<< PCショップ→回転寿司→クラブ→そして‥‥? | main | 高くなってます >>

新しい街の名は「ほたるまち」

『朝日放送など移転の阪大病院跡地、愛称は「ほたるまち」』(cache) asahi.com
『街の名前は『ほたるまち』に決定しました!』 水都・OSAKAαプロジェクト公式リーリース(PDF)

阪大病院跡水都α「ほたるまち」1
ほたるまち。‥‥らしいですよ。
「本物のほたるの光を呼び戻すことは不可能かもしれないが『きらびやかな光ではなく、ほたるのようなやさしい光で川を照らす街になってほしい』との思いで名付けた」だそうです。

ほたるまち、ねぇ。‥‥ピンと来るよな来ないよな。街開きは5月2日だそうです。


阪大病院跡水都α「ほたるまち」2
川の対岸では中之島新線がバリバリ工事中。
大阪の街いろいろ > ・その他いろいろ | 2008.03.06 Thursday | 08:59 | コメント (22) | トラックバック (1)

Comments

ほたるまち..........う〜んどうなんだろう^^;
確かにピンときませんね。昔堂島川に蛍がいたとか。ほんとだろうか?
堂島川に新線ができるのなら「ほたるまち駅」でしょうか^^
たろ | 2008/03/06 10:29 AM
一瞬ホタルイカのほたるかと勘違いしました。(激爆)
「彩都」みたいにそのうち慣れるもんじゃないでしょうかね。^^;

そういや、堺浜のS社の話ですが噂によると出入りの業者などが写真を撮って帰ったのがバレると
厳重注意、一晩立たされた上(小学生?)、2週間現場出入り禁止になるらしいですよ。
一般に対しても相当監視が厳しくなってくるかもしれません。みなさま十分にご注意の上ウォッチン
かすみ | 2008/03/06 12:00 PM
「ほたる」と聞いてピンとくるのは・・・
残念ながら蕪村ではなく『火垂るの墓』、
そして目に浮かぶ情景は・・・
三宮、香櫨園浜、夙川駅、夙川公園、御影公会堂など。
それに『北の国から』の女の子。
さしずめ北ヤードなら「きたのまち」?
e_fan | 2008/03/06 01:54 PM
追記:首位奪還オメデトウ !!
e_fan | 2008/03/06 05:22 PM
 私からも首位奪還おめでとうございます!!!
よっさん | 2008/03/06 06:50 PM
おめでとうございます。
このまま一位キープできるようがんばってください。

皆さんポチっとたのんま〜す(^_^ゞ
たろ | 2008/03/06 07:13 PM
昨日(5日)は大阪国際会議場でカンファレンスがあったので、午後はこの辺りをカメラ片手にウロウロしてました。ずいぶんいい感じになってきましたが、「ほたるまち」っていうのはちょっと無理やり感があります。(^^ゞ
SeaGate | 2008/03/06 10:52 PM
ほたるまちというネーミングはどうなのかな・・・
水都・OSAKAαプロジェクトのPDFを見ましたが、大丸ピーコックなどが商業施設に入居するみたいですね。
スーパーが少ない地域ですからできて良かったですね、ゴリモンさん。
キンキ | 2008/03/06 11:42 PM
さすが大阪ですね!
日本一おめでとうございます。
阪大病院跡地の超高層ビルの、
最上階から3つ目から5つ目の色がグレーなのは何故でしょうね?
まだ途中?完成なら全部白の方が統一感があるような。
ゴリモン様のように、梅田中之島も日本一の摩天楼になってきましたね♪^^
大阪NY | 2008/03/07 06:28 PM
そういえば、前から考えてたんですが、西梅田の定点観測と同じアングルでゴリモン邸からの西梅田の夜景を見てみたいと思ってたんですが、よろしいでしょうか?
たろ | 2008/03/07 07:16 PM
Flickrで待ってます♪
たろ | 2008/03/07 07:40 PM
ほたるまち
いいネーミングだと思います^^

阪神高速のつづきです
素人編集ですのでおゆるしください。
http://www.youtube.com/v/yI4wUo3cVUg
近鉄奈良線 | 2008/03/07 09:19 PM
タイトルバックの左あたり、中学校が北端にあったのは知っていましたが・・・まさかこんな場所に格好良い工業学校の本館があったとは・・・新之介氏のブログで正確な位置が分りました。
ちょうどBブロック・ナレッジプラザの位置になると思います。

北ヤードのできる前 工業学校本館の位置 1918
http://www.flickr.com/photos/pinboke/2316581930/
e_fan | 2008/03/07 09:21 PM
さきほどの動画ダイビル工事現場の手前で切れてました
のであらたにアップしました^^

何回もすいませんm(._.)m
http://www.youtube.com/v/KI8UqQpLyXc
近鉄奈良線 | 2008/03/07 10:49 PM
どもどもです。

≫たろさん
堂島川にも蛍はいたのでしょうが、ちょっとピンときませんよねえ。
夜景のリクエストは以前にもいただいていましたね。放置してましてすみません。
↓定点観測と同じサイズ
http://www.flickr.com/photos/gorimon/2316842246/sizes/o/
↓大きめの元画像
http://www.flickr.com/photos/gorimon/2316842242/sizes/o/in/photostream/

