<< 北ヤード+鉄道の話題 | main | 中之島 コルテオ開催地とか中之島ダイビルとか新朝日ビルとか >>

道頓堀川をクルージング

090628_001 090628_013

090628_023 090628_026

090628_028

090628_043 090628_052

090628_053 090628_058

日曜日、OSAKA旅めがねの「【道頓堀・難波】定番エリアのさらに奥ツアー 」に行ってきました。まずは観光客の定番「道頓堀クルージング」です。

その後に難波の街をウロウロ歩き回りました。歩いているのは大阪観光のド定番スポットとその付近なのですが、難波育ちのガイドさんから○○なお店とか○○な情報とかいろいろ楽しい話が聞けて楽しいツアーでした。(ネタバレになりそうなので○○は内緒、しかもケータイでの写真ばかりでデジカメ写真はありません。すみませぬ^^;)


[おまけ 1]
090628_089
ド定番中のド定番。

[おまけ 2]
090628_029
キリンプラザ跡地に建設中の「ラズ心斎橋」。

[おまけ 3]
090628_069
道頓堀川と四つ橋筋が交差する場所にある「共進湊町ビル」。
この佇まい、なんかええわあ。



今日もポチッと応援よろしく!
■難波界隈 | 2009.06.30 Tue | 12:00 | コメント (8) | トラックバック (4)




Comments

こんにちは、
ゴリモンさんはご存じかどうか知らないですが、グリコのネオンの下に扉がありますけど、実は中央消防署道頓堀出張所のウラ口で、万一川にひとが転落して救助事案が発生したり、パトロール時なんかに使用されてます。
ほな、この辺にて失礼いたします。
おくらと | 2009/06/30 02:13 PM
道頓堀川辺を整理するのはいいですが、どの店も早く川方面に出入り口を設置して欲しいですね。
共進湊町ビルは川底に基礎を設けてるんですかね?
建物自体はしんみり感漂ってますが、川に阪神に四ツ橋に挟まれ環境は賑やかですね。
都島:京橋:桜ノ宮の真ん中住人 | 2009/06/30 09:45 PM
日曜日、お疲れ様でしたー

ガイドさんの○○な情報聞けて、船乗れて、三千円弱は丁度良い感じでしたね〜
まつ | 2009/07/01 12:10 AM
どもどもです。

≫おくらとさん
へー。グリコの下の扉は知りませんでした。
旅めがねで教えてもらうようなトリビア情報です^^

≫都島:京橋:桜ノ宮の真ん中住人さん
そうですね。新しい店は増えているけど、川沿いに入口のある店はまだ少ない。
湊町ビルは1階(地階?)の「珈琲艇 CABIN」へ行きたいと思いつつ入った事がない。雰囲気よさげなのでそろそろ行かねば。

≫まつさん
ツアーはクルージングもできるし試食もできるしええ感じの値段設定ですよね。
前回は北船場、今回は難波だったので、次回はどっか下町コースに参加してみよっかなー。
ゴリモン | 2009/07/01 10:09 AM
ゴリモンさんが乗られたのとは違いますが、
大阪を魅せるコースなら、南港を開発して、
出発大阪城、中之島、南港(大阪湾)、終点道頓堀。
と、色とりどりな姿を見せるのがいいと思います。
東の川から下って道頓堀に来るコース(橋の下を通る)
は正直魅力無さそうに思います。

それよりグリコの写真に写ってる、P!の絵。
ピップエレキバンの会社ってピップフジモトって
言うんですね。初めて知りました。
キンチョールの会社やピップエレキバンなどCMがミョウなノリなのって、
大阪の企業だったからなんですね。納得しました。
ぺん | 2009/07/02 08:18 PM
 ゴリモンさん、

 Wa!です。
日曜日はOSAKA旅∞(めがね)にご参加いただきどうもありがとうございました。

その後の天保山・桜島(勝手に)ツアーまで、丸一日お疲れ様でした。
私も一日楽しませていただきました。

共進湊町ビルの『CABIN』。良い所に目をつけましたね。
またミナミを探検しに来てくださいね!
Wa! | 2009/07/03 12:35 AM
こんにちは
日曜日は楽しくプチ旅を満喫しました。
皆さん大阪ファンだなぁと実感しましたよ(笑)
裏話楽しかったです(^_^)v
まっちゃん | 2009/07/03 02:24 PM
どもどもです。

≫ぺんさん
今回の道頓堀クルージングはけっこう観光客向けのものだろなーと思っていました。でも大阪人も乗っとくべきですね。ちょっと他の船にも興味出てきてますです。
CMの制作は東京なのか大阪なのかは判りませんが、在阪企業のCMはユニークなものが多いですよね。

≫Wa!さん
ガイド&その後のアフターツアー(?)とお世話になりました。
ほんま大阪はいろんな顔があるしそれが魅力だという事を再確認できた一日でした。コテコテな大阪もそれはそれで結構、そしてそれ奥にある大阪もさらに魅力的。やっぱええわあ♪

≫まっちゃんさん
ちょっとしたプチ旅でしたよね。
大阪好きが集まってうろうろするのはまた楽し!
ゴリモン | 2009/07/11 02:20 PM

Comment Form

Trackbacks

OSAKA旅めがね ミナミエリア クルージング編 | seemo collection | 2009/06/30 09:26 PM
昨日 お友達と一緒にOSAKA旅めがねというステレオタイプではない多元的な大阪の魅力を知ってもらおうという 街歩きのツアーに参加してきました いくつかのプログラムがあるのですが 今回は 大阪ミナミの定番エリアのさらに奥という プログラムに参加してみました ド..
OSAKA旅めがね「【道頓堀・難波】定番エリアのさらに奥ツアー 」 | のりみ通信 | 2009/07/02 01:33 AM
私も北船場のエリアクルーを務めている「OSAKA旅めがね」。週末に友人のWa!さんのガイドする「【道頓堀・難波】定番エリアのさらに奥ツアー †††.
OSAKA旅メガネ ミナミエリア 街歩き編 | seemo collection | 2009/07/02 09:36 PM
とんぼりクルーズを満喫した後は 街歩きへ 大通りから一本裏の筋的なところをいろいろめぐったり ここでしか味わえない グルメを堪能したり 食べて笑って大満足のツアーでしたよ この後 これに乗って天保山に行って 安藤忠雄建築展を見て ..
OSAKA旅めがねで、ミナミをクルージング | whitepine | 2009/07/02 11:45 PM
先週の日曜日、6月28日に、「OSAKA旅めがね」の道頓堀・難波エリアコースに参