<< リニューアル甲子園球場 2009 | main | ちょっと雄々しい? シンデレラと白雪姫 >>

豊中の「さくら広場」に行ってみた

090410_026
パナソニックが豊中にある所有地を公園として整備したさくら広場です。
桜が満開♪♪♪

090410_018
広ーい芝生のある公園。周囲に桜が植樹されています。

090410_006
で。芝生の中心は丸く盛り上がっているのですが‥‥

『初の防災機能 安心の花咲く 安藤忠雄さん設計』 YOMIURI ONLINE
設計は安藤忠雄氏。避難場所としての利用も想定されていて、なんと地下には防災・防火水槽などが備えられているそうです。
やるね、松下さん‥‥じゃなかった、パナソニックさん♪


090410_032
すぐ横は阪急宝塚線。電車が走ります。

090410_025
上空には飛行機が飛びます。伊丹空港が近いのだ。

090410_046
日曜・祝日以外の昼間に解放されています。
ちょっと行きづらい時間ではありますが、今は桜が満開でオススメ!



今日もポチッと応援よろしく!
大阪いろいろ | 2009.04.11 Sat | 00:56 | コメント (5) | トラックバック (3)




Comments

いつも阪急の車窓から見てます。
でも不思議と人がいるのをあまり見たことがないんですが・・・?
ひでゆき | 2009/04/11 01:14 AM
あそこ 入れるんですね 知りませんでした 地下に防火水槽のある公園は 吹田にもありますが 安藤忠雄設計ってのは なかなか無いでしょうね さすが松下 じゃ無かった パナソニック(笑) で自転車はちゃんと南側の市営駐輪場に停めたんですか?
seemo | 2009/04/11 10:49 PM
このようなところは、もっとあればいいですね。
梅田北ヤードにも、......
joe | 2009/04/11 11:19 PM
日曜日あけて欲しいですね。
門真本社にもあります。市役所と同じくらいの敷地です。
あすか | 2009/04/12 09:30 PM
どもどもです。

≫ひでゆきさん
僕も20数年間は池田に住んでいたので、車窓からのこの辺りの風景はお馴染みです。
だけど線路沿いがこんな桜満開の公園になっているとは今回初めて知りました。
飲食できないのでヘビーな花見は無理ですが、人が少ないのは穴場ですね。

≫seemoさん
防火水槽のある公園って結構多いのかな?
駐輪場?まさかうちの中津からこんなところまで自転車で移動できるわけ‥‥‥‥ドキッ^^;

≫joeさん
北ヤードも防災機能をもたせるそうですから、このような公園ができるのかな。
安心感のある広場はイイです。

≫あすかさん
門真のさくら公園は水が流れていて滝もあるそうですね。
あっち方面に行く時はのぞいてみたいです。
ゴリモン | 2009/04/13 08:20 AM

Comment Form

Trackbacks

豊中市について | 大阪について調べてます | 2009/04/11 07:27 PM
たいがいは偏見にすぎない。「北」への偏見も、そうだ。「オレの北摂」。正確には、豊中市庄内。ここには、このあいだもパセミヤで飲んで行...
吉野 | seemo collection | 2009/04/11 10:50 PM
2009年4月7日(火) 奈良県 吉野山
サクラ咲く | seemo collection | 2009/04/11 10:51 PM
大阪府吹田市南正雀 安威川流域下水道岸部ポンプ場 大阪府大阪市北区 駅前第1ビル ぽつりぽつりと 咲き始めましたね おまけ映像 プルーンの花 アーモンドの花 ユキヤナギの花 春といえばサクラですが seemo的にはユキヤナギかもしれない