<< YouTube + 大阪市 | main | 新北ビルの「門」 >>

曾根崎の謎ビル

曾根崎の謎ビル1
阪急グランドビルから南方向を見ると‥‥

曾根崎の謎ビル2
こんな謎のビルがあります。御存知の方も多いと思いますが、もうずっと“いつまで建設中?”という状態のままなんです。
ですがこちらで何やら工事が始まっているとの記事があったので様子を見てきました。
確かに屋上に重機が上がって作業中ですね。建設工事の再開か?

曾根崎の謎ビル3
H鋼を切断しています。という事は解体???

曾根崎の謎ビル4
現地を近くから。でも下からはよく見えません。

曾根崎の謎ビル5
しかし建設途中のビルなのにダクトやらパイプやらがあるのが不思議ですね。やっぱ謎のビルだ。

曾根崎の謎ビル6
さらに近くへ。手前はまた別の敷地なのですが、飲食店の店舗だったぽい。こちらは完全な廃墟状態です。
建設再開なのか解体開始なのかはわかりませんが‥‥とにかくまあ都会の真ん中とは思えない不思議な空間だわね^^;


曾根崎の謎ビル7
ちなみに表通り沿いの路面はこんな感じ。
フツーにお店が営業中してはります。
■梅田界隈 > ・小松原町/曽根崎 | 2008.09.01 Mon | 09:00 | コメント (27) | トラックバック (1)




Comments

ややこしい事情がいっぱい絡み合ってるんでしょうね・・
muganji   | 2008/09/01 10:44 AM
同じような形の廃屋ビル 新地にもありましたねぇ〜
義一 | 2008/09/01 12:22 PM
これ気になるんですよねぇ...
そこまで近づいたことは無いのですが、最後から2番目の写真の手前に写ってるのは民家の跡なんでしょか?
たろ | 2008/09/01 12:43 PM
曽根崎ですね、
北新地と、道頓堀にも同じようなのがあります。

今は亡き、K信用金庫の案件だとか、いろいろ言われるんですが、解体であっても、前向きでよろしいかと思います。

なお、3枚目の写真の解体工は、親綱なしで高所作業をしていますので、法令違反にあたります・・・(!)転落したらえらいことになります。
あすか | 2008/09/01 02:23 PM
解体ってあんな風に手作業で
切断していってるんですか。
気が遠くなりますね。
高井田 | 2008/09/01 02:38 PM
解体だとしたらこの土地利用できませんかね、大規模立体駐輪場に(笑)

利便性はどうなんでしょ。
tohli | 2008/09/01 06:07 PM
想像するに、、工事途中で、何らかのトラブルが発生し、権利関係に複雑さが生じたものがズルズルと長期化しているのではと思います。
確か、一階がパチンコ屋とペットショップ。
この近くの寿司屋に、以前よく通ったので覚えています。
タツヤ | 2008/09/01 07:52 PM
この曽根崎の謎ビルを初めて見たのは今から5年前に大阪に遊びに行った時です。
阪急グランドビルの展望室から見た時はなんで梅田にこんな廃墟ビルがあるんだとビックリしました。
梅田は現在、大規模再開発があちらこちらで進められていていつも多くの人で賑わっている街なのに理由はどうであれこのビルだけが周りから完全に取り残されていますね・・
とっとと解体して綺麗なビルが建つことを願っています。

それにしても6枚目の写真スゴイですね、梅田にあるとはとても思えません・・・
キンキ | 2008/09/01 09:02 PM
建築中の物件は資産価値の評価ができないので固定資産税を払わなくて済むそうです
だから永遠に建築中なのです・・・
rio | 2008/09/01 09:57 PM
そうそう、このビル・・・。(笑)
なんじゃぁ?とは思ってましたけど完成の日の目は見れないのでしょうね〜。
早くすっきりきれいにして欲しいです。
かすみ | 2008/09/01 10:27 PM
鉄筋むき出しでは、老朽化が進むばかりです。

建築途上のスペインの塔やディズニーの「テーマパークは永遠に完成しない」などとは無縁の、きわめて世俗的で危険な風景です。
タツヤ | 2008/09/01 10:58 PM
>建築中の物件は資産価値の評価ができないので固定資産>税を払わなくて済むそうです

そういうことなんですか!?だとしたら、大阪の街の発展を犠牲にした上での、とんでもない脱法行為ですね。
muganji   | 2008/09/01 11:09 PM
どもどもです。
一昨年の写真があったんですが、いろいろと撤去されてますね‥‥
http://farm1.static.flickr.com/98/237759130_7bc8d43c6b_o.jpg


≫muganjiさん
確かにややこしそうです^^;

≫義一さん
あちらは駐車場になってますね。

≫たろさん
民家ではなく飲食店の跡っぽいです。

≫あすかさん
何の工事か確認しようと現地に行ってみたのですが、何の掲示もされてませんでした。
解体じゃないかも?というか掲示が無いのも違反かも?
道頓堀はドンキホーテの観覧車から覗き込めましたね、確か。

