<< 西梅田献血ルームからの眺めです‥‥が | main | 大阪中央郵便局は移転しました >>

ラジカル・ティーンエイジャーな頃の思い出

混沌写真さんが東大阪のホワイトハウスを記事にされていたので「おおぉ」となりました。ミカミ工業のショールームです(→HP)。米国のホワイトハウスを2/3サイズに模した建物で1983年竣工。東大阪の高井田にあります。
といっても僕は現地に行った事はないんですけどね^^; だけど当時テレビ番組の生中継やミニドラマのロケに使われていたのをよく憶えているのです。

ある日ィ突然
で、そのビデオを持っていたりする。アルフィーです。
テレビ番組の生中継というのは1984年初夏の「ザ・ベストテン」でSTARSHIPという曲。ミニドラマはその年8月の彼らのバラエティ特番「ある日ィ突然」での1コーナーでした。知ってる人います?‥‥といっても世代的には限られてくるかなあ。

なお、上のビデオ(DVD)では閉館になったフェスティバルホールの映像もちょくちょく登場します。ホール全体とかバックステージとかレリーフ横の搬入口とか‥‥。興味のある方はどうぞ♪です。




ついでに、個人的な思い出についても書いちゃおう。

[1983〜1985年頃]
当時は深夜ラジオばかり聴いている高校生でした。「坂崎幸之助のオールナイトニッポン」という番組も好きでして、それがきっかけで当時はラジカセ(!)でアルフィーばかりを聴いておりました。その後はギター少年のクラスメートの影響でだんだんとハードロック方面にいっちゃったんだけど、当時のアルフィー(THE ALFEEとなる前かな?)の曲は今でもかなり口ずさめたりします。

[2008年]
時は流れてその20数年後。昨年です。
フェスティバルホールが最後の年という事もあって公演表を見てたら「THE ALFEE」の名が。せっかくなので行ってきました。会場はすごい盛り上がりで最初はやや引き気味だったのですが、最後は手を振り上げている僕がいました(ティーンエイジャーの頃に聴いてた曲ってすんごく憶えているもんですね)。
彼らのフェスティバルホールでのライブは通算44回目だったそうです。余談なのですが、凄いなーとその後フェスティバルホールについてネットを調べていたらとても詳しくレポートされているブログを発見。ふむふむと読んでいたら‥‥ブログ主はいつもコメントをくださる『 こー 』さんでした。なんという偶然!

[2009年]
で。今週末に再びALFEEいってきます。ヤフオクでチケットを落札したのだ。フェスはもう閉館しちゃったのでグランキューブ大阪での公演となります。


あー、今回はなんかウダウダ書いてるなあ。清志郎さんが亡くなったので少し感傷的なんかも。80'sモードになってます^^;

そんな今日もポチッと
大阪いろいろ | 2009.05.05 Tue | 00:51 | コメント (12) | トラックバック (0)

ラジカル・ティーンエイジャーな頃の思い出






Comments

僕、そこそこのアルフィーファンですよ。CD聞いたりしています。中学生の時、「SWEAT&TEARS」の頃からお気に入りのアーティストです。

大阪国際女子マラソンの中継の途中に流れるテーマ曲も毎年楽しみにしていますよ。
極もん | 2009/05/05 04:07 AM
ユニークな企業ですね。感心します。

四国にもユニークな企業があります。
「焼肉のたれ」でおなじみの日本食研がヨーロッパの
ベルベデ−ル宮殿を模した本社工業を3年前に建設。
見学者でにぎわっているようです。CMでも登場。
「がっちりマンデー」でも紹介されていました。
タツヤ | 2009/05/05 07:04 AM
学生の頃バンドをやっていた主人がファンで、大阪府立体育館のコンサートへ一緒に行きました。
実は私も彼も洋楽一辺倒だったのですが、彼はアルフィーだけ「坂崎はなかなかギターが上手い」そして、「面白い奴ら」という事で気に入っていたようです。
府立体育館のコンサートは「星空のディスタンス」のレコードの中にチケットの応募券が入っていて、それで申し込んだ記憶が・・・・・。
ちなみにこのホワイトハウスはワイドショーが取材で行った時にみています。アルフィーがベストテンで訪問した様子は余り覚えていないのですが・・・・、残念。
チコ | 2009/05/05 07:04 AM
どもどもです。

≫極もんさん
「SWEAT&TEARS」の頃だと、ちょうど僕と入れ替わりくらいかな。何故かどんどん冷めていった時期であります。大阪国際女子マラソンのテーマ曲が始まったのもこの頃ですよね。当初は書き下ろしでなく数年前の「夢よ急げ」が使われてました。
僕的にはその後20数年間、短い「第○次 ALFEEブーム」が数回あって現在に至ります^^

