<< “全室点灯”を目撃できると嬉しくなる | main | 西・北方向から眺める、新北ビルの鉄骨具合 >>

大阪駅・新北ビル 2009年7月

090731_011
新北ビルの存在感がどんどん増しています。

090731_204
場所を移動、阪急グランドビルの展望フロアへ来てみました。

090731_211
高層棟部分がどんどん高くなっています。

090731_197
大阪駅のホーム上の工事も進んでいますねー。

090731_219
トラベラクレーン(参考過去記事「新メカ登場」)も2機に増えています。
ちなみに写真右上の鉄骨は新北ビルの駐車場棟。新北ビルとは直通の連絡路で繋がるようです。


090731_131
そして再び場所移動。アクティ大阪の展望フロアからの眺めです。
新北ビルが大きすぎて、超広角のレンズでもファインダーに収めるのが大変‥‥

090731_134
090731_139
低層部分は鉄骨の形状が少し変わってきましたねー。最上階付近に到達しているっぽいですね。

090731_107
090731_112
090731_113
ホームからは判りづらいですが、上から見るとこうなってます。

しかしなんて複雑な構造物なんしょ♪
いろいろ見どころが多くて眺めているだけで楽しい工事現場です!
大阪駅再開発 | 2009.08.01 Sat | 12:30 | コメント (11) | トラックバック (1)




Comments

まるで生き物のようです。
W.ディズニーの名言「テーマパークは、日々進化する。」の
言葉をイメージするような成長ぶりです。
貴重な写真を有難うございます。
お疲れ様です。
タツヤ | 2009/08/01 05:57 PM
新北ビルと駐車場棟の間は結構開いてますね。
新北ビルの西側壁面のデザインは、おそらく西方へ延長して駐車場棟との間に増築することを前提にしたものだろうと思うのですが、ゴリモンさんはどう思われますか。

ま、素人の当てずっぽうですが。。。
愛阪者 | 2009/08/02 02:47 PM
植物のようにだんだんと出来てきていますね。
北口はホント駅裏といった感じで、何もなかったのですが、
新北ビルができると人の流れは変わりますね。
Na'See | 2009/08/02 03:00 PM
これが完成すると、梅田の空がまた狭くなりますね。でも、ビルの圧迫感は結構好きです。何よりも大都市である象徴だと思います。
尼崎市民 | 2009/08/02 08:07 PM
どんどん工事進んでますね〜!
クレーンの動きだけで飽きない感じがします。一日眺めていたいです(笑)
ドーム架設工事が待ち遠しいです。今後ともリポート楽しみにしております。
なまはげ | 2009/08/02 08:49 PM
商業棟の現在の最上階部分、天井高がひときわありますね。
もしかしてここが映画館フロア!?ワクワク

こういう工事を計画・設計してしまう人、ほんとに凄いです。
ちょっと工程の順番を間違えると組み立てられないパズルのようなものなんでしょうね。
月夜野 | 2009/08/02 09:47 PM
こうして記事で読み、写真を見るのは大好きですが、ではこういう工事用クレーンが乱立する場所へ買い物に出かけるかというと少々話が違ってきます。
某局の番組で漫才コンビが道案内をしてくれるコーナーがあり、梅田周辺にカメラが入るのですが、やはり現実は綺麗ではありません。
だからいつも工事の写真を眺めながら「出来たらいくぞ〜〜」と呟いています。
実は私の周りの女性陣は大抵そうなんです・・・。
ああ、これでは大阪の百貨店の売り上げが落ちる筈です。
近場の郊外型ショッピングセンターでしばらく我慢をするつもりでいるのですからねぇ・・・・。
チコ | 2009/08/02 11:42 PM
開発大好きの自分としては、毎日大阪駅を通るのが頼もしい限りですネ。
でも、長年食べてきた環状線ホームのうどん屋が閉店したのにはガックリきました。
個人的には阪急そばより好きでしたから・・。
117(イイナ) | 2009/08/03 01:14 AM
アクティの展望フロア、最高の眺めですね。
完成までJR西にネット中継して欲しい気分。

