<< ゼブラゾーン | main | 北ヤード−新御堂筋 の道路が拡張されるって計画 〜その後〜 >>

どないしょ

20080618朝日夕刊
『梅田一等地、どないしよ 北ヤード2期開発』cache asahi.com

2期開発地域の話です。基本計画で大ざっぱなゾーニングは決められたけど、その後計画が進んでいないというニュース。今年度中に中核施設の議論がされる予定だが具体案の目処がたっていないそうです。

どないしょって言われても‥‥どないしょ(笑)


20080618北ヤード西半分
ゴリモン的には早く定点観測の続きが見たかったりします。
ただ、元をといえば国鉄の精算事業だしいろいろと期限もあるんだろけど、あんまり中途半端に再開発を進めてほしくもない‥‥
梅田北ヤード再開発 > ・梅北(うめきた) 〜2009 | 2008.06.19 Thu | 09:51 | コメント (31) | トラックバック (3)

どないしょ






Comments

ほんまにどないしよって感じですね
記事に緑地公園の提言も書いてありますけど、個人的には北ヤードに公園は要りませんね
北口広場、西口広場で十分だと思います
需要の心配や景気の動向が気になるようですけど1期を完成させて様子を見る方がいいかも
その間はそのまんま凍結させといた方がいいと思います
まぁ何れにせよ貴重な土地なので慎重に考えて欲しいです
名無し | 2008/06/19 12:37 PM
梅田緑地公園+桜並木でどうでしょう?
採算度外視ですけどね
うめーだー | 2008/06/19 12:51 PM
将来のリニアモーターカーの駅舎のために
ある程度、置いておきましょう
義一 | 2008/06/19 03:25 PM
「どないしょ」って笑えますね〜
しっかりせえよ!って感じです。
(ハ) | 2008/06/19 04:50 PM
こんばんわ。

デパート、劇場は供給過剰な気もしますし、いっその事オリエンタルランドに頼んで郵便局+巨大な室内型テーマパークにしてもらいましょうか(^_^;)
屋上を緑地&スケートリンクみたいな感じにしてもらって。冬場はスケートリンク、夏場は巨大なプールとか…春と夏はまた考えるとして…。
難波パークスを更に綺麗にしたような感じのを海外のデザイナーに完成パースを作ってもらい、市民が選ぶ形がいいですね。セント君や第一期北ヤードのパースやほたるまちの命名や都知事の大江戸線や新東京タワーの名前の選考等を見て何時も思うのが、選考委員みたいなのは要らないです。
選考委員=年配の方の発想となるので。

話を戻し、郵便局は劇場みたいなんで、そっちにアミューズメント系を集約みたいなのがいいかなって勝手に思います。
屋上緑地を取り囲むように高層ビル群があるセントラルパークの未来版が理想ですね。
シン | 2008/06/19 08:08 PM
すみません。
夏では無く秋です…m(__)m
シン | 2008/06/19 08:09 PM
過去に何度か書いてるので恐縮ですがまじで新幹線梅田駅作ればいいのに。
立地場所や広さや周囲への影響や需要を考えればうってつけだと思うんだけどなー。
ヒロ | 2008/06/19 09:17 PM
やっぱ公園でしょ N.Yのセントラルパークも 大阪の御堂筋も 建設当初は 反対され 馬鹿にされたと聞く しかし今は 街の顔として 広く認知されている 北ヤードの公園化も 評価されるときが来ると思うんだけどなぁ 大阪府や市に土地を買い取る余裕が無いのなら いっそのこと国定公園にして 国に買い取ってもらうとか 道路整備の一環として公園を整備しますとか言って 特定財源を使えば ええんや
理想論はさておき 現実の問題として オフィスビルや商業ビルが 必要か?というのもある 品川に新幹線がとまり 羽田の国際化が進む今 東京への一極集中の流れは これからも続くと思われる 少子化の問題もある これ以上 箱を造っても 埋められるか分からない だから計画が前に進まないんでしょ だったら 莫大な土地代と開発代金をペイできるのは マンションしかないんじゃないかな 北ヤード中央の東西道路から北側は マンションにしてしまう で南側は スーパーマーケットを核にした 生活密着型の商業施設 ずばり ジャスコ(イオンモール)に出店してもらう 梅田という商業地で百貨店や専門店に対抗できるのは 悔しいけどジャスコ(イオン)しかない この辺が落としどころだと思うけど 今動かないと 新線計画もふっとんじゃう 着実に進むことを願う
seemo | 2008/06/19 09:53 PM
「どないしょ」と言われてもどうにかなるんじゃないですか?
これだけの都心の一等地ですから需要はかなりあるはずですし、ヘタに中途半端なものをつくることはないと思いますよ。
私は劇場やコンサートホールなんかが欲しいですが、大阪は都市規模の割りに大規模な施設がもっとあってもよいと
思います。
第一期以上に素晴らしい街が完成することを願って見守っていきたいです。
キンキ | 2008/06/19 10:06 PM
大学誘致などいかがでしょう。慶応や早稲田などの国内のみならず、欧米の大学にも来てもらって、借地形式で運営する。大学のみならず、高校や中学も併設しては。
学校ともなると、多くの人が集まり、長い目で見るとプラス面が大きいと思います。

