<< おおお! | main | 阪急百貨店の“継ぎ目” >>

南海ホークスが復活

『「南海ホークス」が復活 6日の交流戦でユニホーム復刻』(cache) asahi.com
今夜の交流戦「阪神-ソフトバンク」で、懐かしの南海ホークスのユニフォームが復活しますよ。今から甲子園へ見に行ってきます。

今回の反響が大きいので8月のオリックス戦でもう一度復活する事も決まっているとか。こりゃ阪急ブレーブスと近鉄バッファローズも復活させんといかんでしょ、オリックスさん!



[追記:行ってきました甲子園]
南海ホークスのユニフォーム復活
おお、南海ホークス! 1959〜68年のデザインの復刻らしいので僕の記憶にあるものとは違うのですが、やっぱこの白地+グリーンは懐かしいです。
胸にはHawksのロゴ(ビジターゲームだけどさすがにNAKNKAIではないのね)、肩口には南海球団創設70周年と福岡移転20周年を記念したワッペン。シンプルで格好いいじゃないですか。
ただ‥‥この背番号89の監督さんはあまり似合っていなかったかも(笑)


[もひとつ追記]
ニュースで知ったのですが、少年時代の阪神岡田監督は「ジュニアホークス」に所属していて、この南海のユニフォームを着ていたそうだ。へー。
さらに岡田監督といえば愛日小学校(先日淀屋橋odonaがオープンした場所にあった学校ね)に通っていたらしい。これも最近知りました。へー。
大阪いろいろ | 2008.06.06 Fri | 17:05 | コメント (21) | トラックバック (0)




Comments

ゴリモンさんのサイトを見て、スグにナウシカからサンテレビに変えました。
記念に今から録画します。
元南海ファンなのでビックリです。
正体不明 | 2008/06/06 09:07 PM
こんばんは。

南海時代からのホークスファンの私としては試合の模様を見たいのですが、こちら関東ではテレビ中継はおろかラジオでの中継すらありません(悲)

ゴリモンさんのレポート楽しみにしています。
(勝手なお願いではありますが、南海ホークスの主砲・門田博光氏と姿がダブル松中信彦選手の写真があったらアップをお願いします)
よっさん | 2008/06/06 10:02 PM
最近メジャーリーグの影響なのかオールドユニ復刻流行りですね。南海ホークスのユニホームが南海沿線の売店に売ってるのをみてすごく懐かしかったです。ヘルメットや帽子ってもっと緑色のイメージあるんですが、昭和30年代はあんな感じだったんですかね。欲をいえばNANKAIと書いてある緑のビジターユニの方見たかったです。さすがに無理かな・・・。南海電鉄もソフトバンク球団も味のある事しますね。
 オリックス球団は複雑な歴史なんで復刻ユニ着るとしたら阪急か近鉄かどちらなんでしょうか?
やまさん | 2008/06/07 12:10 AM
8月のオリックス戦は2試合ですね。
ぜひ、オリックスにも阪急、近鉄の2種類つくってもらって
1試合づつ着て欲しいですね。

南海-阪急、南海-近鉄 

あー実現してほしいな。
reai | 2008/06/07 12:48 AM
オリックスは一瞬、昨シーズンに阪急時代のキャップを
オンラインショップで発売し、「珍しく歴史を振り返るような
企画やなあ」と思ったものですが、案の定というか、
それ以降の動きは一切無しでした(;^_^A

まあ、http://www.buffaloes.co.jp/company/identity/
によると、バファローズ、ブレーブス、ブルーウェーブ、
三チームの伝統を受け継ぐとかなんとか言ってますが、
公式サイトのヒストリーページはなぜか、
オリックス・ブレーブス誕生の1988年から(苦笑)
http://www.buffaloes.co.jp/company/history/orix/1988.php
こんな体質じゃ、復刻版や他チームでは当たり前に
なりつつある、過去を振り返るイベントなんて、
期待できない現状です(>_<)

それにしても、ソフトバンクは新球団としては意外に、
過去を大切にする会社ですね。今年は九州移転20周年、
球団創立70周年で、今日の復刻ユニホームとなったとの事
ですが、たいてい親会社が変わると、過去の歴史に
スポットはあてないのに・・・
しかも、朝日新聞の記事
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200806060033.html
によると、当初球団は「南海風のユニホーム」で考えて
いたそうですが、孫オーナーの鶴の一声で完全な
南海時代のユニホームにしたそうです。
いいオーナーを持ったホークスファンが羨ましい^^;

あと、元近鉄バファローズファンとして、最後に突っ込みを。
「近鉄バッファローズ」のように小さいツは入りません、
「近鉄バファローズ」です(笑)

