<< 梅田の北に隣接している街並みいろいろ 3 | main | 2011バージョンの大阪駅が出現 >>

梅田阪急ビルとその東あたりの現況です

[ラウンドワン跡]
ラウンドワン跡 西から
小松原町のラウンドワン跡。MAP
解体工事がだいぶ進んでいますね。建物はほぼなくなった模様です。

ラウンドワン跡 東から
東方向から。
結構まとまった広さ&一等地。跡地がどう開発されるのか気になります。

そして、画像奥にタワークレーンが見えますが‥‥


[大阪富国生命ビル]
新・大阪富国生命ビル 北から
新・大阪富国生命ビル 南から
それは富国生命ビルです。徐々に鉄骨が大きくなってきました。MAP
現段階では平凡なビルにしか見えませんが、完成後にはこうなります。楽しみ楽しみ♪

そして画像左に見えている阪急ビルは‥‥


[梅田阪急ビル]
梅田阪急ビル 南から1
さらに高くなっていますねー。

梅田阪急ビル 南から2
外観もだいぶ仕上がってきました。「阪急」の看板も取り付けられています。この下には巨大アーチが隠れていますし、完成後には御堂筋側の顔となりそうですね。


梅田阪急ビル 西から
中央郵便局から。
阪急ビルの右のタワークレーンは、先ほどの富国生命ビルの建設現場です。手前のアクティ大阪も増床工事が始まっているので、この西側からの街並みウォッチングは見所が多いです♪
■梅田界隈 > ・小松原町/曽根崎 | 2009.01.24 Sat | 10:38 | コメント (12) | トラックバック (1)




Comments

新富国生命ビルの本格的なパース初めてみました。足元のエコな雰囲気、かなりイケてると思います。
難を言うとメインエントランスはきっぱりと地下街になっているようで、地上の賑わいを作り出す仕掛けがなさそうなのが残念です。(これは私的には結構重要なポイントでした・・)
あと、OSビルとの間の東通り商店街の汚ったないアーケード、どうするんですかねぇ?
muganji | 2009/01/24 12:21 PM
どんどん綺麗になりますねえ。
梅田に行くと背が高いビルばかりで、
地下も複雑化。もはや一人で歩けません(笑)。
京都関西グルメ本 | 2009/01/24 01:06 PM
ラウンドワンの跡地は一体何になるのでしょうね??
とても気になります。
そして、もう一つとても気になるのが梅田東生涯学習ルームです。ヤンマーの東隣一帯ですが、大きなパーキングと年代物のビル、そしてそのビルの向かいのやや新し目のビルの存在。
使用されている方々には大変失礼かもしれませんが、何となく浮いているような・・・気がしないでもありません。 曽根崎の小学校跡と並び気になる存在です。
現在もあのままなのでしょうか・・・・。
チコ | 2009/01/24 03:53 PM
今の梅田周辺の再開発で一番気になる場所が実はラウンドワン跡地がどうなるかです。
さすがに家電量販店やゲーセンはやめてほしいですがね・・・
この辺りは歩道も狭いし、汚い建物もあるからドンドン綺麗にしてもらいたいです。
キンキ | 2009/01/24 05:51 PM
こんばんは、
再開発ラッシュの大大阪・梅田界隈やけどこれらのプロジェクトが完成する10年後の街並みは私が居た頃よりも大きく変化してしまいますが、まだ再開発されてない周辺の街区もその頃には再開発の波が及ぶ可能性がありえますね。
ほな、失礼します。
おくらと | 2009/01/24 06:28 PM
中央郵便局辺りからだとアクティが増床されると阪急グランドビルは完全に見えなくなりますね。1977年に「大空のバルコニー阪急32番街」として華々しくオープンしたのを覚えていますが今や息子に身長を抜かれた父親のようですね。でも阪急グランドビルのようなマンション以外でバルコニーのある超高層ビルは今でも珍しいですね。
福島区民 | 2009/01/24 08:25 PM
自分も水曜日に見てきました 南側にも阪急の看板が出来ましたね 早く14階のスカイロビーに上がって 大阪の街並みが どんな風に見えるのか 体験したいですね
seemo | 2009/01/24 10:36 PM
どもどもです。