なお、この一等地には、人工池を作りお洒落なカフェやブティックを併設した、ラスベガスの某ホテルのように、噴水とミュージックを合わせた都心のリゾートを目指して欲しいと願います。
タツヤ | 2008/06/19 10:16 PM
イオンモールはこんなに地価の高いところではとてもじゃないけど採算がとれないよ。北側がマンションやホテルはそれでいいと思うけど、南側はさすがにオフィスビルの2つや3つを建てないともったいないな。
ビルと緑がうまく調和した街にすればよいのでは。
M | 2008/06/19 10:37 PM
大阪は100年先を見越した梅田北ヤードの2期工事計画を進めるべきです。
大阪の経済規模、都市規模は世界の都市と比較しても10位前後に入っていますので、大阪はもっと自信を持って梅田北ヤードのプロジェクトを進めて欲しいです。
梅田北ヤードは大阪のみならず近畿全体の再生がかった重要な場所ですので、2期工事を公園のみで終わらせるのではなく、大阪は世界の金融、商業、文化、ファッシヨン、メディアを目指し、首都圏が災害時の時に代替するだけの機能を備えた2期工事を進めて行かなければならないと思います。
北ヤードの限られた土地を有効に利用するには高層ビルは必要ですね。
アキラ | 2008/06/19 10:47 PM
ビルばかりでなく緑もほしい。だから公園もという意見もよく分かりますし、公園を作るような土地ではない、商業的に引き合わないという意見もよく分かります。

そこで折衷案ですが、南北のシンボル軸は現在40mで計画されていますが、大阪駅北口・西口(?)広場以北を100m幅にする。拡幅部分は公園のように緑豊かで気持ちよく散策できる歩道にする、というのはどうでしょうか。距離を400mと考えると400X(100-40)で2.4haの土地を建築用地から振り向ければ実現できます。4haを振り向ければ、幅140mになります。
御堂筋の駅前ビル前の幅が70m、靱公園の幅が平均すると100m強ですから、関経連の会長さんが言うニューヨークのセントラルパークには遠く及ばないにせよ、駅前広場と合わせれば、かなり立派な空間になると思います。
摂人 | 2008/06/19 10:50 PM
メジャースタイルなデザインの野球場なんてどうでしょ?
北ヤードみたいな面積の限られた歪な土地に歪な形の球場ってのはメジャーではよくあるタイプですし
南側に外野スタンドを持ってくればスタンド越しに梅田の高層ビル群も見えて
日本で最も景観の映える野球場になるんじゃないかと。
バファローズのホームとしては最適の立地だと思いますが
でもそれだと大阪Dが余っちゃいますねw
Kiro | 2008/06/20 02:21 AM
災害時の避難と治療行為ができるスペースを兼ね備えた災害対策に特化した公園があってもいいと思う。
自衛隊の炊き出し部隊が活動できたりとか、大量のトイレを設置できるとか
商業施設を建てるよりも、災害に備えた都市づくりのほうが良いのではないでしょうか?
ノエル | 2008/06/20 04:47 AM
 大規模な工事が必要になりますが、山陽新幹線・梅田駅の建設を。