そういや、こういう突っ込み、4年くらいしてないなあ^_^;
まつ | 2008/06/07 02:02 AM
すいません。
ゴリモンさん、朝日新聞の記事にリンクしてはるのに、
コメントに別の記事のごとく、
同じ記事のリンクを張っちゃいました。
m(__)m
まつ | 2008/06/07 02:06 AM
甲子園行ってきました。
阪神ファンで超満員でした(汗)
試合は。。。(>_<)
正宗 | 2008/06/07 06:28 AM
昔は関西の4私鉄が球団を持っていましたね。私の所でも話題になってました。^^
行ったのは昨日?いい試合だったのでは?逆転勝ちでしたね!^^6.5G差かな?強いなぁ!私も勝ち試合をみたい......
たろ | 2008/06/07 07:42 AM
1964年の日本シリーズ・・・甲子園の観客数ウソみたい。第7戦の日・・・会社の帰りに阪神百貨店の裏側のビルのレストランでオリンピックの開会式をテレビで見ましたが、野球の記憶は一切なし。この年、大阪球場は何回か行きましたが甲子園はゼロ。(甲子園へ行かなくなったのは野球○○○でスタンドが鬱陶しくなって以来)

>>1964年の日本シリーズは、1962年以来2年ぶりのセ・リーグ優勝となった阪神タイガースと、3年ぶりのパ・リーグ優勝となった南海ホークスによる関西決戦(御堂筋シリーズ)として10月に阪神甲子園球場と大阪球場の2球場で行われた。

Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/1964%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
e_fan | 2008/06/07 10:24 AM
今日の試合も。。。(>_<)
甲子園では勝てません。
8月3日ブレーブス対ホークス
8月4日バファローズ対ホークス
とかならんかなぁ。
オリックスさんお願い。
正宗 | 2008/06/07 06:49 PM
どもどもです。

≫正体不明さん
あ、お役に立てて良かったです。
何度もオンエアしているナウシカより値打ちがありますよ^^

≫よっさん
サンテレビの試合をTV録画したんで何かの機会に‥‥
ただコピーワンスとかなんちゃらで複製できないんですよね。ややこし。
試合中の写真はあんまり撮れてないです(緊迫したええ試合だったもんで観戦に集中してました^^;)。
松中、小久保、川崎選手あたりの写真はそれなりに撮ってるんでちょっと整理します。選手のモロな写真をウェブにあげると問題だと思うんで直メールさせていただきますね。

≫やまさんさん
球団創設70周年と福岡移転20周年の記念だそうですが、今回の企画はにくいですよね。
僕的に球団の歴史を大切にしているソフトバンクはかなり好感度アップです^^
レプリカの南海ユニフォームは人気があるみたいですね。

≫reaiさん
今からは難しいかもしれませんが、8月の公式戦でオリックスも復刻されたら最高ですね。
復刻ユニが実現するとしたらやはり阪急と近鉄の両方じゃなきゃね♪

≫まつさん
×バッファローズ ○バファローズ ‥‥失礼しました^^;
孫オーナーが南海風でなくそのものを復刻させようと指示したのはいい話ですね。
(王さんの大ファンだったという孫さんが南海ユニフォームを着てもらう事に抵抗はあったのかなとも思ったり)
しかしお話をうかがっていると現オリックスは運営が中途半端な事が多いですね。元阪急ファンとしては気にはなるのですが‥‥

≫正宗さん
申し訳ない、連勝でゴッツァンです。
僕は大阪球場へは観戦に行った事がないのですが西宮球場へよく行きました。
3塁側の緑のユニフォームで当時を振り返ると思ったのですが‥‥大観衆のスタジアムは当時のパリーグと全く違っていました^^;

