<< 梅田阪急ビルとその東あたりの現況です | main | 大阪駅の工事はこう進むらしい >>

2011バージョンの大阪駅が出現

2011年大阪駅の模型a
大阪駅再開発のPRスペースにこんなディスプレイが登場しています。

2011年大阪駅の模型b
大阪駅の歴史紹介、工事内容の説明や‥‥

2011年大阪駅の模型c
イメージのCGムービーの後‥‥

2011年大阪駅の模型d
模型が姿を現します!

2011年大阪駅の模型e
以前にも同様の模型がありましたが(→過去記事)いろいろと違いがありますね。今回の模型はほぼ公式サイトで見れるCG通りなかな。阪急方向との連絡橋など細部のデザインもちゃんと作り込まれています。

2011年大阪駅の模型f
新北ビルを上から。

2011年大阪駅の模型g
アトリウム広場。

2011年大阪駅の模型h
アクティ大阪の増床部。

2011年大阪駅の模型i
大阪駅のホームとドーム屋根。

この模型はいろんな箇所が発光するのがなかなか面白いです。模型横に説明ムービーが映されているのですが、それに連動して各エリアが順に光る仕組みです。凝ってます。


2011年大阪駅の模型j
模型はここで見れますよ。大阪駅の中央改札前、日本旅行のカウンター横にあるPRブースです。大阪人も観光客さんもこりゃ見とかなあかんね。
大阪駅再開発 | 2009.01.26 Mon | 08:55 | コメント (20) | トラックバック (0)




Comments

今日の記事は昨日のトップ画像で期待していましたが・・・

めちゃ 見たい!
pinboke_planet | 2009/01/26 12:36 PM
想像もつきませんが、関西の窓口として
特徴のある駅になるといいですね。
ついでに新大阪も何とかなるといいですねえ。
京都関西グルメ本 | 2009/01/26 01:59 PM
何か改装してるなーと思ってたら
なるほどこういうのができたんですね
これは面白そう
noel | 2009/01/26 04:34 PM
模型を見ると新北ビルの東側部分がないような…。
福島区民 | 2009/01/26 04:41 PM
単細胞的な疑問で 申し訳ありません 
模型を拝見して ちょっとした疑問なんですけど・・・・
ドームが、ない部分のホーム上には、屋根は、必要かもしれませんが、 ドームの真下あたりは、 ホームに屋根は、必要では、ないのではないでしょうか??
「これでは、プラットホームからドーム大屋根が、見渡せないばかりか、ホームに屋根が、あるなら ドームの意味が、なくなりませんか???

今でも ホームの屋根のせいで 上空で何をやっているのか?橋上駅舎鉄骨工事が、見えませんし〜素人考えですけど・・う〜〜ん??
義一 | 2009/01/26 04:42 PM
ほんとうは、大阪駅と新大阪駅はどちが大阪の窓口でしょうか。外との繋がりからみると、やはり新大阪駅が窓口だと思います。もっとも変わるべきのは、新大阪駅かと思います。
次のステップに期待します。

また、大阪駅の改築と阪急梅田の増築で両駅間の繋がりが改善すれば、相乗効果があると思います。このあたりは
どうでしょうか。
joe | 2009/01/26 09:32 PM
北側正面からみると東側部分がありますね。とりあえず完成を楽しみにしています。
福島区民 | 2009/01/26 09:34 PM
私もドームと重なる部分に屋根があるのか無いのか非常に気になります。 よーーーーく見ると(ルーペで見ました)ドームに入ってすぐの所で切れているようにも見えますが、どうなんでしょうね・・・・・・。
無い方が開放感があっていいと思うのですが。
それと、駅周辺の歩道橋は天王寺のように新しくするのでしょうか。 エスカレーターとエレベーターをつけて貰いたい。 そしていっその事、駅のドームのようなものですっぽり覆われたら良いのになぁ、なんて贅沢ですね。
チコ | 2009/01/26 09:57 PM
ドームってスケルトンじゃないんですね。
ガラスか何かで透けている素材になると思っていたので意外です。
この展示、凝ってるみたいですね。
月夜野 | 2009/01/26 11:11 PM
おぉ 見に行かねば トップの画像 これの写真だったんですね 月夜野さんも書かれていますが ドームって透明の素材で出来るとばっかり思ってたんで ちょっと意外でしたね 
seemo | 2009/01/26 11:29 PM
おはようございます、
札幌や名古屋、京都の各駅はそれぞれの都市の表玄関にふさわしい立派すぎる大駅舎をもっとるけど、大大阪は商都にふさわしく他の都市の表玄関に負けない大駅舎に改築しとる最中やから一日も早い完成が待たれますね。
また、改築工事の進む東京や博多、改築計画がある横浜や千葉とこれらのプロジェクトが完成したあかつきには、帝都東京をはじめ各政令指定都市の体面をけがす事のないたいへん立派な表玄関となる事やからホンマ注目です。
ほな、失礼します。
おくらと | 2009/01/27 08:01 AM
ドーム屋根はスケルトンの方が絶対いいと思うのに残念
炉名独活 | 2009/01/27 10:26 AM
屋根があるのは落下物対策じゃないでしょうか?
南北連絡通路からゴミを投げる人がいないとも限りませんし
nico | 2009/01/27 10:27 AM
どもどもです。

