JR大阪駅南の交差点にて
大阪駅の南側に来てみました。
アクティ大阪の増床工事が進んでいます。
駅の北側同様、今後は鉄骨がどんどん組み上がっていくのでしょう。
1983年の竣工以来26年間、大阪駅の“顔”をはっていたこの壁面ともお別れです。
[アクティの壁面といえば‥‥ その1]
年末のイルミネーションが印象的でした(→過去記事)。
[アクティの壁面といえば‥‥ その2]
以前にも記事にしましたが、この壁面の秘密を御存知ですか?
もう一度見たいなあ(→過去記事)。
[おまけ]
駅前交差点付近にある道路標示。
↓神戸の「戸」の字体が変化していたとは知らなんだ。
『梅田の1年前と1年後』 混沌写真
今日もポチッと!
Comments
おまけのフォロー写真もナイスです♪
この「戸」は絶対変ですよね。(特に上の「ー」がなんで斜めなん?)
まあこんなところを気にする人はあまりいないでしょうけど、
これぞ定点写真の醍醐味ですねえ。
アクティもいよいよ工事が本格化してきたようですね。梅田の百貨店の中では大丸はちょっと目立たない存在ですし、三越が出来たら一層厳しい状況になるでしょうから、ここでちょっと頑張って欲しいものですね。
梅田周辺では、茶屋町も色々なプロジェクトが進んできましたし、次はやはり中央郵便局ですね。北ヤードはもう少し時間がかかりそうですが・・・。
≫カオスさん
ナイスな発見!
僕は自称梅田ウォッチャーです。定点観測もよくやってます。しかしこの「戸」の変化は全く気付いておりませんでした^^;
≫ユースケさん
まだ当分先だと思っていた「2011年」が急速に迫ってきているような気がします(プロジェクトによっては翌年以降に延びてますが)。大阪駅周辺の鉄骨を見て感じるこの加速感がたまらない〜。
心斎橋では独壇場となる大丸ですが、梅田では苦戦しそうですね。なんか梅田ではキャラが薄い? 増床を機に盛り返してほしいです。
梅田の街並みもホント変わってきてますよね。
旧阪急も大阪中央郵便局も在阪時よく使っていただけに、こうした変化を見ているとなんか感慨深いです。
しかし「神戸」の道路標示、なんか「戸」の字だけ失敗した様に見える自分はまだまだ未熟者なんでしょうかwww
大阪中央郵便局は、大阪駅前の街並みの変化を戦前から見守ってきた唯一の建物です。その建物がお役ご免となるわけですから、ほんと感慨深いですね。
http://portal.nifty.com/2009/04/10/a/
高速道路フォント or 道路公団ゴシックってなフォントがあります。一般道ではありますが「戸」の字もその仲間だと思います。失敗だなんて言ったら怒る人がいると思いますよ。 ‥‥でも近くでじっくり見るとやっぱ変^^;
少しお聞きしたいのですが、阪神梅田地下辺りのコインロッカーは今までの場所にありますかね〜?!
どなたか教えてください!
離れた場所の方にそういってもらえるのは嬉しいです。ただ変化が多すぎて追っかけるのもたいへんだ^^;
コインロッカーは注意してみていないので場所もわかってないです。今日あたりみときます。