<< とある公園にて | main | 0系新幹線がかっこいい Part2 >>

0系新幹線がかっこいい Part1

新幹線公園モノレールから
日曜日はMLで呼びかけあったプチオフ会で、摂津にある新幹線公園と港区にある交通科学博物館に行ってきました。まずは新幹線公園へ。

新幹線公園
JRの鳥飼基地のすぐ傍にあるこの公園には、新幹線の先頭車両が置いてあるのです。
川沿いの誰でも利用できる無料の公園にこんなものが鎮座しているのだから凄い。この日も家族連れや子供達がいっぱい遊びにきていました。

新幹線近くから
このブログでも何回か書いてますが僕はこの初代新幹線(0系)がたまらなく好きなんです。かっちょええ!
まだ現役で活躍している車両もありますが(今年で全てが引退してしまうらしい)、こんな間近で見上げる機会なんてそうそう無いので興奮してしまいました。

新幹線入口
で。毎月第2・第4日曜日は車内が解放されているのですよ。
早速内部へ潜入!

新幹線運転席
なんと運転席まで入れます。操作方法がわからないけどガチャガチャやり放題。
アナログのメーターやプッシュ式のボタンがかっちょええです。

新幹線車内1
客室。「華麗なる一族」での木村拓哉ごっこができますよ。

新幹線車内2
人なつっこい地元の子供達。
なんとなく修学旅行のノリです。電車は動いてないけど。

新幹線後ろ姿
新幹線の後ろ姿。
展示してあるのは先頭車両の1両だけですがかなり楽しめました。

古い電気機関車
こんな古い電気機関車もあります。


桜並木と新幹線
この左の並木は桜です。開花するとかなり“絵になる”風景になりそうですよ。
新幹線公園、気になる方はこちらにどうぞ。→MAP摂津市のページ
※車内解放は第2・第4日曜日だけなのでご注意を。あと駐車場が無いのでモノレールを利用して下さい(摂津駅または南摂津駅から徒歩15分ほどです)。
大阪いろいろ | 2008.03.25 Tue | 09:22 | コメント () | トラックバック (3)




Trackbacks

初代0系に出会える 摂津の新幹線公園 | 極もん底値ブログ | 2008/03/25 08:49 PM
おとといは摂津にある「新幹線公園」に行ってきました。 大阪府摂津市の東海道新幹線鳥飼基地の近く、安威川と大阪モノレールが交差する地点から安威川に沿って遊歩道を歩くと、「新幹線公園」にたどり着きます。鳥飼基地のそばの公園だから「新幹線公園」という訳ではあ..
新幹線公園と交通科学博物館 | Seemo Collection | 2008/03/25 11:47 PM
今日は ブログ友達といわゆるプチオフ会で 大阪府摂津市にある 新幹線公園と 大阪市港区にある交通科学博物館に行ってきました 一般的には子供向けの施設と考えられてますが 大人になってから行くと また違った楽しみ方が出来るんですよ0系新幹線車両 手前のお子様は2†3歳ぐらいと思います こうやって見ると...
新幹線公園(摂津) | 子供と遊ぼう! | 2008/04/20 08:42 PM
私以外にも新幹線公園をブログってる人いたんだねなんか うれしいなぁ・・しかも 中に乗れたんだね!こちらは時間が合わずに中にはまだはいってないんだよまた 遊びに来ますね