<< 中央郵便局&周辺ビル 40階建て超高層に | main | 濃霧が大阪の町をの〜む >>

大阪駅上の鉄骨ウォッチング

081208_035
阪急グランドビルからの眺めです。

081208_043
ホーム上の橋上駅舎となる鉄骨がだいぶ伸びていますね。
段階的にスライドさせて架けられるのですが、一度の送り出し分が結構あるので成長する度にギョッとさせられます。

081208_013
一番端の環状線ホームまであと少し!



081208_072
場所を移動してアクティ大阪から見てみました。
だいぶ橋らしい姿になってきましたね。

081208_080
現在は次回送り出し分の鉄骨が組まれています。



081208_093
081208_122
大阪駅のホームから。

上を見上げて、完成した橋上駅舎やドーム屋根などを想像したりするのですが、まだまだピンときません。じっくりと成長具合を眺めていこうと思います。
大阪駅再開発 | 2008.12.09 Tue | 09:10 | コメント (9) | トラックバック (0)




Comments

すばらしい写真とレポート!!
ありがとうございます。
pinboke_planet | 2008/12/09 04:00 PM
ここまで大きくなると、屋根が取れて、開放的な空間になるのが待ち遠しくなりますね!!
たろ | 2008/12/09 05:03 PM
明日久々に大阪へ行く予定なので大阪駅の進捗状況を見に行こう!とはりきってたところ、バッチリ把握できてしまいました。。
いつもながらいろんなアングルで素晴しい写真ですね。
これからも楽しみにしてます。
yuki | 2008/12/09 05:38 PM
グランドビルから見ると 大阪駅を襲うオーム(ナウシカに出てくるやつね)みたいに見える もしくは モスラの幼虫か(笑)  私も昨日(8日) 同じところから 写真とってました 私はお昼でしたが お誘いすればよかったかしら(笑)
seemo | 2008/12/09 11:43 PM
アクティ大阪のどこから撮っているのですか?今度行ってみたいのですが・・・。
大阪生まれ | 2008/12/10 09:27 PM
どもどもです。

≫pinboke_planetさん
どもです。
flickrがご好調のようですね。

≫たろさん
そうそう!ホームの屋根がなくなるのが待ち遠しいです。
でもドーム屋根の完成後だから‥‥まだ3年ちょい先かあ。

≫yukiさん
予習のお役に立てたようで嬉しいです^^
大阪駅上の工事ですが、ホームからより周辺から眺める方が進捗が判りやすかったりします。
しかしこうやって上から見下ろせる展望フロアがあるのは有り難い♪

≫大阪生まれさん
アクティの27階にレストランフロアがあるのですが、そこの南北両側に展望ロビーがあるのです。
眺めもいいし無料だしおすすめです。是非どうぞ。
上がるには東側のエレベーターがいいですよ。シースルーになってます。

≫seemoさん
あはは。オームかモスラの幼虫かね。わかるわかる。
@関西人さんにもウケてるよ。
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2008/12/20081208-fbcb.html

記事へのリンクをありがとうございます。>@関西人さん
ゴリモン | 2008/12/10 10:10 PM
ゴリモンさん
e_fanやflickrへのLINKがブロックされ、やむなくpinboke_planetを使いました。けっこう苦労します :-))    e_fan
pinboke_planet | 2008/12/11 08:03 AM
e_fanさん、ども。
あらら、そうですか。たまにスパムが来るので「拒否設定」をいじっているのですがここ最近は設定を変えてません。なぜブロックされるのか???(謎)
お手数をおかけします^^;
ゴリモン | 2008/12/11 08:58 AM
「橋」の送り出しは既に環状線まで来ているのですね
今日、環状線のホームから上を見上げて気づきました。
ホームにある橋の支柱は、物凄い存在感ですね。威圧感さえ感じちゃいます。
宮古島区民 | 2008/12/12 12:31 AM

Comment Form

Trackbacks