≫タツヤさん
日本食研の宮殿工場ですね。「がっちりマンデー」は僕もみました。
ミカミ工業のホワイトハウスも同様にオチャラけているわけではなく大真面目、ハリウッド映画に投資するくらいの米国好きだった社長さんの長年の夢だそうで。大理石調の特殊塗装をはじめ建物全体が会社案内になっているそうです。

≫チコさん
おおお、結構同世代?
上で書いたギター少年の友人達はアルフィーも高見沢氏も“全否定”でした。今から思うとなぜそんなに上から目線???なのですが、ご主人同様に「坂崎はうまい」と言ってました^^;
懐かしいなあ。でもって20数年後の今も変わりなく活動を続けている彼らは偉い。
ゴリモン | 2009/05/05 11:31 AM
1984年というとボクが生まれた年ですお〜
そのころにゴリモンさまは高校生だったんですなあ(しみじみ)
グランキューブ大阪へは水樹奈々ちゃんのライブで
行ったことがあります。
かがみ | 2009/05/05 05:36 PM
はじめましてです(^^)
現在は福岡にいますが以前大阪に住んでいたことがあり、その時からすごく大阪の街が好きになってしまい今でも年に2・3回は遊びにいってるふらいんぐVTと申します。
このブログは「カーネルサンダース」の件でネット検索していた時に見つけて、その内容がすごく大阪好きな自分のツボに入ってしまってしまったので(^^)vそれ以来ずっと拝見させてもらってます。

そんな自分がなぜ今更初コメしたかなんですが、まず今回のタイトルに驚き、そしてDVDの画像に「あうあうww」となってしまったからです。
そうです、自分は27年来のALFEEファンです。

ALFEEと大阪って相性がいいですよね。大阪国際女子マラソンのテーマソングといい、年末のツアーファイナルといい。以前は高見沢氏がFM−KOBEで番組持ってたりしましたからね。

実は今回紹介された番組「ある日ィ突然」のおかげで自分の中には「ALFEE=大阪フェス」ってイメージが凄くあります。
だから8年前に初めてフェスでALFEEのライヴを見たときは凄く感動しましたね。さすがに「前後の見境がなくノる観客」にはなりませんでしたがwww(DVDネタ・・・)

自分も先日の清志郎さんの訃報にかなりへこんでるんですが、その分同じ世代である彼らにはもっともっと頑張ってほしいものです。
(実は坂崎氏の父親も清志郎さんと同じ2日に癌で亡くなってしまったとの事。かなり辛い部分があると思いますが今度の大阪でのライヴは頑張ってもらいたいですね・・・)

何だかこのブログの本題からかなり離れたコメですみません!
ふらいんぐVT | 2009/05/05 09:29 PM
ブログ毎夜見せてもらってます。
社長の『ホワイトハウス』を社屋にする発想と実行力、大拍手です。
こんなぶっ飛んだアホな人(いい意味で)、もっと今の大阪に欲しいですね。

自分もここ3日、清志郎さんの訃報を聞きYouTube見て一人泣いています。

何か大阪に元気出るニュース、欲しい気分です。
TATA | 2009/05/06 01:39 AM
紹介されました『 こー 』です♪
拙いブログを取り上げて頂きまして、嬉しいけど恐縮してます(汗
「中抜け」があるけど「メリーアン」の1つ前のシングルの頃からファンです。
今年でデビュー35年、未だに年に60本程度のライブをやっている3人さん・・・とても「波平さん」より年上とは思えないでしょ?(笑
清志郎さんと親交が深かった坂さんには、同日に個人的な不幸もあって二重の悲しみになってると思うけど・・・大阪ではきっと「いつも通り」なんだと思います、めいっぱい盛り上がって来て下さい。

良く見るとホワイトハウスはすごいですね。
他にも○○に似てる建物特集で探して行くと、いろいろ見つかりそうですね。
『 こー 』 | 2009/05/06 06:44 PM
どもどもです。

≫かがみさん
1984年生まれですか。一回り以上ギャップがありますね(しみじみ)
水樹奈々ちゃん‥‥アイドル歌手?
でも全く世代は違えども「街」は共通な話題なのが面白いですね。

