<< 道頓堀極楽商店街/ラズ心斎橋 | main | 梅田の北に隣接している街並みいろいろ 2 >>

梅田の北に隣接している街並みいろいろ 1

090116_118
茶屋町。梅田ロフトとNU茶屋町と新御堂筋に面したエリアです。→MAP
再開発が進んでいます。
090116_126
NU茶屋町のテラスから現地を眺めてみました。

090116_130
民事再生で心配されたアーバンコーポレイションの現場ですが(→過去記事)工事は続行していて鉄骨がどんどん高くなっています。ただスケジュールは当初よりも遅れているっぽいかな?

090116_141
手前(西隣)では「茶屋町東地区第1種市街地」が昨年末に着工しています。

『茶屋町東地区再開発事業が起工』 cash Nikken Times

低層階は商業フロア&上階はマンションの31階建ての高層ビルとなるそうです。2011年4月のオープン予定。


090116_157
残っていた旧い建物も取り壊されていってます。
かつて茶屋町を構成していた木造家屋や石畳など、街並みの名残が消えつつありますね。

090116_166
‥‥解体萌え〜!!!


090116_194
新御堂筋の向こうにも再開発現場があるのですが、それについてはまた明日。しばらく「梅田の北東〜北西に隣接している街シリーズ」を続ける予定です。
■梅田界隈 > ・茶屋町 | 2009.01.17 Sat | 11:10 | コメント (7) | トラックバック (0)




Comments

アーバン茶屋町の工事が取り合えず止まらなかったことにほっとしています。一方で、茶屋町東地区の土地は、高層ビルを建てるのではなく、アメ村の三角公園みたいな広場と、アーバンテラス茶屋町みたいな路面店型の再開発をしてほしかったけど、残念。完成予想図からだけではよくわからないけど、あまりギチギチに建て込まずに、安藤忠雄のアーバン茶屋町と隈研吾風?の和風モダンなファザードが印象的なNu茶屋町が隠れてしまわないような余裕のある配置をお願いしたいと思っています。
muganji | 2009/01/17 11:33 AM
こんばんは、
私が大阪に来た=平成元年=ころの茶屋町といえば、MBS毎日放送の現社屋やロフトの工事たけなわのころでしたけど、本日のゴリモンさんの写真やコメントからして茶屋町界隈は大分変化しとるなと感じました。
それはそうとMBS裏手にある北消防署ですが、あの建物は昭和40年に梅田にあったのを再開発事業ー大阪駅前第一ビル(現在北消防署の梅田出張所が1階に入居)建設ーのために移転新築した望楼付きの建物ですが、築年40年を超えてるため他の区の消防署(出張所)の改築が進んでる現在、周辺の再開発が進む中におけるこの北消防署の建物について今後の動きに注目です。
ほな、今日のとこはこの辺にて失礼します。
おくらと | 2009/01/17 05:29 PM
茶屋町は「総現場」状態がしばらく続きそうですね。

北消防署。40年ですか、本局も建て直したところなので
消防局に元気があるかなと思います。でも、北消防が
倒壊したら周辺で代替になる
施設がありませんから北区役所といっしょにでも
何とかすればよかったのですが、、、、
いっそ、北ヤードへ行きますか?
あすか | 2009/01/18 10:04 AM
茶屋町東地区は残ってた老朽家屋も取り壊されてるんですねぇ。
とりあえずスッキリしそう!
ついでにNU茶屋町前の天丼あさひの入ったビルもどうにかしてほしい!
ぽてちん | 2009/01/18 11:57 AM
どもどもです。

≫muganjiさん
アーバン茶屋町の工事が続行しているのは一安心ですね。
そして僕も茶屋町は路面を大事にした街づくりを進めてほしいです。
阪急梅田駅方面からNU茶屋町の1Fを通り抜けてどういう街並みが登場するか‥‥期待したいです。

≫おくらとさん
周辺のビルが新しくなっていくので‥‥北消防署はさらに古ぼけて見えますね^^;
先ほど次の記事をアップしました。消防署横の豊崎ビルも解体工事が始まっています。
http://gorimon.com/blog/log/eid1038.html

≫あすかさん
まさしくそ「総現場」状態。
長年仮設塀で囲まれた場所の多かった街ですが、ようやく大きく動いていきそうです。

≫ぽてちんさん
天丼あさひのビルね。確かに。
ちゅうか線路沿いは看板等で隠れていますが、かなり古い建物が並んでいます。
いずれ近いうちに建て替えられそうですね。

茶屋町の情緒ある町並みが消えるのは悲しいけど、線路沿いは風情も無い建物ばかりなのでどんどん再開発になってちょ♪ってな感じです^^;
ゴリモン | 2009/01/18 02:01 PM
はじめまして。
先日茶屋町の変わりように驚き、たどったらここにたどり着きました!
通りかかった、MBSと北署とホテル阪急インターナショナルに
囲まれたあたりに一軒新し目の民家が取り残されてました。
まだ住んでいそうな感じで、MBS裏口の出待ちの人に囲まれ、ちょっと気の毒でした。
今後あの辺がどうなるか気になるばかりです。
まつ | 2009/05/06 09:49 AM
まつさん、はじめまして。
MBSと北署とインターナショナルの間‥‥。その一軒家の存在を注意してみた事がありません。これは迂闊だった^^; 今度チェックさせていただきますね!
北署の建物は結構老朽しているので、いずれ建て替えとなるんじゃないかなー。どうなんでしょ。
ゴリモン | 2009/05/06 10:29 PM

Comment Form

Trackbacks