 東海道新幹線の駅は要りません。
 いずれリニア新幹線が大阪まで来るでしょうから。
よっさん | 2008/06/20 09:00 AM
どもどもどもです。
じっくり慎重に再開発を進めてほしい。だけど今の中途半端なままじゃ先行開発地区にもかなり影響が‥‥
2期分もあわせて新しい街ができる事を前提に先行再開発も進んでいるんだし、ここで足踏みとなるとえらいこっちゃ。当然JRの地下線や新駅なども保留のままになってしまう。先行開発地区のディベロパーも入居予定のテナントもヤキモキしているのでしょうね。

≫名無しさん
上にも書きましたが、1期を完成させて様子を見るってわけにもいかないと思います。
地下駅や東西・南北道路などのインフラが整う目処がたたないと先行開発地区の値打ちも半減しちゃうので‥‥
ほんまにどないしよって感じです^^;

≫うめーだーさん
僕、個人的には緑地公園+桜並木があってほしいです。
ただ土地を買い取って公園を作ってくれる余裕が市にも府にもあるわけなく‥‥。どないしょ。

≫義一さん
おお、リニアモーターカー!その存在を忘れていました。
でも何十年先になるか^^;

≫(ハ) さん
しっかりせえよ!ってのは大阪全体にいえる事かもしれません。
「どないしょ」でなく「何とかしようや!」とはみんな思っているのでしょうが‥‥

≫シンさん
巨大なプール&スケートリンクはめっちゃ楽しそう!夏場はヒートアイランド対策にもなりますね。
ただアミューズメント系オンリーじゃ物足りないかなあ。テーマパークだけなら梅田以外に‥‥
天下の大阪駅前をオリエンタルランド頼みにするのは寂しいです。

≫ヒロさん
新幹線梅田駅についてのコメントはよくいただいていますが、あまり賛成はしていなかったりします。
梅田に一極集中しちゃうのは大阪にとってよくないと思うんで‥‥。めっちゃ便利なんだろうけど^^;

≫seemoさん
イオンは絶対に反対!!!!!です。大反対です。
梅田は他にはない唯一無二の街になってほしいのに、かなり面白くないです。
大阪駅や梅田駅や新線地下駅にイオンの買い物袋を持った人であふれるなんてあり得ないっす。
国にお金を出してもらって公園整備するアイディアは大賛成!!! 市にも府にも期待できないんでそれしかない♪

≫キンキさん
「どうにかなる」での失敗を多く見てきたのでやっぱり「どないしょ」って思います。
問題は誰がお金を出して土地を買って運営するか‥‥。誰かどないかして!^^

≫タツヤさん
文化的なゾーンになる基本計画なのであてにしている大学は多いでしょうね。
それを前提に1期分に入居予定のテナントもあるだろうし‥‥
おっしゃるでっかい池、噴水、川、緑。これらはみんな欲しいっす。

≫Mさん
ビルと緑がうまく調和した街。キーワードはやっぱこれですね。
どうにかならんものか‥‥

≫アキラさん
大阪はもっと自信を持って!これ大事ですよね。
大阪人が自信を無くす、大阪への評価が偏る、長い間この悪循環が続いている‥‥
おっしゃるように北ヤードは「限られた土地」のはずなのに、この場に及んで土地を持て余している感があります。これじゃあいかん。

≫摂人さん
靱公園をイメージすると規模がわかりやすいです。
その広い歩道を歩きたい!

≫Kiroさん
あ、Kiroさんと似た事を以前に妄想していました。近鉄が無くなるとかホリエモンが買い取るとか騒動になった頃です。
JRと阪神以外の私鉄がスポンサーになって市民球団を作る&北ヤードにホームグランドとなる多目的スタジアムを作るといった大計画です。大阪ドームは廃止して土地を売却、大阪駅前に市民球場を作ればタイガース並に人気が出るんじゃないかと妄想していたのですが‥‥その後阪急阪神が統合、まさかの展開となりました^^;

≫ノエルさん
災害に備えた公園は必要ですね。
天王寺公園のように有料で整備されたタイプでもいいかもしれません。

≫よっさん
山陽新幹線を梅田に持ってこようとすると、どのあたりから分岐してくる事になるのでしょうか。
いまいちイメージが湧いていなかったりして。
ゴリモン | 2008/06/20 09:37 AM
いまごろ「どないしょ」なんて言(ゆ)うてても「しょないど!!」