≫pinboke_planetさん
昨日も大阪駅を利用したので寄ってみました。
少しだけFlickrに写真を追加しましたです。

≫京都関西グルメ本さん
新大阪も北面にビルが建ってだいぶ変わりそうですよ。

≫noelさん
映像とリンクしていたりと見ていて楽しいです。
ここって人通りの多い場所ですが少し地味なブースでしたけどかなり改善されたかも。

≫福島区民さん
ちょっと写真が少なかったですね。新北ビル東側のものを追加しました。
http://www.flickr.com/photos/gorimon/3229410769/

≫義一さん
ホームは長いので、ドーム屋根のかからない部分は屋根があるようです。
↓ホームの東端と西端の写真です
http://www.flickr.com/photos/gorimon/3229410809/
http://www.flickr.com/photos/gorimon/3229438013/

≫joeさん
デッキの整備で阪急方面とは移動しやすくなりそうです。
大阪駅南側は、東方向は既存歩道橋と、西方向は郵政新ビルとデッキで直結するのでこちらの相乗効果にも期待ですね。
大阪の窓口は‥‥大阪駅、新大阪駅、関空、の3カ所がバランスよく発展してほしいなあ。

≫チコさん
ルーペで見るよりこっちで♪
http://flickr.com/photos/gorimon/3229410795/sizes/l/
阪急阪神前の歩道橋は新しく‥‥なるのはまだ先じゃないでしょうか。
寄贈してくれた松下さんに架け替えをお願いするか‥‥

≫月夜野さん
このディスプレイ、結構気合いが入ってます。
北ヤードの方もこういうPRをしてほしいなあ‥‥。

≫seemoさん
僕もドーム屋根は「あれ?開口はこんなに少ないの?」と思いました。
でも基本的には、2011osaka.comで公開されていたムービーから変更があったわけではないみたい。

≫おくらとさん
僕の場合、首都だとか政令指定都市とかあんまり全国的なバランスまでは考えて見れてないのですが、やっぱ玄関口は立派な方がいいですね。
とにかく大阪駅に降り立つ人、列車の車窓から眺める人に「おお」と思わせるインパクトはありそうなので楽しみであります。

≫炉名独活さん
当初の模型ではスケルトンでしたね。
あれはイメージだったのかなあ。

≫nicoさん
ドームの真下は各ホームの屋根はなさそうです。
駅外(連絡通路)から電車の運行の妨げをするしょうもない奴はいるかもしれませんね。でも落下防止ネットの類は少ない方がええなあ。
ゴリモン | 2009/01/27 12:23 PM
こんにちわ!!
この模型すごいですねー
早く見に行かなければ!!笑

ドームですが確かソーラーパネルも設置されるはずなので、模型での開口部のようなものはソーラーパネルではないでしょうか?
恐らくそれ以外の白塗りの部分はガラスパネルになるのではないかと・・・?
よく分からないんでまぁ完成してからのお楽しみですねww

そういえば空中通路にも屋根ついてるんですね(^^;)
ドームの下だからいらないような気がしますがww
でも東側から見た写真だと屋根も結構凝ったデザインですね!!
ひろはん | 2009/01/27 03:55 PM
ゴリモン様
>ホームは長いので、ドーム屋根のかからない部分は屋根があるようです。<
なるほど!納得いたしました。 
ありがとうございます。 
義一 | 2009/01/27 04:29 PM
ゴリモン様
ありがとうございます。
ドーム屋根のかかる所はスッキリ屋根が無いようですね。
良かった。今から本当に楽しみです。
チコ | 2009/01/27 05:53 PM
大阪駅の完成図がこれで明確化されたように思います。
ドームと言われていたので、大阪ドームのようなものをイメージしていました。
エキナカで、ライブのようなものが楽しめればと思います。
タツヤ | 2009/01/27 05:54 PM
2度目の書き込みです。
大阪駅楽しみですね。
駅で言うと四国の高松駅がすごい印象があるんですが、建物の中のホームで吹き抜けの開放感のあるすごく欧州的な感じでした。終着駅なので、入口側の2階からホームを一望できるような駅だったと思います。
大阪駅は終着駅ではないので、同じ様にはならないでしょうが、似たような開放感のある駅になりそうですね。
連絡通路にオープンカフェなんか出来たら過ぎゆく電車を見ながらゆっくり出来そうじゃないですか?
無理かな??
たかひろ | 2009/01/28 10:53 AM
どもどもです。

≫ひろはんさん
ソーラーパネルは「太陽光発電パネルは駅ホーム西側の屋根約2000平方メートルに設置する。今回の改修で新設するドーム屋根や南側のアクティ大阪の陰にならず、日の当たる時間が長い場所を選んだ」とあったので、ドーム屋根には設置されないっぽいです。
空中通路の屋根はそういえばそうですね。なんで屋根があるんだろ???

≫義一さん
≫チコさん
最初にもう少し写真を載せておくべきでしたね^^;

≫タツヤさん
ドーム屋根の下は少人数参加のイベントはできるんじゃなかったけ。
京都駅の大階段のような場所もエキナカにあるといいんだけど‥‥その役割は北側のエキマエ広場かな?

≫たかひろさん
面白い情報をありがとうございます。
高松駅をググってみました。「阪急梅田駅のような頭端式」なのか、なるほど。
写真を見ると結構大きなガラス張りの吹き抜けになっているようですね。
(いま気づいたんですけど、僕は四国で電車に乗った事がなかったっっっ)
ゴリモン | 2009/01/29 07:09 AM

Comment Form

Trackbacks