<< 肥後橋APAの30階テラスからの眺め | main | 鉄骨具合 2 >>

ニュースとか

こんなイベントが!
『梅田にクラシックカー70台が集結−「ラ フェスタ プリマヴェラ」初開催で』 cache 梅田経済新聞

日曜の午前中にこんなイベントがあったらしいです。野次馬しこねた!見逃した〜!遅めに起きてサンデージャポンを見てましたよ。‥‥大後悔です。
鈴鹿サーキットの三重、滋賀、奈良を走行して、本日午後に大阪城にゴールするらしいです。広エリアで複数日にまたがる面白いイベントですね。来年以降も続く予定らしいので次回もスカイビルからスタートしますように♪(ゴール地点でもOKよ)


なにわ筋線/四つ橋筋線延伸
『なにわ筋線推進へ合意──大阪府や市・国・鉄道会社などトップが懇談、採算性に疑問の声も』 cache 日経ネット関西版

ルート見直しとか新たな案も聞こえてきたぞ。ネックはやはり資金面? 「阪急十三駅と市営地下鉄西梅田駅を結ぶ『西梅田・十三連絡線』などの新線計画も検討した」も気になります。


さよなら大阪名品喫茶「大大阪」
『中之島の喫茶店「大大阪」、ダイビル解体で11日に閉店』 cache12 asahi.com
閉店前日、先々週の夕刊です。この日「大大阪」に行ったんですけどラストオーダー後で入れませんでした。残念。

SEEDの特大消しゴム
で。先週末にグッズやお店備品の閉店セールをされていたので行ってまいりました。大阪本数冊と巨大なRadar消しゴム(130×70mmもある)を格安ゲットです。「こんな消しゴム、誰が使うんねん」といつもツッコんでたのですが、まさか自分で買うとは^^; シードは都島区にあります。立派な大阪名品♪


スターバックスの2代目大阪マグ
『スタバの大阪マグ カラフルな2代目』 cache 産経関西

大阪城、通天閣、大阪ドーム、中央公会堂、オレンジ色の環状線がデザインされているようです。もっと描いてほしいモンもあるけどそりゃ無理か^^; 道頓堀と新世界が無いのはナイスかも。

Osaka Mag -lef side- Osaka Mag -right side-
ちなみに初代はこんなデザインでした。“大阪マグ”というより“海遊館マグ”?




今日もポチッと応援よろしく!
大阪いろいろ | 2009.04.21 Tue | 09:36 | コメント (7) | トラックバック (0)




Comments

こんばんは、
四つ橋線の十三延伸は嬉しい限りですが、西梅を大改良しないでマトモに掘ると阪神電車のトンネルにぶつかってしまいかねないから大きな課題ではないかと思います。
なにわ筋線も平成の初めに計画が出てたから早期実現、着工が待ちどおしいですね。
ほな、この辺にて失礼いたします。
おくらと | 2009/04/21 10:07 PM
突然のコメント失礼いたします。

この度、2009年4月17日にユニバーサル・スタジオ・ジャパンがプロデュースする大阪地域のクチコミポータルサイト
『おおさか遊ぶろぐ』がオープンいたしました。
↓↓↓
●おおさか遊ぶろぐ
http://www.osaka-asoblog.jp/

●リリース記事
http://www.usj.co.jp/company/news/2009/0416.html

おおさか遊ぶろぐは、大阪周辺に在住のブロガーさんや、
大阪周辺をよく利用するブロガーさんたちと一緒につくりあげるクチコミ情報サイトです。

詳細につきましては、下記URLを参照ください。
↓↓↓
http://www.osaka-asoblog.jp/about/

是非、一緒に『おおさか遊ぶろぐ』を盛り上げてくださいませんか?

突然のコメント大変失礼いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。


おおさか遊ぶろぐ事務局
http://www.osaka-asoblog.jp/

※オープニングキャンペーン実施中※
http://www.osaka-asoblog.jp/campaign/
おおさか遊ぶろぐ事務局 | 2009/04/21 10:49 PM
どもどもです。

≫おくらとさん
四つ橋線は以前に「線路をつながず乗り換え式にするしかない」とか「西梅田のホームは10両対応になってるから、一部をつぶして勾配をつければ直通OK」とか「JR東西線の下を潜る大深度が必要」とかいろいろコメントをいただきました。なにわ筋線計画ともども、さてどうなる!?

≫おおさか遊ぶろぐ事務局さん
検討させていただきます^^
ゴリモン | 2009/04/22 10:09 AM
なにわ筋線の南海線との接続で、汐見橋でなく南海難波を推す案を阪急電鉄の社長が提案したそうですね。
でも、これって南海が言い出すべき話では?と思い、
どうにも主体性がないというか受身だなぁと感じてしまった。
あえて他者から提案が出るという流れを作りたかったのか?
なにはともあれ難波接続の方が大賛成です。
パークス西隣の阪神高速の地下に接続用のなんば駅新設なんて良いのでは?
親バカ | 2009/04/23 08:54 AM
親バカさん、どもです。
南海難波ルートを阪急が推すのって、阪急には何かメリットがあるのでしょうか??? こういう鉄道関係はほんま疎いもんで勉強中です。なにわ筋線が通ると、新大阪から世界遺産の高野山まで行きやすくなるのも南海のメリットなんだと最近教えていただきました。いろいろとメリットは波及していくんですね。
難波にルートが延びるとしたら、パークスの横とかもう少し北に新駅ができるのかな。人の流れが拡がりそうですね。
ゴリモン | 2009/04/25 08:48 AM
南海難波ルートを阪急が推すのは、阪急が狭軌で新線を造り南海と相互乗り入れを考えているのではないですか。南海と阪急が乗りいれれば西梅田の改良の問題はなくなります。
またなにわ筋線を複々線にすれば、JRと南海・阪急の関空特急をフルスピードで走らせて、かつ各駅停車もフリーケンシーではしらせられます。コストの問題は西梅田の大改造をやめればこちらのほうが安くできると思います。
リストラ中年男 | 2009/12/28 07:06 PM
リストラ中年男さん
西梅田駅の改造は、阪神梅田駅を、中央郵便局跡地の地下に、移転させてそのまま北梅田駅まで、延ばせばつながりますよ。
minika | 2009/12/28 09:22 PM

Comment Form

Trackbacks