≫たろさん
ほんま強い。あまりの独走ぶりに、なんか2位中日とのゲーム差ってあまり気になりません。
余裕をもって応援できるのはいいですね。

≫e_fanさん
関西決戦「御堂筋シリーズ」という響きが格好いいですね。NYのサブウェイシリーズみたい^^
ところでwikiで「1964年の日本シリーズ」なんて細かな項目があるのに驚きました。さらにリンクをたどると「1977年の南海ホークスのユニフォーム」なんてのも。“左肩の鷹のマークが当時の兼任監督野村克也の愛人伊東芳枝(現・野村沙知代)の会社が管理していて結果「公私混同の象徴」とされた事から解任と同時に封印された短命ユニフォーム”‥‥え?え?え〜?
ゴリモン | 2008/06/07 06:56 PM
おぉ!そんなイベントが!!しかも孫オーナー、イキじゃないですか!!南海ホークス最後の日の杉浦監督の「行ってまいります」の一言。。ジラジラのAMラジオを聴きながら山形で涙していたものです。あのときは「いつか大阪に帰ってきてくれる」と頑なに信じていたものです。もう20年ですかぁ〜。しかし、九州の人がホークスを愛してくれているのが何よりです。15年ほどまえ、大阪に行ったときに公園のゴミ箱に南海ホークスの帽子が捨ててありました。拾ってかえろうか真剣に悩んでいると、まわりにいた小学生たちがやいのやいの言いながら拾ってかえってしまいました。大人だったので「争奪戦」に参加もできず、ゆうゆうとホークスの帽子をかぶっていく小学生の背中を恨めしい目で見たものです。あの小学生たちは南海ホークスなんて知らなかったかもしれません。今思えば「僕、その帽子をおじさんに譲ってはくれないかい?」と言って千円ぐらい出せばよかった。。。僕の大阪好きのヒトツの触媒となってくれた南海ホークス、懐かしいです。
さざなみ | 2008/06/07 07:41 PM
家で当時を懐かしみながら見てましたが
テレビで試合の方を見ていましたけどジェット風船思いっきりフライングしてましたね(汗
DDD | 2008/06/07 09:24 PM
いやぁ杉内に勝利しましたね興奮しましたよ!!
新井三回目のサヨナラで勝ちましたね♪
矢野も当たってんなぁ^^ 
代打浅井もナイスバッティング〜
TOP画像にトラのしっぽ復活希望です。
たろ | 2008/06/08 10:42 AM
それはそうと、[なかやん]さんの超高層ビルの本が出版されるそうですね。

■超高層ビビル 日本編 (単行本)■
中谷 幸司 (著) 価格: ¥ 2,310 (税込) 社会評論社

http://bluestyle.livedoor.biz/archives/51420981.html

*箱庭写真と3Dステレオ写真を、Flickrやmixiで紹介していますが、自費出版とは違うそうなのでビビルな〜
e_fan | 2008/06/08 02:07 PM
どもどもです。

≫さざなみさん
そうかあもう20年かあ‥‥。だけどほんま福岡(というか九州全体?)で愛される球団になっていますね。それはそれで喜ばしい事だ。
南海ホークスの帽子が公園のゴミ箱に捨ててあるというシチュエーションがいまいちピンと来ません。どんな状況やねん^^;

≫たろさん
対杉内は8試合で0勝5敗だったそうですね。やっと勝てた^^;
TOP画像のトラのしっぽはですねえ‥‥クライマックスシリーズあたりから始める事にします。

≫e_fanさん
なかやんさんのブログにもコメントさせていただきましたが、突然の出版告知にビビってしまいました。
発売日が近づいてきましたね。楽しみ楽しみ。
ゴリモン | 2008/06/09 07:37 AM
お、しっぽ復活ですね!^^ウレシイ!
ちゅうかまた勝ってるし!四連勝やん!
新井のHR、フライや思たんですけどフワフワ〜とスタンドに吸い込まれていきましたね。そして赤星の決勝タイムリーナイスでした。7.5G差はすごい!

なかやんさんの超高層ビビル欲しいな。
たろ | 2008/06/09 01:35 PM
たろさん、どもです。なんと5連勝ですね。
クライマックスシリーズ進出へのマジックが出る頃にとも思ったのですが、なんか早々に点灯しそうなもんで、やめときます。(画像を差し替えるたびに全記事を再構築しないといけないので面倒なのです^^;)
ゴリモン | 2008/06/10 09:48 AM
お久しぶりです。元南海ファンのTAMO2です。

試合前、始球式はどなただったんでしょうか。放送では見ることが出来ませんでした。
TAMO2 | 2008/06/16 07:22 PM
ほんまにソフトバンクさんありがとう!

南海のユニフォームかっこよかったねー
松中はめっちゃ似合ってた!!
僕は阪神ファンですが今日くらいは負けたらええやんって思いました。。。
次は阪急と近鉄ですね。
けん | 2008/06/17 07:04 AM
どもどもです。

≫TAMO2さん
球場に入ったのが試合開始後だったんですよー。ごめんなさい。
誰だったんでしょうね。やっぱ当時の関係者?
甲子園+南海ホークスちゅう事でドカベン香川君だったら見たかったなあ。

≫けんさん
僕もこの日くらいは両方を応援しようと思ったんですが‥‥三塁側の席だったし‥‥でも逆転勝利で大喜びしてしていました。やっぱり^^;
ゴリモン | 2008/06/17 09:46 AM

Comment Form

Trackbacks