<< OSAKA咲かそ | main | ニュースとか >>

肥後橋APAの30階テラスからの眺め

b090418_008
肥後橋のアパホテル30階にあるベトナムレストランChao Sai Gonからの眺めです。

c090418_034
堂島や梅田方面はクレーンがいっぱいです。

f090418_066
目の前には中之島。朝日新聞ビルディングの解体が進んでいます。

i090418_067
土佐堀川は南岸にツタが植栽されるそうですね(→asahi.com cache)。ナイスな緑化になりそうで楽しみです。

j090418_063
東方向。すぐ目の前は大同生命肥後橋ビル。
遠方にはタワーマンションをはじめここ数年間に竣工した高層ビルが目立ちますね。中でも一番高いのはもちろん北浜タワー(写真中央)です。54階建て209m。

k090418_047
南東方向。南側は近くに高層ビルが少ないので眺望が良いです。

m090418_049
南西方向で目立つのは靱公園の新緑♪
遠方には難波の高層ビル。こんな感じで通天閣も見えましたよ。



s090418_015
30階テラス席でのランチは素晴らしい開放感でした。
晴れた日にまた来たい♪



今週もポチッとよろしく!
大阪いろいろ | 2009.04.20 Mon | 08:55 | コメント (20) | トラックバック (2)




Comments

こんなに眺めのいいレストランがあったとは初耳です。

南東方向右端に見えるD'グラフォート大阪N.Y.タワーHIGOBASHIがかっこいいですね!
つくば | 2009/04/20 10:33 AM
新鮮なアングルに拍手!!!!!
pinboke_planet | 2009/04/20 11:03 AM
そうかここから新朝日ビルの解体が見えるんだ。
新たな観測地?ですね。
ランチもうまそー♪
新之介 | 2009/04/20 11:43 AM
先日、久し振り(といっても半年くらいですが...)に梅田あたりを地上から眺めました。物件の数や規模からすれば当然なのでしょうが、クレーンが林立して本当にすごいですね。少し見ない間に私の知っている梅田とはまるで違っていくようで、うれしいような、寂しいような...(^^ゞ
SeaGate | 2009/04/20 01:15 PM
こんにちは〜♪
チャオ・サイゴンに行かれたのですね。
流石、ゴリモンさま
テラスからの眺めの写真が多くて
料理の写真が1枚なのに(爆)でした〜
大阪の街並みウォッチングですもんね♪
TBありがとうございます☆
感激です!
(ハ) | 2009/04/20 01:51 PM
川がきれいですな
kako | 2009/04/20 02:18 PM
チャオ・サイゴン、いいですね。周りに何もないので隠れ家的なところがいい。冬、ディナーにいったのでちょっと高級感もあり、大事な人と行きたいところですね。だからテラスには出たことがなかったのでまた行きたいです。
ikenobo | 2009/04/20 04:43 PM
なかなか美味しそうな感じで、コスパもよさそう。
写真はどれも眺めがよくて、本当に大阪?と思いたくなるようなものばかり。
特に、フェスの解体工事は印象的。
今後都市計画が進めば、パリにも負けない景観ができそう。
中ノ島方面のこれからに期待は膨らみます。

グルメで思い出しましたが、くいだおれ太郎のプリンもぜひ
味わってみたいです。
タツヤ | 2009/04/20 06:54 PM
うわあ、画像もお料理もよだれが出ます!
新鮮なアングルで発見が多いです。
月夜野 | 2009/04/20 07:30 PM
こんばんは、
今月の3日で私は住み慣れた関東に別れを告げ、裸一貫で憧れの大阪(八尾)に来てからちょうど20年=平成元年=となりましたが、それいらい平成17年秋に生まれ故郷の埼玉県下に転居するまでの16年半、茨の道のなかで苦闘する日々を私は送りつゝも充実できたのは変貌してゆく商都・大阪を見つめてたからです。
私は大阪を去って3年半を迎え、大阪暮らしの日々も一日々々と遠くなってはゆくけども、ゴリモンさんのブログに出会ってからは未だに大阪に住んでる錯覚にかられてしまいます。
写真の肥後橋よりのパノラマ写真見てると以前より更に増したタケノコ軍団やけど、アベノの日本一高いビルが出来たら天王寺アベノ方面の光景が大きく目立つのではないかとオモてます。
ほなら、こゝら辺にて失礼します。
おくらと | 2009/04/20 07:33 PM
お誘い頂いて有り難うございました 天気も良くて気持ちの良い時間をすごさせていただきました 眺めもよくて また訪れたい場所ですね
seemo | 2009/04/20 10:59 PM
中層ビルですが、1枚目と2枚目に写っている三連棟の「アクア堂島ビル」のデザインが凄く好きです。

