<< プレミアムなドリームでした | main | リニューアル甲子園球場 >>

5/29朝に道路切り替え

道路切り替えの告示看板1
道路切り替えの告示看板2
北ヤード周辺に、こんな看板が多く掲示されています。

道路切り替えの告示看板3
道路切替(参考→過去記事)の告知ですね。5月29日の午前10時に切替となるらしい。

切替後は四つ橋筋や福島方面から来て右折する車両が多くなりそう。現在ヨドバシカメラ北側の道路が広めに整備工事中ですが、176号線への右折レーンが長く設けられるのでしょう。
でも西方向からのヨドバシ駐車場へのアクセスがちょっと不便になりそうな‥‥。週末の渋滞具合が少し心配ですね。(将来は歩行デッキが整備されるので改善さaれるとは思うけど)

080426梅田北ヤード全景
アクティ大阪の展望ロビーからの眺め。将来の区画が段々と見えてきています。
ビルの着工は秋以降だそうですが、その前にもいろいろと変化がありそうですね。楽しみ楽しみ。



[これは何の作業?]
080426梅田北ヤード2
ところで北の方では数カ所で何やら作業中。

080426梅田北ヤード3
080426梅田北ヤード4
‥‥これって地質調査(ボーリング調査)ですよね? >詳しい人教えてちょ。#映像もあるでよ(→YouTube)。


[工事現場は大型連休?]
工事現場はGW休み1
工事現場はGW休み2
新北ビルの建設現場はGW休みのようです。
ごつい重機達も行儀良く就寝中。


[大阪駅新北ビルの“情報ウェブマガジン”]
新北ビルといえばThe Style 2011っちゅう新サイトがオープンしていますね。
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 〜2009 | 2008.04.29 Tue | 12:22 | コメント (6) | トラックバック (0)




Comments

新しい道路の開通楽しみですね。

私のような道路オタク、地図オタクは、アスファルト舗装がされる前の路盤と路肩のコンクリートの段差などを見ると非常にゾクゾクします。

ちなみに芝生のところでされている作業は間違いなくボーリングですね。あまり詳しくありませんのでそれ以上は分かりませんが・・・。
ユースケ | 2008/04/29 07:48 PM
作業は「地質調査」というか、貫入試験をやってるんでしょう。
どれだけ地耐力があるかということなんですが
ビルの大きさからしても30mくらいは下まで杭打たないともたねーんじゃないかとおもいますんで、そこまで突っ込んで、力的に持つのかどうかをテストしているんだと思います。

温泉掘削もこんな櫓組みますけれども
これは、違うでしょう・・・・

道路ですが、中央郵便局前方面から北上あるいは、高速梅田出口から来た車は、ヨドバシ北西の交差点を右折するか直進するかに悩むことになりますが、直進した場合の176の交差点は右折禁止になるかもしれません。
そうなれば、南方面へ行く車はヨドバシ北西を右折せざるを得ません。交通規制がどうなるかはわかりませんが、大きな道路の切り回しなので、波及効果は大きいかと思います。
近づかないほうが無難かもしれません。
あすか | 2008/04/29 09:34 PM
個人的には温泉掘削だったらいいなぁ と思います(笑) でも温泉にしては 櫓が小さいから 違うんだろうなぁ アクティの前は エレベータが現れましたよ
seemo | 2008/04/29 10:21 PM
今日の午後、その辺で写真撮ってました。
もしかして、またもニヤミスですかに??
まっしゅ | 2008/04/29 11:33 PM
以前、コメント頂きまして、ありがとうございます。
どのようにして、この写真撮られてるんでしょうか?
ゆかり | 2008/04/30 08:05 AM
どもどもです。

≫ユースケさん
アスファルト舗装がされる前の路盤と路肩のコンクリートの段差‥‥すげーマニアック♪
新しい道路の開通は楽しみです。でも不便に感じる人も多そう^^;

≫あすかさん
ああそうか。西から来たクルマは176号まで行って右折するのでなく、ヨドバシ手前で右折していくわけですね。
でもヨドバシ北西の交差点は右折するクルマを全て捌くスペースがあるのかなあ‥‥とも思ったりします。
思えば(新北ビルの下をくぐる道もできますが)基本的に今後ずっとこの区画となるわけですね。どうなるか注目です。

≫seemoさん
うははは。温泉が大量に出たらどうしましょ。再開発の目玉施設は「梅田の湯」。なんちゃって。
アクティ前のエレベーターはまだ現地を見れてません。seemoさんのブログで写真は見れましたが。歩道橋も作られているんですね。

≫まっしゅさん
お。梅田におられましたか。
残念ながらニヤミスではなかったです。この写真はその前日に撮影だもんで^^

≫ゆかりさん
こんにちわ。
どのようにして写真を撮っているかというと、ちょっと説明しづらかったりします。
一眼レフのレンズを変え、撮影場所を変え、とけっこう地道に動き回ってます。^^;
ゴリモン | 2008/04/30 10:21 AM

Comment Form

Trackbacks