<< 西梅田からの眺め 2010年1月 | main | 高架橋脚とかジャンクションとか >>

チン電ぶらり旅

大阪唯一の路面電車、阪堺電気軌道。実はいままで乗った事がなかったのですが先週末にようやく初チン電しましたよ。1日乗車券(600円)を購入し、ついでに沿線界隈を街歩き。楽しかった♪

一緒にぶら歩きをした皆さん、お疲れ様! そして楽しい街歩きを細かく企画してくれたカオスさん、ありがとう!

[リンクいろいろ]

『新春チン電ぶらり旅(ブラチン電)』 Googleマップ
カオスさん作成のぶらりプラン。

『ブラチン電』 混沌写真

『阪堺電気軌道に乗った♪』 十三のいま昔を歩こう

『ブラチン電』 SeaGate Blog
Google Earthにデジタル標高地形図をオーバーレイ‥‥。ブラタモリならぬブラSeaGate!
阪堺線沿線チン電は紀州街道(住吉街道)を意識しながら乗るとなお楽しですね。

『ブラチン電 〜チンチン電車のある風景〜』 seemo collection

『大阪唯一の「チンチン電車」が消える? 阪堺電気軌道阪堺線』 cache12 MSN産経ニュース
『路面電車は宝、8割「残せ」…堺市民あの手この手』 cache12 MSN産経ニュース
『交通網調査費盛りLRT減額 堺市議会が予算承認』 cache MSN産経ニュース
昨今の阪堺線関連のニュースいろいろ。チン電ファン入門者なもんでえらそうな事は言えなけど、この路線のある風景は残していってほしいなあ‥‥

ポチッとね!
大阪いろいろ | 2010.01.14 Thu | 23:19 | コメント (8) | トラックバック (3)

Comments

ご無沙汰してます。
チン電、いいですよねぇ♪
現役最古参の車両にも乗った様で。
綾ノ町の駅前(山口家住宅の反対、上りホームからすぐ見えるくらいの目の前。)に「鳳翔館」ていう町屋を流用した休憩所があるんですよ、機会があったら寄ってみて下さいな、タダですから(笑
『 こー 』 | 2010/01/15 03:22 AM
はじめてお邪魔しま〜す♪
大阪に行って本場のたこ焼きを食べてみたい。。。
札幌人です(笑)
また、ぽちっと遊びにきますね〜!!
るな | 2010/01/15 07:13 PM
阪堺電気軌道は、大阪で唯一の路面電車やねぇ〜
私は、香川県から大阪に来たんやけど、私が大阪に来た
頃は、大阪駅前なんか路面電車だらけやったんやけどな・・・・・

地下鉄が出来てから大阪市営の路面電車はどんどん廃止・・・・・

何か寂しいね・・・・・・
弥生 | 2010/01/15 08:47 PM
私も路面電車は広島、福井、豊橋、大阪で見ましたが、実際乗ったことがあるのは住んでいた豊橋だけです。
年に一回、地元に帰ると乗車するのですが、普段、利用している電車と違ってのんびりと走っているからゆったりした気分になれるので好きですね。
一時は邪魔者扱いされていた路面電車も今やあちらこちらで見直される動きがでてきているのでこの阪堺電車にも頑張ってほしいです。
キンキ | 2010/01/15 09:25 PM
ずいぶん昔堺市の東湊に住んで、臨海部の会社に勤めていたこともありますので、チンチン電車は懐かしいです。浜寺公園にもよく行きました。
公園と海側の臨海工場とは違和感があり、特異な風景でした。
大小路、宿院、寺地町、御陵前、石津はよく覚えています。
堺はいたるところに歴史があり、歴史のあるおいしい食べ物があって楽しかったです。
確か宿院には千利休の屋敷跡の近くに「ちくま」という美味しい蕎麦屋があります。ここは何回も行きましたし、堺を離れてからも行きました。
うどんすきの美美卯、名前は忘れたが、くるみ餅屋が堺のの三大名物といわれ、地元の人に案内していただきました。
しかし、最近はテレビでも小島屋が紹介されているようで変わったのでしょうか。
とにかくチンチン電車は残してほしいですね。市長がどう結論を出すのか。
昨年は恵美須町から住吉神社に行きましたが、意外に渋滞もなく、大阪のこてこての下町を発見したような感じで新鮮でした。
吉本の芸人の言う大阪とはと感心しました。
大阪にも住みましたが、豊中でしたので、阪堺電車沿線の風景は全く頭になかったです。
泉北と千里のニュータウンでは違いがないのですが、オールドタウンでは、大阪には色んな町があると認識しました。
大阪淀屋 | 2010/01/16 12:35 PM
ちん電、いいですね。
貸切宴会がしたくなりました。

MAP参考に、また行ってみよ。
がんちゃん | 2010/01/17 08:31 PM
チンチン電車の有る街って良いですね。今は梅田のハイテクビルが脚光を浴びてますが、新大阪周辺と同じで味気無いですね、天王寺から堺に延伸の話が無くなり残念です。堺の市長は選挙戦で世話に成ったのに通れば裏切り人情の無い人です。堺延伸がポシャリ残念です。
ゼロ戦大和 | 2012/02/04 11:27 PM
新世界、天王寺にチンチン電車じゃん子チエの世界良いですね。ハイテクのビルの街に魅力が有りますか?堺への延伸を楽しみにしておりました。選挙応援の受け通れば裏切る人では駄目ですね。
ゼロ戦大和 | 2012/02/04 11:37 PM

Comment Form

Trackbacks

ブラチン電 ~堺 街歩き~ | seemo collection | 2010/01/17 10:13 AM
ちょいと前ですが 成人式の日に チンチン電車に乗って 遊んできました 堺市立町家歴史館 山口家住宅 築400年!の建物だそうですよ ちなみに200円いります 入るのに ただやないのね(笑) 余談ですが わが街 吹田にも 旧家を利用した..
ブラチン電 | 混沌写真 | 2010/01/20 01:59 AM
1月11日にチン電ぶらり旅、略してブラチン電と銘打って、大阪で唯一の路面電車である阪堺電気鉄道を乗り倒してきました。僕は高校時†...
阪堺電気軌道(阪堺電車)に乗った♪ | 十三のいま昔を歩こう | 2010/01/20 04:01 PM
チン電ぶらり旅大阪唯一の路面電車、阪堺電気軌道。たぶんいままでに乗った事はあるんだけど、記憶は遥か彼方。久しぶり乗ってめっちゃ...