<< 「手塚治虫」と「大阪」と「ロボット」 | main | リニューアル甲子園球場2009 その2 >>

大阪弁で交わす挨拶が好きです

[阪神タイガース]
昨日も負けちゃいましたね。まあ相手がオリックスだからまだええけど。
それより巨人がまた勝った。今季はまず13ゲーム差を作ってそこから大逆転‥‥‥というシナリオもいいと思ってたんだけど、このままではもっともっと差が開きそう^^;

だけど勝てないチームにあーだこーだ文句を言ったり、俺が監督やったらと熱く語るのも阪神ファンの醍醐味ですよね。ここ数年それがなかっただけで‥‥。

ところで不思議な事に「阪神また負けたなー」「あかんなー」という挨拶が妙に心地よいです(もちろん勝っている時の方がずっと嬉しいけど)。そして贔屓のチームが負けているのに笑って挨拶を交わせる大阪弁(大阪人気質?)っていいなあと思ったりもしています。


[木津卸売市場]
昨日の朝に木津卸売市場へ行きました。中央卸売市場は「市場まつり」とかで行った事があるのですが木津は初めてです。
半分趣味で半分仕事。お付き合いのある飲食店さんが仕入れている魚屋さんについて回り、いろんな魚の写真を撮らせていただきました。
木津卸売市場a木津卸売市場b木津卸売市場c
木津卸売市場d木津卸売市場g木津卸売市場h

で、気づいたんですよ。市場の会話は勢いがあって皆が笑顔。「最近どうやねん?」「あかんなー」と、ここでも景気はよくなくても笑って挨拶を交わせる大阪弁(やはり大阪人気質か)。


やっぱ大阪弁も大阪人も好きやわぁ。‥‥しかし阪神は勝てんね。
大阪いろいろ | 2009.05.23 Sat | 07:23 | コメント (11) | トラックバック (0)




Comments

そうでんなぁ、阪神あきまへんなぁ。

で、木津市場。市場風呂 の完成を期待してます。
駐車場も安いし、ポンバシも近い。ええ観光地になりそうな予感がします。
あすか | 2009/05/23 08:01 AM
>景気はよくなくても笑って挨拶を交わせる大阪弁

素敵です!
ウメダ族 | 2009/05/23 09:08 AM
手厳しいこと言うけど、それって阪神の弱点なんじゃ?
いくら弱くてもすぐ甘やかすようじゃ、負け癖付いたらなかなか強くなれませんよ。
来年は真弓さんじゃなくロッテをクビになるバレンタインさんでも呼ぶべきでしょう。
あかさたな | 2009/05/23 07:54 PM
こんばんは、
木津卸売市場というと西村知美さんがイメージキャラクターをしてゝ、阪神・淡路大震災の年の平成7年に破綻する直前までTVCMを流してたきづしんこと木津信用組合の発祥の地としても知られてたところですが、こゝの市場の雰囲気は雑然してたのがエカッタなと今でもオモてます。
ほな、この辺にて失礼いたします。
おくらと | 2009/05/23 10:02 PM
今年は、なんとかかんとかAクラスに滑り込んで、クライマックスシリーズでクソ巨人にうっちゃりをかまし、最終的に日本一になって、高笑いをしましょう。

(それにしても打てまへんな。ほんまに。
林をスタメンで継続して使えよ!和田をクビにせえよ!)
愛阪者 | 2009/05/23 10:15 PM
木津市場に行かれましたか。あそこも現在建て替え事業中で、かなりきれいになっているでしょう。私は以前の古い市場も好きでした。じゃりんこチエが出てきそうな風景でしたから。

私も以前仕事で何度か訪れる機会がありました。非常に立地場所がいいので、「タワーマンションを建てましょう」なんて話も来ていたらしいですが、ああいうところが難波のすぐ側にあるのもいいものではないでしょうか。お風呂も出来るらしいし、頑張ってもらいたいです。月末の土曜日には一般客向けのイベントもしているそうですね。
ユースケ | 2009/05/23 10:37 PM
市場かぁ 仕事柄関係ありそうですが 畜産部門なので行ったことないんですよね 水産・農産の子は当然行くんですけどね お風呂も出来るんですか すぐ側を通って帰ってるだけに 気になりますね(笑) 
seemo | 2009/05/23 11:10 PM
初めまして。
木津市場は前の職場が近かったので、
近所はうろうろしていましたが中は見たこと無かったです。

近所に大阪市内では唯一?の丸形ポストが有りますね。
ネオ | 2009/05/23 11:40 PM
どもどもです。

≫あすかさん
近くのパークスとか今宮戎とか大国町には行く事はあったけど、木津市場は今回がお初でした。
ちゅうか実は場所もよく知らなかったりして。
市場の再開発は去年が1期、今年が2期、来年が3期のオープンらしいですね。

≫ウメダ族さん
素敵ですよね。今さらだけど再確認です。

≫あかさたなさん
良いか悪いかは別にして、長年続く伝統ではありますね。
そして今も昔も負けがこんでくるとすぐに、ついつい監督や球団を責めてしまう。
その交替はどうなん?とか、ヘラヘラ笑いなやっ!とか僕も文句を言っちってる^^;
でもこの時期に監督交替の話は早すぎません?^^;

≫おくらとさん
そっか。木津信用組合の発祥の地なのですか。勉強になりました。
中央市場と違ってこちらは民間で杵屋の子会社だとか、初めて知る事が多いです。

≫愛阪者さん
そのウッチャリ作戦でいきましょう♪
ライトをどうするかはファンも意見が分かれますね。今月ようやく候補は一つ消えましたが^^;

≫ユースケさん
はじめて行っての僕の第一印象は「綺麗な場所やなあ」です。
横にあった古い市場の方が雰囲気があってずっと良かったのになー、と同行の知り合いも行ってました。
まあ風情は少なくなってもリニューアル&観光施設の充実は歓迎すべき事ですね。

≫seemoさん
そっか。部門が違うと行くこともないのですね。
お風呂施設は「いちの湯」というスーパー銭湯で来春オープンだそうです。
スー銭マニアのseemoさんだからすぐ行かれるんでしょうね。

≫ネオさん
はじめまして。
丸形ポスト?次に行く時はチェックしとこう。
ゴリモン | 2009/05/24 11:43 AM
ガンバ、セレッソ見るようになってからは、
そちらに全神経がいって気にならなくなりました。
優勝時期に見るくらいです野球は。
面白い面白くないではなく野球リーグ自体にあきましたな。
あきたのは優勝の価値が判らなくなったからですね。
賛否両論あるでしょうが、
決勝シリーズするなら1リーグにしてほしいですね。
ぺん | 2009/05/25 07:48 AM
ぺんさん、どもです。
野球に限らず、スポーツのルールと運営は少しの変化で面白さに影響しちゃいますよね。歴史はあれども、日本のプロ野球はまだまだ過渡期なのかもしれません(ひょっとしたら永遠に?^^;)。
ゴリモン | 2009/05/27 12:41 PM

Comment Form

Trackbacks