甲子園球場6個分のうち1個分を野球場案に賛成!!!
e_fan | 2008/06/20 10:49 AM
公園にする財源がなければ
府民、市民に寄付を呼びかければ
結構な金額が集まると思うんだけどな。
北側をビル、マンション、ホテルなどにして、
南側は国、府、市税、+不足分は寄付で公園になったらいいな。
私もがんばって寄付しますよ(笑)
大阪で自慢の公園になると思うのにな。
うめーだー | 2008/06/20 12:28 PM
 北ヤード二期工事について貨物駅移転の準備は進んでるのに全体構想をどうするとかは、まだ全然きまってないんですね。先行開発区と関連して考えたらやはり複数の大学のキャンパスとか研究機関か文化的な施設がベターなとこですかね。
 緑化には大賛成ですが、まるまる公園にするのももったいない気がします。府や市も財政再建はもっともですが、もっと未来の大阪をどうするのかも打ち出してほしいですね。
やまさん | 2008/06/20 02:05 PM
どもどもです。

≫e_fanさん
以前に甲子園球場と北ヤードと地図画像を重ねてみた事があります。
先行開発地区を除くとKiroさんがおっしゃるように歪な形しか残らず、甲子園並の敷地を確保しようと思うと南端しか無理っぽいです。
うーん。広いようで意外と狭いぞ北ヤード^^;

≫うめーだーさん
大事なのは一般の府民や市民がどれだけ北ヤードに注目しているかって事ですね。まだまだ認知度すら低い状況だから僕らが夢を語ってPRしていくのも大事だと思います。
だけど総額で何百億円と費用のかかる事業ですから、寄付で集めれるお金は知れてますよね‥‥(僕も頑張りますが^^;)。緑化とか並木とかがいいとこかもしれません。大阪市も民間がビルを建てて税収に期待したいだろうし、自らすすんで公園を作らないのでは‥‥。あ、あかん。悲観的な事ばっかり言うてもうてる。

≫やまさんさん
府や市も今の状態じゃあ夢がなさすぎ‥‥
そして貨物駅移転は進んでいるのにこんな状況じゃ、吹田や百済の住民さんも何のための再開発や?って感じですよね。
とりあえず最低限必要なのは、北ヤードの魅力をもっとアピールせんと!そして微々たるものかもしれませんが僕たち大阪好きの一般人がまず盛り上げていかんと!と思います。
ゴリモン | 2008/06/21 10:16 AM
 第二期工事がどのような形になるにしても、
既存景観との調和と北ヤード全体の回遊性の十分な向上だけはなんとしても成し遂げて欲しい。
 先行開発区域だけじゃどう考えても十分な回遊性は持ってませんからね。
 まかり間違っても駅前ビルの惨状の二の舞だけは避けなければ。
tohli | 2008/06/22 11:13 AM
tohliさん、どもです。
駅南〜大阪駅を抜けて〜ヨドバシの西側と北側〜新阪急ホテル前とデッキで結ばれるらしいので、現在よりはアクセスしやすくなりそうです。だけど何にしても2期開発地域を前提にした先行開発ですからねえ‥‥
何にせよ、さすがに土地を切り売りしてしまうとか、ハコモノのを作ってもて遊ばしてしまうとか、いくつもある悪しき前例の繰り返しは無いでしょうけど、中途半端な再開発はやめてほしいです。
ゴリモン | 2008/06/22 01:52 PM
ゴリモンさん、久しぶりにお邪魔させていただきます。

問題の記事で、以下の二点が気になりました。

>進み具合は国土交通省のチェックを受け、目標達成は必須だ。さらに、ここは容>積率も低く、高層ビルなどを考えれば、容積率の緩和は不可欠。


>インフラ整備には国による公共事業も含まれる。

北ヤード、特に二期開発ゾーンは国との関係が強そうですね。

少し分析してみました。
国土交通省のチェックをクリアーするためには、容積率緩和が必要。
その緩和を認可する機関は、ふたたび国土交通省。
つまり、大阪サイドは同一官庁(別部門ですが)との二重の折衝が必要です。
期限が迫ると、(非公式でしょうが)国土交通省内で「一本化」の動きが出てくるのでは? 
つまり、チェック部門と認可部門の「根回し」。
そうであれば、容積率緩和とチェック合格が並行して達せられるでしょう。
ましてや、「国による公共事業も含まれる」のですから(新御堂拡張もその一つ)、
国も同省に働きかけるでしょう。

