島に行く機会があれば行ってみたいです。
なまはげ | 2010/03/08 07:16 PM
淡路島から大阪や神戸の都心を眺めるというアングルは新鮮ですね。
淡路島はクルーズ船や明石海峡大橋の展望室から見たことはあるのですが、島自体はまだ、未訪問なのでいつか遊びに行ってみたいですわ。
キンキ | 2010/03/08 08:48 PM
神戸在住淡路島に実家があり、、1月より週一で明石大橋を往復していますが、神戸空港と梅田が一緒に見えるとは望遠レンズの威力は凄いですね。
しかも梅田の高層ビルの林立は凄いですね。
これだけはっきり見たのは初めてです。
非常に感動しました。
今度淡路に行った時望遠鏡で確認します。
ありがとうございました。
大阪淀屋 | 2010/03/09 01:06 AM
なるほど望遠レンズっていうのは、スゴイですね。
ちなみに、5、6、7枚目の写真ですが、梅田の後ろに山影が前後に2連見えますね。
Googleの地図と衛星写真で調べてみると、手前が私市あたりの生駒山地の北端であるのはまちがいないと思います。
後ろは、少し離れて見えてますし、山も一段高いですから、もしかして中央か南アルプス(!?)とも思ったんですが、たぶん鈴鹿山脈でしょう。
まあ淡路島から鈴鹿まで見えるというだけでも結構発見ですが。
リバーサイド | 2010/03/09 01:16 AM
淡路SAからこの前写真撮ったんですがそのときはこんなに綺麗に大阪市内は見えませんでした・・・
かすかに確認できた程度だったのでなんともうらやましいです。
そい | 2010/03/09 03:37 PM

Comment Form

Trackbacks