≫muganjiさん
そうですね。新・富国生命ビルの路面部がどうなるかは僕も気になってます。
商店街側もですが旧ビルは阪急前交差点付近の賑わいがあまり無かったのでそこを改善してほしいです。明るくガラス張りになるので歩道橋からも「あ、あそこに行ってみたい」と思わせる場所になればいいのですが。

≫京都関西グルメ本 さん
地下街は、阪急前が来年綺麗に完成します。その次は富国生命ビル。
この辺りは以前よりはすっきり移動しやすくなると思いますよ。

≫チコさん
茶屋町と曽根崎の小学校跡は以前のままですね。大阪市が売却する方針だと聞きましたがその後どうなったんだろ?
あと中之島の扇町高等学校とか難波駅前の精華小学校の跡地も気になります(精華小は魅力ある建物なので取り壊さないでほしい‥‥)。

≫キンキさん
以前にコメントでいただいた情報では、ラウンドワンの土地は阪急系の所有だそうです。
僕的にはエンタメ系の建物でもOKだと思っているのですが、安易なパチンコビルだったら嫌だなあ。
ボーリング場のある複合エンタメビルでええやん(ちゅうかそれってラウンドワンか^^;)。

≫おくらとさん
梅田の北では芝田あたり、西では桜橋あたり、東ではこの曽根崎あたりでしょうか。
雑居ビルの多いゾーンもいずれ再開発が活発になるのでしょうね。

≫福島区民さん
バルコニーといえばアクティもありますね。当時のトレンド?
しかし中央郵便局前からの景色は激変ですね。阪急グランドビルやアクティ大阪が登場した70年代末〜80年代はじめにまず変化。これからは阪急ビルと富国生命ビルが高層化、アクティ増床、そして阪神百貨店も‥‥

≫seemoさん
展望フロアは楽しみですね。
眺望範囲はグランドビル28Fの南展望室のほうが高かったし期待はしていませんが、フロア全体がどう仕上がるかが楽しみです。
ドーーーンとパノラマ感ある展望を期待しますです。
ゴリモン | 2009/01/25 12:34 PM
阪急グランドビルが低くなったように感じますね…。阪急ビルは現在何階まで建設が進んでいるんでしょうかねぇ?35階ぐらいまで??

TOP画像の大阪駅の模型が気になりました。ブログの中で取り上げられるんですか?
太陽 | 2009/01/25 07:06 PM
太陽さん、どもです。
阪急は35&36階部分が建設中のようです。グランドビルはすっかり追い抜かされちゃいましたねえ。

大阪駅の模型は中央改札前の展示スペースにあります。新しく記事にしてみました↓
http://gorimon.com/blog/log/eid1043.html
ゴリモン | 2009/01/26 09:07 AM
ラウンドワン跡地は、阪急が手放したみたい!
それで、ラウンドワンが買い取り、ビルを建てるらしいよ。
これで、いきなり閉店の意味がわかってきた。
ごえもん | 2009/02/15 05:41 AM
ごえもんさん、情報をどもです。
思ったんですけど閉店時には「閉店のお知らせ」しかありませんでした。その時点でラウンドワンが買い取っていたなら「建て替えのお知らせ」となってたんじゃないかなー?
ラウンドワンなのか? ラウンドワンのような施設なのか?それとも???‥‥正式な発表を待つとします♪
ゴリモン | 2009/02/15 12:52 PM

Comment Form

Trackbacks

最近の梅田 2009-01-21 阪急編 | seemo collection | 2009/01/24 10:30 PM
水曜日の話 ミクシィのマイミクさんが キャンドルナイトのフォトコンの写真展を見に行こうということで 総勢6名で 見に行きました 西梅田のハービスエント4F ソニースタイルにて今月末まで開催中ですよ そのあと マルビル最上階のレストランで お昼ごはんを食べて解散..