北ヤードの超高層化も夢ではないかも・・・・・・・

また、以前、大阪出身の議員が「北ヤードに政府の代替官庁を!」と副首都構想を打ち上げていたことも思い当たります。
副都機能集約のため府は北ヤードの土地を確保している、とのこと。

国との関係で難航しているのか、それとも、国が絡んでるから、われわれ民間人の想像が及ばないような構想が水面下にあるのか、わたしには何とも言えません。

ただ、「どうしよう」なんて気弱なこと言わず、事態の推移を冷静に分析していきたいものです。
4丁目の案山子 | 2008/06/22 01:59 PM
スーパー特区(経済特区)に申請とかの案が出てきそうですが
ドバイ並みにするには数km2規模でないと意味がないので僕は無駄だと思います。

今の方向性をみていると品川みたいになりそうなので、それを避けるために
・ただ単に高層ビルの間に一本道の緑地をとるだけでなく、大胆に公園を広くとる
・劇場でも巨大シネコンでもいいから、とにかく一般客の集まる施設を(駅前でなく)中心に置く
・人の通過交通をゼロにしない(ガラガラよりはギュウギュウの方がマシ)
あたりがポイントかな、と考えます。

映画館なんて、と言われるかもしれませんが、
ポップスや映画とクラシックや美術館の間には何の違いもありません。
大阪府・市の行政の悪いところは、いわゆるハイ・アートとサブ・カルチャーを
断絶してみているところだと思います。
むしろ怪しげなサブカルチャーの下手物の生き残ったものが100年後のハイ・アートでしょう。
印象派やアールヌーボーがそうだった、今ジャズがそうなりつつあるように。
その意味では路上演奏の出来るような場所があってもいいでしょう。

そういえばバスターミナルって一期地區にありましたっけ?
なければ高速バスのターミナルもあっていいかなと思います。
四国・山陰方面からはバスが大阪へのメインアクセスですし。
できれば名古屋のオアシス21以上にインパクトのあるものを。
前出の100m道路と併せて実現すればかなり格好いいなとおもいます。
文京移民 | 2008/06/24 07:31 PM
どないしょ → こないしょ ↓↓↓
e_fan | 2008/06/25 10:06 AM
そうですね。
確かにオリエンタル頼みってのはやはりまずいですよね。
多種多様な意見が飛び交っていて、面白いですね。
皆さんの意見の中で最も大そうなのが、やはり公園かなと。
で、ただ公園にするだけでは勿体無いので、様々な意見を取り入れつつ勝手に模索してみました。
北側に高さ制限を超える特例の超高層ビル(300メートル級の代替官庁)を建て、真ん中、南側にかけて、巨大で横長なヨドバシ程度の高さのビルの屋上を全て公園がにして、東側をヨドバシ屋上とデッキで繋ぎ、北側の端っこにスケートリンク等が良いかなと思います。その空中庭園には北駅から自然の中を上っていけるような形にするとかどうでしょうか?福岡でしたっけ?アクロス?それの更に大きく、人が上って行けるような感じが良いかなと。庭園内は森ノ宮横の自転車置き場で寂しそうにトランペットを演奏しているような方々に集まって頂いて、音楽を自由に路上演奏出来るようにするのも良いですよね。その巨大なビルの中に大学や新幹線、リニアの梅田駅にしろ、巨大なバスターミナル等も作ればよいと思います。阪急のバスターミナル周辺は毎朝凄い事になってますもんね。

ただ…シネコンとか劇場はやはりどうかな〜って思うんですよね。
シネコンは大阪駅にも出来るんですよね?劇場もエントや郵便局となる訳で。
回遊性の高い梅田にする為にも東梅田や茶屋町と競合するのもどうかなって。