≫ふらいんぐVTさん
実はあなたのような方にコメントをいただくのを待っていました。
ALFEEファン歴27年ですか。凄いなー。
僕の場合かなり途切れ途切れなファンなもんで、実は「ALFEE=大阪フェス」というイメージはありませんでした。初めてのライブ参加が昨年の「最後のフェス」だったのですが、結構ええ経験になりました(連続ドラマの最終回のクライマックスだけ観れた感じです)。
高見沢氏のFM-KOBEでの番組も知らないです。いつ頃やってたのかな?ネットを調べても解りませんでした(調べついでに「坂崎幸之助のオールナイトニッポン」が2004年に半年間復活していたのを知って驚きました。これは聴きたかった〜)。

≫TATAさん
大阪に元気が出るニュース、ほしいですね。
清志郎さんは大々的なファンというわけではなかったのですが、友人がファンだったものでかなり聴かされてました。
ところで僕の周りにはRCサクセションに憧れてレスポールを買った奴が2人います。全国には何人いたのだろう。みんないま泣いているんだろうなあ。
その友人もかなりへこんでいるようです。

≫『 こー 』 さん
いやいやいや。こちらこそ有り難うございます。
今回あらためて昨年の『 こー 』 さんの記事を読ませていただいて、最後のフェスの復習をさせていただきました。その上で「ある日ぃ突然」を見たら‥‥凄いわ。1984年と2008年が「ラジカル・ティーンエイジャー」でリンクしているんだもの^^;
「メリーアン」の一つ前といえば「暁のパラダイス・ロード」ですね。懐かすぃ。今から振り返るとこの頃の“過渡期”のアルフィーが一番好きだったかな?だけど今週末は“現在の”彼等を存分に楽しんできますね。
ところで波平さんの年齢を知って驚きました。54才だとは‥‥
ゴリモン | 2009/05/06 10:10 PM
どもです。コメ返信ありがとうございます。

さて高見沢氏のFM−KOBE(Kiss−FM)でのラジオ番組ですが、96年10月〜03年9月に「高見沢俊彦のSend My Heart」という番組をやってました。結構FM的なしっとりした内容でしたが、かかる音楽がハードロック系・・・さすがです。

ちなみに今はMBSで「ロックばん」という番組(ネタ系ww)をやってるようですよ。あとFM大阪では「「坂崎さんの番組」という番組」(音楽中心)もやってる様です。

大阪のライヴ、どうでしたか?ちなみに自分、前回のコメ以来久々ライヴDVDを見まくってます。
ふらいんぐVT | 2009/05/11 03:25 AM
ゴリモンさんの影響で始めたFlickrですが、当初こちらから依頼したcontact2〜3名の方以外はまったく要請しないのに200名を超えてしまいました。(更新分のみでも目が届きません)

唯一例外として、興味本位でこちらからアクションしたのがホワイトハウスとバラク・オバマです。(だからオバマさんはお友達?)

The Official White House
http://www.flickr.com/people/whitehouse/
The Official White House Photostream's
http://www.flickr.com/photos/whitehouse/

Barack Obama
http://www.flickr.com/people/barackobamadotcom/
pinboke_planet | 2009/05/11 09:25 AM
どもどもです。

≫ふらいんぐVTさん
5/10のグランキューブに行ってきましたよ。アンコールも含めて3時間、楽しませていただきました。
デビュー35周年だそうですが、コンスタントに活動を続けている彼らは凄い。そして前回フェスの時も思ったのですが、ずっと応援している客席のみんなも凄い。もちろんライブは楽しめましたが、少々客席のノリには取り残されていたかも。次回は頑張ろ^^;
ラジオは今もいろいろやってはるんですね。高見沢氏はCSかなんかの番組を見た事があります。

≫pinboke_planetさん
Flickrを見てみたら、僕の投稿総数が約3000でpinboke_planetさんが約6000でした。写真置き場状態ですが僕も結構写真をアップしているとは思っているのですが‥‥pinboke_planetさんの活動量はその倍^^; 投稿総数10000を目指して頑張って下さい♪
ゴリモン | 2009/05/13 09:51 AM

Comment Form

※「お名前」はなるべく固定のハンドルネームをよろしくお願いします(その場限りのお名前での投稿は、内容によっては「荒らし」と判断し投稿を拒否させていただく事があります)。

※現在、暫定的にコメント欄を「承認制」にさせていただいております。管理人が承認した投稿のみ「表示」されます。
※いただいたコメントはできるだけ承認して「表示」していく方針ですが、管理人が“荒らし”と判断し「非表示」のままとさせていただく場合があります。
※承認する・しないは管理人の独断で行います。ここは掲示板ではありませんのであしからず〜^^;

Trackbacks