≫高井田さん
全部手作業だったら‥‥気が遠くなりそうですね^^;
逆に手作業できる程度の改造なのかも。

≫tohliさん
お隣にコインパーキングがありますね。合わせるとかなりでかい駐輪場に!
でもちょっと駅、オフィス街、百貨店から遠いか。

≫タツヤさん
この辺、お寿司屋さんが多いですね。
入りやすいお店も多いのでありがたいです♪

≫キンキさん
ぽっかり穴があいているようで面白い存在ではあります。
地図をみても少々あやふやな表記だったりもします。
6枚目のようにある意味 絵になる場所かも。

≫rio さん
建設中なのにダクトや配電があるのが不思議です^^

≫かすみさん
工事が再開されて完成‥‥てな事はまずなさそうですね。
ゴリモン | 2008/09/04 08:41 AM
ゴリモンさんどうも。
そういえば廃墟になった建物を載せた本を読んだことがあります。
この曽根崎の謎ビルは載っていませんでしたが、私もこういう建物を見たりするのはけっこう好きですよ。
キンキ | 2008/09/04 09:22 PM
キンキさん、どもです。
このビルはあくまでも「建設中」なので廃墟本に載せるわけにはいかないですよね。でも周辺には廃墟状態の建物もあったりで、その手の被写体としてはイイかもしれません^^;
ゴリモン | 2008/09/05 09:13 AM
こんにちは、
十数年前に堺筋日本橋北詰の宗右衛門町入口近くでホテルを建設して鉄骨が組みあがってたものの工事が何年間か中断し、どうなるかと思いきや工事再開し、マンションとして完成したというのがありましたし、平成になって間もないころに火災に遭って十年くらい焼けただれた姿のまま放置されてたものの、大改修して再開した戎橋筋近くの某中華料理店のケースがあったけども、写真のお初天神沿いのや北新地、それに宗右衛門町のドンキ近くのそれぞれの建物はこのまま解体、撤去されるまで現状維持ではないかと思われます。
おくらと | 2008/09/18 05:20 PM
おくらとさん、どもです。
へー、初めてしりました。そうやって工事が再開する場合もあるのですか。
まあこの建物etc.は完成せぬまま‥‥なのでしょうけどね^^;
ゴリモン | 2008/09/19 02:10 AM
はじめまして
今は海外留学中なんですけど、西天満住民なので情報を
地元では893さんのいろいろややこしい事情があるとのことです
個人的には見栄えを何とかしてほしいですねw
まぁ梅田は昔、巨大スラムだったのでその名残ですかね?駅前ビルみたいな大規模な区間整備があの辺りはが無かったからかな?・・・
にしてん | 2008/11/19 07:55 PM
にしてんさん、はじめまして。
八九三さんですか。こんな記事を書いてて怒られたら怖いなあ^^;

阪急グランドビルの展望フロアから現地をたまに見ていますけど、解体がちょこちょこ進んでいます。どう変わるのかな。
ゴリモン | 2008/11/20 08:22 AM
このビルがどのような建物なのかとても気になっています。
建物名などはわからなくても、こちらの記事を拝見していろいろな写真を見ることができて本当にうれしいです。ありがとうございます。私も記事に乗せました。こちらのページをご紹介させていただきました。よろしくお願いします。
http://blogs.yahoo.co.jp/kay31527/30859588.html
kayo | 2009/12/04 09:53 AM
このビルはもう かれこれ40年以上も前から工事中です!
最初の頃は、もっと盛んに工事をしていたので、何ができるのかな?という感じでしたが、いつの頃からか?工事をしている風に見せているだけのようになってます
kakao | 2012/12/18 08:28 AM
最近仕事でこの近くを通りましたが6枚目手前に写っている建物及び10階建ての廃墟ビルが解体開始されていました。警備員さんに聞きましたがこのビルはそのままで跡地の用途は不明らしいです。
樋熊工業 | 2013/03/26 01:41 PM
2015年4月現在、未だに工事は続いています。
というかほとんど何も進展していません。

ダクト諸々が通っているということは確実に中でビルを利用している人間がいるわけで。
本当に気持ちの悪い建設物です。
. | 2015/04/11 11:50 AM
現在行われている工事は、いよいよ本当の解体工事のようですね。


商店街側のテナントも閉店。
建物全体が仮囲いで覆われています。
https://www.flickr.com/photos/gorimon/17018052879/


重機もバリバリ動いています。
https://www.flickr.com/photos/gorimon/17016477218/
https://www.flickr.com/photos/gorimon/17204215205/
ゴリモン | 2015/04/20 06:36 AM
新御堂筋南行きから良く見えてます。私も写真撮りました。H鋼は切断されています。以前勤務していた会社は地方の駅前でしたが、建設前はずっと空き地でした。いろんな利権が絡んでいたそうです。ここはもっとややこしいのではないでしょうか? 
長森 | 2015/05/09 11:16 AM
この付近にタワーマンションが立つ予定がありますよね。
それに伴い解体しているのかな?と思うのですが。
タワーマンションの周囲も整備するようなので。
2019年3月には完成予定みたいです。
にゃみ | 2015/09/06 03:08 AM
懐かしい。あのビルの1階は、ペットショップでしたね。

893絡みの物件で、ペットショップも893系の店でした。
その為、道に拡がって営業していても臭気が酷くても、商店街側は強く言えなかったようです。
時々、見るからにヤバそうな人がペットを運び込んだりしていました

元々、大阪万博の時にホテルを建てる計画だったようです。
その後、資金繰りの関係で893の手に渡り延々建設中に。
(1年で合計2月ほど工事をしていれば「建設中」と認められ、税金が優遇される制度を悪用していた)
周囲の廃墟も、893が地上げした結果でした。
かなり強引な地上げで当時は新聞沙汰になったりしていましたよ。
新御堂に近い店は、ダンプに突っ込まれたところが何件もあったそうです
ななし | 2019/09/24 10:30 AM

Comment Form

Trackbacks

「なんぞwwwこれwwww」in曽根崎 | 双子と廃墟と私 | 2009/11/29 11:00 PM
11月23日、SIREN12時間耐久プレイが終わり京橋駅に着いた時このまま大阪駅に行って例の廃墟行ってみるかぁ例の廃墟とは、ライトフライト観†††.