<< 「復活の日まで」ダイビル | main | ビルを解体→駐車場 >>

ニュースいろいろ

100123_358b

大阪ステーションシティ
『最後の一等地、関西の拠点 市長ら出席、大阪駅新ビル上棟式』 cache MSN産経ニュース
『百貨店が三つどもえ、「三越伊勢丹」の試金石 大阪駅再開発』 cache MSN産経ニュース
いよいよノースゲートビルが上棟。

『すべり台? ホームを覆うドームの一部公開 JR大阪駅』 cache asahi.com
この写真が印象的やねえ。ノースゲートビルからドーム屋根はこう見えるのか。そしてその向こうでは建替のために阪急旧館が解体中。


河原町阪急が閉店
『京都・四条河原町阪急も閉店へ 苦境の百貨店業界』 cache asahi.com
『「一番いい待ち合わせ場所が…」四条河原町阪急、閉店へ』 cache12 asahi.com
阪急といえばこのニュース。百貨店業界は暗いニュースが続いていますね。
跡地はやはり経営統合を予定している高島屋の別館とかになっちゃうのかな?(会見では高島屋との提携は無関係、跡地利用は未定とされていましたが)
店前のブロンズ大時計も見納めですね‥‥


北ヤード3月下旬に着工、2013年春完成
『大阪・梅田北ヤード再開発:先行区域、2013年春完成 再延期せず、3月下旬着工へ』 cache 毎日jp
これはホッと一安心、嬉しいニュースです。
2008年夏(→過去記事)から長かった^^; ようやくのスケジュール確定ですね。「延期して工事関連資材の価格契約交渉をやり直した結果、デフレなどで工事価格が抑えられ、採算のめどが立った」という関係者の声が何とも‥‥


ポチッとね!
大阪駅再開発 | 2010.01.29 Fri | 08:57 | コメント (5) | トラックバック (0)




Comments

こんにちは、minikaです。
まずは、阪急の事を、二つニュースがあります。一つ目は、河原町阪急が今秋に閉店です。京都は、行くですけど、まだ河原町阪急は行ったことないですけど、いつか行ってみたいです。二つ目は、梅田阪急のコンコースの通路変更 実際に今日は、行って来て通路の一部が、フェンスに囲ませて二月になったらコンコースの半分ぐらいは、閉鎖になります。そして当ビルの東側に、オフィスタワーの入り口が一部見えますよ。もう看板とか、つけてますから。後は春に開業するのみです。
続いては、大阪駅一体の再開発で、ノーズゲートビルティングの上棟式も行って、駅の巨大なドーム屋根も形に成っていき完成も楽しみです。
最後は、自分の質問の事ですけど ゴリモンさん このサイトを見てるみなさん おもいッきりDON!って知ってます。「http://www.ntv.co.jp/don/」日本テレビのお昼の番組で朝10時25分発(PON!)とお昼11時55分発(DON!)の二部構成で私は、いつも見てますよ。でもPON!のほうは、関西じゃ見れないからムカつきます。長くなりましたけどこの事は、どう思いますか?
minika | 2010/01/29 09:27 PM
minikaさんへ

よくご存知ですね!!私しゃ大阪に住んでるけど梅田の方は
この頃全然行って無いから分からへんわぁ〜

私の娘と孫は良く梅田の方へ遊びに行きよるけどなぁ〜

日本テレビの番組の事は分からへんけど関西の方では「ミヤネ屋」が面白いと私は思うで!!
弥生 | 2010/01/30 02:33 PM
弥生さんへ

知ってますよ。ミヤネ屋おもしろいですよ。宮根さんと日本テレビの報道キャスター丸岡いずみとのクロストークもおもしろいですよ。後二人で演歌で紅白デビューの野望もありますからね。
後 皆さんに追記です。おもいッきりDON!の司会者は、第一部(PON!)は、ビビる大木(月・火・水)と岡田圭佑「ますだおかだ」(木・金)第二部(DON!)は、中山秀征ですよ。前のコメント通り(DON!)は、全国ネットで、(PON!)は、関西じゃ一回ネットで流して受け付けないから六月に、途中で打ち切りに、成ってしまった。私としては、もう一回放送して欲しいと思います。
minika | 2010/01/30 09:17 PM
今日も、梅田に、行ってきて分かったことは、阪急のコンコースが狭くなりました。完成するまでは、公有状態ですけど、私は、一体 解体して、通路を移設しながら建て替える仕組みだと思いましたから。
minika | 2010/02/04 09:42 PM
大阪の百貨店競争が西日本の各都市間の百貨店競争に発展しそうということで、更に百貨店の閉店が伊勢丹・三越開業から近鉄百の大増床の間に起こりそうと予測しています。さしずめそごうあたりは広島や松山は除き、関西から撤退かもしれません。
やっと梅田北一期工事の着工が正式決定しました。
それにしても同じ東京・汐留が一瞬で再開発されたのに比べ、これだけ時間がかかるのは何なのでしょう。
早く二期工事の計画にかかってほしいですね。
大阪淀屋 | 2010/02/05 10:06 AM

Comment Form

Trackbacks