<< 閉鎖されていくビル達 | main | 広島の新球場に行ってきた >>

阪急百貨店 第1期棟オープン

『阪急梅田本店が改装オープン、激戦に拍車』 cache YOMIURI ONLINE
『阪急百貨店うめだ本店I期棟が新装オープン』 cache 梅田経済新聞


090904_014
南半分が建替オープンとなったばかりの阪急百貨店です。
少し店内をのぞいてみたのですが、店内は人、人、人。大盛況でした(→携帯百景)。

090904_023
歩道橋に直結した2階入口。昨夕は入店制限があって1階は出口専用となっていました。しばらくはこの混雑が続くのでしょうね。

090904_028
東側へ移動して、建物全体を見上げてみました。
上の高層棟はまだまだ工事中。来年秋にオープンとなります。

090904_132
さらに阪神百貨店の屋上へ移動。
完成して照明が灯るとやっぱ風格がありますね。

今回は南半分の第1期棟オープンですが、残る北半分もまもなく建替工事が始まります。そしてグランドオープンは2年半後(2012年)の春。
その前(2011年)には大阪駅等の再開発工事も完了していて、駅北にはJR大阪三越伊勢丹、駅南では増床したアクティも完成している予定です。さてどうなるか。


[おまけ]
090904_166
先月に一部がリニューアルした阪神百貨店にもよってみました。
パティスリーブラザーズという店のカラーわらびもちをゲット。これ、美味いっす♪



今日もポチッと応援よろしく!
阪急百貨店建て替え > ・うめだ阪急2008〜 | 2009.09.05 Sat | 09:30 | コメント (14) | トラックバック (1)




Comments

初めてコメントさせていただきます。ゴリモンさんのファンです。
百貨店の店内はホントすごかったですね、とくに内装がオシャレで感動しました!
そういえば阪急百貨店の高層棟のサイト見つけたのでよかったら↓
http://www.umedahankyu-bldg.com/
既出だったらスイマセン・・
町民 | 2009/09/05 12:55 PM
うめだ阪急がオープンしたんんですね。
旧建物のイメージを踏襲してますね。
大阪の百貨店は大型化で三越伊勢丹に対抗してて、
百貨店不況の時代に大丈夫なのか心配ですね。
唯でさえ百貨店が厳しいのにさらに潰れる百貨店も出て、
再編もありうるかもしれないですよ。

うめだ阪急は大阪では絶大なる支持はあるけど、
伊勢丹の商品力がよければ
阪急の牙城を崩されることもありうるかもしれません。
Na'See | 2009/09/05 01:01 PM
おお。。。
なんか建物からオーラが出ているのが見える。
ぺん | 2009/09/05 04:42 PM
百貨店の中や外観に使用されている、上品でやさしいオレンジ系の明りが建物によくマッチしていて本当に素敵!旧コンコースの空間を生かしたという部分もきっと素晴らしい仕上がりになっているのではないかと期待が膨らみます。
coco | 2009/09/05 05:24 PM
昨日、行ってみたのですが人が凄いww
としか感想がでませんでした。
阪急も相当な数のスタッフを配置してましたが、この混雑を予想してたんでしょうか、さすがは阪急。
しかし夜景が凄い綺麗ですね、今度生で見てきます。
ssgs | 2009/09/05 08:21 PM
大阪市内から隣県に引っ越して随分時が経ち、そして近くに出来た郊外型ショッピングセンターで買い物をする毎日。正直に言いますと郊外型大型店はもう飽きました。
品揃えもぱっとしないし、安かろう悪かろうな商品や、どこにでもあるような詰まらない食事。
そんな詰まらない物にお金を払う馬鹿馬鹿しさ。
やはり阪急のような百貨店は楽しいし、たとえ高価な物を買わなくても、売り場を見ながらお茶を飲むだけで心が潤います。
グランドオープンには是非家族で出かけたいと思います。やっぱり梅田の顔は阪急ですね。
チコ | 2009/09/05 08:54 PM
せまいなぁというのが第1印象 後は人の多さにびっくり 夜の阪急はまだ見てない 綺麗ですよね 近いうちに見に行こうっと
seemo | 2009/09/05 08:55 PM
建設中からもそうですが、風格がありますね。これぞ阪急!という感じがいたします。
明かりも温かみがあります。

我が地元、東武鉄道はスカイツリーでイメージ変わるんでしょうかね。。。
なまはげ | 2009/09/06 06:51 PM
今後は郊外のSCと棲み分けが必要になってくると思いま
す。実用品はSC、高級品は都心のデパートという感じで。

今後は地域間競争も激化するので、梅田は北ヤードなど
の開発に力を入れ、需要を開拓すべきです。

百貨店も個性化に努め、高級化、大衆化、個性化、年齢、
男女等梅田なら梅田で役割を分担し、生き残りをかけて
それこそ街ぐるみで取り込むべきです。

私個人としては、百貨店もそうですが、歴史の大転換期
を、体験できることに大変な生き甲斐を感じています。
タツヤ | 2009/09/06 06:58 PM
阪急三宮も震災前見たいなレトロな建物に直してほしいなぁ
今の建物は仮設みたい
みき | 2009/09/07 06:40 PM
素敵な写真ですねー!
照明が点ったらまた雰囲気が変わりますよね。
こんな画はやっぱゴリモンさんじゃなきゃだめですわ(笑)

それと、Brothersの商品買って頂けたんですね!
有難うございます!
僕もこの間買いに行きましたが、混雑していてかなり待たされました…
もうちょっとオペレーション慣れてもらわないとなぁ…汗
Nishitani | 2009/09/07 08:18 PM
サイトもリニューアルしているみたいです。
http://www.hankyu-dept.co.jp/
リニューアルと言うより、リバイバル?
通りすがり | 2009/09/08 01:10 AM
カラーわらびもち、一緒にバームクーヘンも
販売してたような。。。?

いずれにしても相当わらびもちに
ハマってますね☆
みんと | 2009/09/09 12:55 AM
最近流行の郊外大型CSって、昔の電車一駅二駅移動ごとに建ってるダイエージャスコに
電器や映画館、ゲームセンター等などの中型店くっつけたようなもんですよね。
そんなのは元々、ダイエージャスコの周りにあるわけで、つまりは
古い大型店が排除されて店構えが新しくなっただけではないですか?
売ってるものも売り場面積もそない変わってるとは思いませんが。
ど田舎ならまだしも、たんなる住宅街市なら昔から変わり映えしない光景だとおもいますよ。
ぺん | 2009/09/10 02:11 AM

Comment Form

Trackbacks

成長の歩み2009 ~梅田阪急ビル~ | seemo collection | 2009/09/05 08:56 PM
秋のオープンに向けて 順調に建設の進む梅田阪急ビルです 2009年1月 2009年1月 マルビルのレストランから 2009年2月 ヘリコプターに乗っての空撮です 2009年3月 2009年5月 2009年6月 ほぼ出来上..