遅ればせながら「OSAKA咲かそう」にもコメント入れておきましたので、よろしく。
π(ぱい) | 2009/04/20 11:46 PM
いつも更新を楽しみにしています。
見慣れないアングルからの写真でとてもよいですね。
中之島のビルや道路が模型みたいに感じました。
MAC | 2009/04/20 11:49 PM
3枚目の肥後橋北詰で写ってるかも・・・
カオス | 2009/04/21 08:01 AM
どもどもです。

≫つくばさん
僕も他の方のブログで写真を見る程度で、行くのは初めてでした。
D'Grafort大阪NYタワーはかっこいいです。名前だけあまり好きじゃないです^^;

≫pinboke_planetさん
ほんま新鮮。この梅田からほんの少しだけ距離のある場所がいいです。
タワーマンションとかオフィスビルでなく一般の人間が出入りできる高層ビルはありがたいっす。

≫新之介さん
ランチうまかったです。ちゅうか週末なのに値段がめちゃリーズナブルです。
なんと1000円♪

≫SeaGateさん
「梅田とはまるで違っていくようで」<えー?もうそんな感覚ですか?^^;
もっと前に大阪を離れてしまったままの人は、馴染みの建物が多く消えちゃったのでSeaGateさんの数倍寂しいかもです。

≫(ハ)さん
ええお店ですよね。街並みウォッッチャーですが初めて行きました。
(ハ)さんのブログはお店の雰囲気や料理がわかりやすいので下調べに最適でした^^

≫kakoさん
ほんと川と新緑が綺麗です。
ランチ中、何艘もボートが往来してました。気持ち良さそうでした。

≫ikenoboさん
隠れ家的、そして穴場っぽいと思いました。だけどランチは12時をまわるとほぼ満席になってました。人気があるのね。
冬のテラスはきつそうですね。夏もやばそうなので今の季節が一番ええのかも。

≫タツヤさん
ランチは1,000円。コスパ抜群です。
くいだおれ太郎のプリンはニュースで知りましたが、とりあえず今のところはスルーです。食う機会はあるか?

≫月夜野さん
建物はみんな馴染みがあるのですが、アングルが変わるととても新鮮ですね。
新朝日&朝日ビルの建て替え期間〜これから10年ほど〜は行くたびに変化が楽しめそうです。

≫おくらとさん
ちょうど混沌写真さんが今週末の阿倍野の写真をアップされてます。
http://chaos08.blog17.fc2.com/blog-entry-345.html
「日本一の超高層ビルができるまで」さんも常にチェックしないと‥‥
http://abeno300.sakura.ne.jp/
阿倍野方面にはあまり行かないので、まめに更新されているサイトはありがたいです。
ひょっとして おくらとさんはこんな気持ちでウチを見ててくれるのかな?^^;

≫seemoさん
お付き合いありがとうございます。
おしゃってたようにオフ会で使えそうなロケーションでした。機会があれば♪

≫π(ぱい)さん
アクア堂島ビルといえば、数年前しらぬまにシェラトンでなくなっていたので驚きました。
全日空ホテルもクラウンプラザホテルに名前が変わっていたので驚きました。これは今月はじめ。

