<< 気になったニュースとか | main | 淡路島から梅田のビルが見えるんですね >>

モザイクチックなミラー具合に萌え萌え

100303_004
今日は小松原町の現況を見ていきましょう。(参考:1月の様子

100303_015
大阪富国生命ビルの低層部分のガラスが仕上がっています。このモザイクチックなミラー具合には萌え萌えしてしまいます。

100303_021
東側から。

100303_048
北側から。
設計者のドミニク・ペロー氏は「空に向かって伸びる森の大樹」をイメージしたそうですが、解るよな解らないよな。でもこういうユニークな建物が増えてくるといいですね。


100303_043
続いては東通り商店街を挟んで東隣り。OSビルです。

100303_042
3Fの浪花餃子スタジアムは1月に閉館しています(参考:過去記事)。跡地は結局ゲームセンターになったようですね。→ナムコランド梅田店のHP
なにか楽しい施設ができないかと期待していたのですがやっぱ難しいかあ‥‥


100303_028
さらにその東。ラウンドワンが入るビルの建設地です。
完成予定は来年春。中の詳しい様子はわかりませんが、そろそろクレーンが建つ頃かな?



100303_056
阪急百貨店前から東方向を見上げてみました。こう見るとユニークな形のビルが多いですね。

ちなみに富国生命ビルの完成は10月末。まだ仮設塀で覆われている地上部、地下通路部分がどうなるのかetc. いろいろと楽しみであります。

ポチッとね!
■梅田界隈 > ・小松原町/曽根崎 | 2010.03.04 Thu | 09:03 | コメント (7) | トラックバック (1)




Comments

ミラー具合には萌え萌えしますね。
しばらくこの辺歩いていないけど、東通りの入り口のあの富国生命ビルなんですね。
以前はしょっちゅうこの辺で、飲んだくれていました(笑)。
屋上でビアガーデンやっていたなぁ。
テクノデータハウス森田 | 2010/03/04 09:49 AM
今朝JR京都線向日町駅の車庫で次期新快速と思われる新型車両が試運転を行っていました。形的には今のとさほど変わりませんでしたが先頭がJR東海っぽくなっていました。
rot48 | 2010/03/05 12:58 AM
富国生命ビルはデザインがいいね。
富国生命ビルは昭和の雑居ビルとは対照的。
JUN | 2010/03/05 12:47 PM
オープン当時、下のティップネスに通ってました。
よく餃子スタジアムと間違えて入ってくる人がいました。(笑)

話は違いますが、大林ビル1Fロビー(南側)に、
結構立派?な大阪のジオラマが展示してありました。
北ヤードもビル建ってましたよ。
既出でしたらすいません。
nao | 2010/03/05 06:49 PM
私の中では、うめだ阪急の建て替えが良かったことなのか、そうじゃないのかという答えはまだ確定していません。
しかし、富国生命ビルは、前と比べれば格段に格好良くなっていると感じます。
そして、阪急と富国の並ぶ一番上の写真を見ると、梅田も新しい時代に入ったんだなあと実感します。(曽根崎警察は、そのままですが。)
リバーサイド | 2010/03/06 10:27 PM
ホワイティ梅田に降りる入り口も同じガラスでおしゃれになっているようですね。
堂島川 | 2010/03/07 09:38 AM
富国生命ビルのオフィスには、江崎グリコとソフトバンクの入居が決まったようですね。いいビルにいい企業が入って良かったですね。
まいど | 2010/07/31 11:26 PM

Comment Form

Trackbacks

富国生命ビル | 超高層ビル景研究所 | 2010/05/27 10:39 PM
梅田の再開発の中でも大きなプロジェクトの一つ、富国生命ビル立替。外観は既に完成し、雑居ビルが多く繁華街的なイメージの阪急の街†††.