とまぁ休みを利用し、様々な妄想を語ってみました(^_^;)
シン | 2008/06/25 10:59 AM
お久しぶりです。

>大事なのは一般の府民や市民がどれだけ北ヤードに注目>しているかって事ですね。まだまだ認知度すら低い状況だ>から僕らが夢を語ってPRしていくのも大事だと思います。

本当ですね。毎日大阪駅を利用していても、あそこにそんな土地があることにキズイテいない人がずいぶんいると思います。

それと、梅田は何と言っても、京阪神地区の表玄関です。 大阪府民、或いは市民だけでなく、周辺地域の人々も一緒に基金を募れば、行政や企業も動き出すのではないでしょうか?

CO2の排出枠が、市場取引の対象になる時代でもあるのだから・・・

月に一度、アクティ27階の展望ロビーに集まって、「北ヤードを どないかしょう会」なんてのが出来ないかな〜?
olderthaqnthetrees | 2008/06/30 12:14 AM
どもどもです。

≫4丁目の案山子さん
「どないしょ」でなく実は水面下ではすいすい、おっしゃるような一本化で落着!!!だといいのですが^^
緊急時の首都代替機能誘致はその後あんまり話題になっていませんよね。個人的には期待薄です。

≫文京移民さん
先行開発地区があの高さで確定してるのだから
バスターミナルはアクティ大阪と新北ビルの下に作られる予定だったと思います。
民間の高速バスが待機や客の乗降できる場所があるかはわからないけど‥‥

≫e_fanさん
いつもGJ♪

≫シンさん
ビルの屋上はみんな緑化してほしいですよね。「空中回廊」をはりめぐらすのもいいかもしれない♪
おっしゃるような広場機能もあるといいですね。

≫olderthaqnthetreesさん
アクティ27Fでも「こんなに広かったんや」とかいう声を聞く事があります。
仰るとおり、毎日大阪駅や梅田駅を利用していても、北ヤードの存在を見逃している人って多いみたいです。
もう少し民間の認知度が上がっていけば北ヤードの価値も上がるし、使用目的の選択肢も増えると思うのですがねえ。
ゴリモン | 2008/06/30 09:51 AM
北ヤードで動きがあるようです。

昨日、JR西日本本社前を歩いていましたら、北ヤードのC地区あたりで型枠をくみ上げて、ミキサー者からクレーンでコンクリートを流し込んでいました。

敷地が広大ですので、小さく見えますが、人の背丈よりも高く、1×3m位はありそうです。何を作っているのでしょうね。
摂人 | 2008/08/13 10:11 AM
摂人さん、情報ども。
北ヤードの変化には全く気付いていませんでした。<ちゅうか昨日も横を自転車で通過したのに^^; 早速見に行かせていただきます。
ゴリモン | 2008/08/14 09:53 AM

Comment Form

※「お名前」はなるべく固定のハンドルネームをよろしくお願いします(その場限りのお名前での投稿は、内容によっては「荒らし」と判断し投稿を拒否させていただく事があります)。

※現在、暫定的にコメント欄を「承認制」にさせていただいております。管理人が承認した投稿のみ「表示」されます。
※いただいたコメントはできるだけ承認して「表示」していく方針ですが、管理人が“荒らし”と判断し「非表示」のままとさせていただく場合があります。
※承認する・しないは管理人の独断で行います。ここは掲示板ではありませんのであしからず〜^^;

Trackbacks

JR大阪駅 前にて | ハニログ | 2008/06/22 11:16 AM
昨日、JR大阪駅前の横断歩道での出来事です!関東方面から観光と思われる、お子様とママの会話↓、、、、。と、消極的に心の中でツッコミを入れた、はにーの『関西豆知識』でした!今、JR大阪駅は建替えですごいことになってます!こちらは、激しく変わりゆく大阪駅付近の様子を詳しくレポートされてます→ゴリモンな日々...
緑地にして欲しい | pinkopaque/weblog | 2008/06/24 04:47 PM
大阪最後の一等地、北ヤードの2期区のプログラムが決まらないようです。 夕刊のトッ
今ならまだ間に合う! | ♪森へ行きましょう♪ | 2008/06/29 11:38 PM
ということは、あまりノンビリしては居られないと言うことです!