関空リニア、橋下知事が調査開始みたいですがルートが気になります。
勿論、北ヤード駅変更無いはず・・・・?
TATA | 2009/08/03 01:35 AM
駐車場棟と北ビルの間の空き地ですが、私は以前から
貨物線の地下化と西口広場の地下駅設置が確定してから、現大阪駅との動線を確保するという名分で、建築中の北ビルと同じ形で現在の道路をまたぐ形でビルを建築する許可を得ることを狙っているのではないかと想像しています。
その場合、建築中の北ビル高層棟と揃えるというのも一つの考え方ですが、商業施設の需要が少ないであろう分、より高い高層棟が、できれば航空法の制限高度いっぱいに建つとよいななどと思っています。
摂人 | 2009/08/03 07:30 AM
どもどもです。

≫タツヤさん
日々進化というか日々成長というか、ほんと巨大生物のような感じがしてきます。
実は今回アクティの展望フロアは結構久しぶりに上がったのですが、その成長ぶりにドッキリしてしまいました。

≫愛阪者さん
≫摂人さん
駐車場棟との間の「北ビル西棟」建設の可能性は大いにありそうですねー。先行して作られる、現在建築中の新北ビルとの連絡路&中央郵便局跡再開発区からの連絡路がどのような形状になるかにまず注目しています。北ヤード2期区の玄関口ともなる場所なのでじっくりええ建物を作ってほしいですね。

≫Na'Seeさん
確かに以前は駅裏^^; 旧・北ビルは場末感がただよう場所になっていました。
ヨドバシの登場もあって人の流れも変わってきました。今後は北ヤード開発もあるし今後の成長に期待です。

≫尼崎市民さん
既にかなりの圧迫感があります。ヨドバシとの間は狭めなので特に。
(人によっては恐怖を感じてしまうかもしれませんが)僕にも心地よい圧迫感です。

≫なまはげさん
なまはげさんは残念ながら首都圏にお住まいなので見れないと思いますが、深夜の関西テレビのTV画面がたまに面白いです。
阪急グランドビルのお天気カメラ(?)が新北ビルを映しっぱなしにする日があるのです。クレーンが作業していて面白いですよ。
深夜の工事は無理がありますが、ビルの成長ぶりは頑張ってレポさせていただきます♪

≫月夜野さん
ほんと、巨大なパズルです。
注視点がコメントくださる方によって全然違うのが楽しいっす。月夜野さんはやはりシネコンフロアだ^^
フロア高が変則になった上階は気になりますね。次記事で北側からの眺めをアップしましたのでよろしければどうぞ。

≫チコさん
ロザンの道案内ですね。火曜5時からのMBSは毎週録画しております。
確かに見苦しい部分はまだまだありますが、ひと昔よりはずいぶんキレイになったと思いますよ。>梅田界隈
百貨店の不調は大阪に限ったことではないので各店の斬新な仕掛けに期待です。

≫117(イイナ) さん
環状線ホームのうどん屋って閉店してました?
うわ、知らなんだ!

≫TATAさん
アクティの展望フロアの存在はもうちょいPRして、観光スポットとして力を入れてほしいです。
そしてスカイビルやヨドバシでは外国からの観光客がかなり多いですがアクティ上階ではほぼ見かけません。
大阪以外・国外からの方にもどんどん見てほしい光景です。
ゴリモン | 2009/08/03 09:59 AM

Comment Form

Trackbacks

梅田・新北ビルを上から目線で・・・ | まっしゅ★たわごと | 2009/08/03 11:12 PM
 梅田・新北ビルを上から目線で見てきた・・・  いやいや、何のことはない。周りの高いビルに上って鳥瞰してきただけのことだ。  ホームを跨ぐ自由通路。その両側にあるウイングには設備配管が仕込まれている。  地上より吊り上げられた鉄骨階段はこうやって、ビルのシャフト部分に上...