≫MACさん
そうですね。模型っぽいですね。
‥‥しまった、箱庭写真の素材用の撮影もしとくべきだった〜。

≫カオスさん
flickrで大きめの写真が見れます。この自転車の人???
‥‥原サイズで確認させていただこう^^
ゴリモン | 2009/04/21 08:56 AM
梅田から梅田は、見えないので APA肥後橋の最上階からの梅田は、最高です。テラスのデザインもいいですね。
もう少し広ければ いう事なしなんですが、 
こういった空間が、中之島に増える事を 期待しています。
義一 | 2009/04/21 02:26 PM
義一さん、どもです。
梅田から梅田は見えない‥‥確かに^^; 肥後橋からの梅田の眺めはちょうどいい距離であります。
次回は夜に行くのもいいかなーと思ってます。塔屋が凝っているデザインが多く見えるもんで。高さ的にも塔屋鑑賞にはかなり良さげ♪♪♪
ゴリモン | 2009/04/22 10:27 AM
そういえば、1枚目とほぼ同じ《アクア堂島》3連棟ビル南側からの空撮3D写真がありましたね。
あらためて見ると、これも2Dでは重なっているビル群がくっきりと立体的に見えて、遠近感もよくわかる素晴らしいステレオ写真だと思います。

GORIMON's [3D-OSAKA] anaglyph-high resolution version_090204_055
http://www.flickr.com/photos/pinboke/3345335997/
Large size
http://www.flickr.com/photos/pinboke/3345335997/sizes/l/

ところで質問ですが、「チャオ・サイゴン」のテラスは左右に数メートル移動して同じ対象を撮影することが可能でしょうか?
可能な場合、最大距離は何メートルくらいでしょうか?
pinboke_planet | 2009/04/22 01:01 PM
pinboke_planetさん、どもです。
あ、ほんと。そういえば結構視点が似ていますね♪

テラス席は2、3mの横移動はできそうです。フロアがL字になってまして、工夫すれば5、6mでの移動もできるかも?
ただ飲食店の客席なもんで三脚なんぞは使えません(豆袋程度?)。あまりシビアな被写体決めは難しいかもです。
ゴリモン | 2009/04/23 09:27 AM
追記。
テラス席の様子はトラバもいただいた(ハ)さんの写真をご覧下さい(実はこちらで今回の下調べをさせていただいた)。
http://blog.goo.ne.jp/finetatemono/e/3e91e6ec4ce8c0e28fe5d315a6fc4054

ガラスの高さを利用すれば水平移動はできそうですね。次回行った時にやってみます♪(他のお客さんの少ない時間帯を狙わねば^^;)
ゴリモン | 2009/04/25 08:54 AM

Comment Form

Trackbacks

チャオ・サイゴン / ベトナム料理 / ランチバイキング / 肥後橋 / APAホテル (2回目) | 不動産屋さんのひとりごと賃貸売買管理 | 2009/04/20 01:41 PM
(エ)さんの熱いご要望により(?){/hiyo_cock/}前回 ( 2008.7.14(月) ) 、 さくらこさま とご一緒したお店 にまた行ってきました。 ( 2008.7.26(土)に )ベトナム フレンチ 『チャオ・サイゴン』  のランチバイキング♪↓APAホテル30Fです{/kaeru_fine/}↓パンとサラダと蓮茶↓フォー(パクチー入れ過ぎた){/hiyo_shoc...
Chao Sai Gon (チャオ・サイゴン) / ベトナム料理 / 肥後橋 / APAホテル30階 | 不動産屋さんのひとりごと賃貸売買管理 | 2009/04/20 01:43 PM
「こんなとこに、こんな店があったけど、知ってた?!」{/panda_1/}と、 さくらこさま からメールを頂き、「知りません知りません。行きたいです。」{/hiyo_uru/}と、急きょ、ベトナム料理のランチバイキングに行ってきました〜{/cat_4/}{/hamster_2/}四つ橋線肥後橋駅3番出入口を上がってすぐの APA HOTEL の30階にあり...