<< チン電ぶらり旅 | main | かすみ空だねえ >>

高架橋脚とかジャンクションとか

100117_014
昨日は「高架橋脚好き」「ジャンクション好き」な人達と大阪のジャンクション巡りをしてきました。
お昼過ぎに東大阪市役所の展望ロビーに集合。ここから鑑賞ツアーがスタートです。

100117_026b
東大阪→堺筋本町→信濃橋→阿波座→天保山→北港と、阪神高速の各ジャンクションを鑑賞していきます。
参加者は40人以上おられたんじゃないでしょうか。プラス朝日放送の取材。これだけの大人数であーだこーだ言いながら高架を見上げ、写真を撮り、地下鉄中央線で移動の繰り返しです。

100117_027
こちらは阿波座。
しかし何ですね。馴染みある場所なのに、注視する点を変えればこんな萌え〜な風景が‥‥素敵です。

100117_141b
天保山。この場所は上を通過する事はあっても下から見上げるのは初めてでした。

100117_186b
100117_159b
そしてクライマックスは‥‥最終地点の北港ジャンクション。これはナイスな高架具合!大興奮のフィナーレとなりました♪

僕はかなり初心者のジャンキー(ジャンクション好きをこう称するらしい)なのですが、とても素敵な世界を知ってしまったようです。身近に「阪神高速」という高架スポットがあるしで、ちょいハマっていきそうな予感‥‥



[リンクいろいろ]

『 大阪ジャンクションツアー開催しますよ』 「住宅都市整理公団」別棟
『「北港は、もうしょうがないよね」大阪ジャンクションツアーはこんな感じでした』 「住宅都市整理公団」別棟
今回のジャンクションツアーを企画してくださった大山顕さんさんのブログ。昨日はお会いできて感激。

高架橋脚ファンクラブ バッジ
『高架橋脚 Fan Club』 高架橋脚ファンクラブ 公式サイト
高架橋脚ファンクラブ事務局 事務局のTwitter
ファンクラブに参加しました。会員番号44番です。何でも希望の役職を名乗れるということだったので「梅田支部長」に就任^^

『大阪ジャンクションツアーに行ってきたよ』 東京エスカレーター
その高架橋脚ファンクラブの会長、tamura38さんのレポ♪

『コラムの月曜日:大阪ジャンクションツアー』 高槻市の建築家 吉永健一全仕事
吉永健一さんのブログ。吉永さんはキョート*ダンメンという活動をされています。京町家の切断面‥‥面白い!

『大阪ジャンクションツアー』 混沌写真
僕が高架橋脚とかジャンクションとかそちら方面に興味を持ちだしたのは、混沌写真のカオスさんからの影響だったりします。

『2010年大阪ジャンクションツアーに参加してきました。 その1』 dasheloさんの 『さて、見にいこ。』
『2010年大阪ジャンクションツアーに参加してきました。 その2』 dasheloさんの 『さて、見にいこ。』
ダム鑑賞熱中人? dasheloさんのレポ。


[追記]
今回のツアーは朝日放送が同行で取材をされていました。オンエアは2月2日夕方(予定)の「NEWSゆう」だそうです。高架橋脚&ジャンクションに興味のある方は必見だ^^


ポチッとね!
■巨大建築物ラブ♪ | 2010.01.18 Mon | 09:56 | コメント (4) | トラックバック (2)




Comments

いいアングルばっかですが、最後の夜景のジャンクションはいいっすね〜〜〜〜〜!!!!!!!
てつっぴ | 2010/01/18 12:01 PM
全ての写真がもうたまりませんね!!
なんでこういう人工造形物がカッコイイと思うんだろね
tanku | 2010/01/18 05:44 PM
うわぁ、むっちゃ楽しそうですね〜
入会したいですぅ〜
まっしゅ | 2010/01/18 11:31 PM
おもろそうっすね〜
記事に書かれてる吉永さんと数年前、別の集まりでお会いした事があるんですが、ゴリモンさんのブログでも名前を見るとは、世間は狭いですね^^;
まつ | 2010/01/19 02:03 PM

Comment Form

Trackbacks

大阪ジャンクションツアー | 混沌写真 | 2010/01/24 12:01 AM
17日の日曜日に「大阪ジャンクションツアー」へ行ってきました。このツアーを主催したのが、日本ジャンクション公団の大山総裁なんです†††.
のりピー夫、高相祐一が執行猶予中に覚せい剤?購入場面を撮影される | 酒井法子の夫・高相祐一がまた覚せい剤!?しかも白昼堂々・・・ | 2010/03/15 12:13 PM
覚せい剤取締法違反の罪で懲役2年、執行猶予4年の判決を受けた酒井法子の夫・高相祐一にまたしても新たな薬物疑惑が浮上し、騒然となって...