≫かすみさん
建設現場ウォッチングは外からの撮影は問題ない‥‥ですよね(ちゅうか撮りまくってる^^)。
工事の邪魔にならなきゃええかな。部外者は気楽なもんです♪

≫e_fanさん
僕の場合は「ほたる」と聞いて連想するのは何故かアクアラインの「うみほたる」とか。
梅田ウォッチャーとしてはまず恒例の新梅田を思い出さないといけないのでしょうが‥‥

≫よっさん
わーい首位奪還です。ありがとうございます。お祝儀クリック?でさらに好調です。
でも次週で急降下‥‥のがいつものパターン^^;
そろそろカテゴリーを引っ越そうかなあ。

≫SeaGateさん
外観はほぼ完成ですね。中之島ではなく対岸なのでヴァーチャル化は無し?でしょうかね。
「ほたるまち」は悪くはないのですが、自分の知っている堂島川はホタルのイメージとはちょっと違うかもです^^;

≫キンキさん
改めてじっくりPDFを見ました。あらほんと大丸ピーコックだ。
IKARIができるものだと思っていたのでアララ?って感じです。
ピーコックは福島駅の北(シティタワー西梅田の南隣)にもできたんですよ。たまに利用してます。

≫大阪NYさん
The Tower Osakaはてっぺんだけデザインの調子を変えています。
正面からの写真だと判りやすいのですが‥‥

≫近鉄奈良線さん
どもです♪

≫e_fanさん
全く知らなかったのですがかつては学園都市だったんですねえ。
数十年のブランクを経て、近い将来に大学のサテライトキャンパスができるのも何かの因果か。
ゴリモン | 2008/03/08 12:26 AM
そういえばイカリスーパーができるのかと私も思っていましたが、大丸ピーコックだとは私もPDFを見て驚きました。
福島駅北方面にもピーコックで南方面にもピーコックとこんな近い距離で同じスーパーが2つもあるとは・・・
ちなみに私の住む横浜では今月開業する新横浜駅ビルに
イカリスーパーが関東初進出するそうです。
イカリスーパーは行ったことがないのでこの「ほたるまち」の街開き同様楽しみです♪
キンキ | 2008/03/08 09:58 AM
>>数十年のブランク・・・・・・というより・・むしろ100年・・・100年といえば北ヤードについても、

関経連下妻会長や関西経済同友会篠崎由紀子氏の提唱する100年先云々(下記)もありますが、100年先のことは、誰にもわからないということでしょうか?

>>北ヤードは都心に残された最後の一等地である。だからこそ、100年先を見こして構想する価値がある。
 資金面では市民や企業に広く出資を募る仕組みを検討しなければならない。課題は大きく立ちはだかるが、北ヤードを水と緑あふれる街にとの熱い思いを共有することから一歩が始まるのではないだろうか。
 未来の北ヤードが、御堂筋、中之島、なんばとつながれば大阪は風格ある個性的な中心軸を持つ。美しい都市がここに生まれる。
e_fan | 2008/03/08 10:18 AM
もちろん3Dモデルは作りたいですけど、図面などがほとんど公開されていないようなので、竣工して建築雑誌に掲載されたら手がけようかと...遠景かつアングル限定ならすぐにヴァーチャル化は可能なんですけど...(^^ゞ

>> http://www.flickr.com/photos/seagate/2317779804/

植栽が大きくなると低層部が見えなくなってしまうかもしれないので、今のうちに写真だけはたくさん撮っておきます。
SeaGate | 2008/03/08 12:37 PM
どもどもです。

≫キンキさん
すごく些細な事なんですけど‥‥、IKARIには「ウィルキンソン」というジンジャーエールが置いてあります。ウィルキンソンがある店は少ないんだけどIKARIで扱っているのは同じ兵庫県発のブランドだからかなあ。

≫e_fanさん
そうですね、数十年というよりは100年‥‥。
しかも大阪にとっては激動の100年。大大阪の時代がありーの、戦争がありーの、高度成長期がありーの‥‥。
当然見れないわけですが100年後はどうなっているのだろ。期待させてくれる街作りはお願いしたいですね。

≫SeaGateさん
対岸の遊歩道が地下鉄工事に伴い閉鎖されているので写真が撮れないです。SeaGateさんもナンギされるかも‥‥
ヴァーチャルには‥‥おお、N4タワーとか増えてる!しかし初音ミクって???
ゴリモン | 2008/03/09 09:08 AM
ゴリモンさん、ウィルキンソンという飲料水とはこの事でしょうか?
アサヒ飲料のホームページとウィキぺディアからです。
http://www.asahiinryo.co.jp/wilkinson/
http://www.asahiinryo.co.jp/wilkinson/
確かに兵庫県発の飲料水と書いてありますね、今度、イカリスーパーがオープンしたら探してみようと思います。
キンキ | 2008/03/09 08:16 PM
スミマセン、ウィキぺディアのリンクを貼るはずだったのが、
2つともアサヒ飲料のリンクを貼ってしまいました。
こちらがウィキぺディアのソースです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3_(%E9%A3%B2%E6%96%99)
キンキ | 2008/03/09 08:20 PM
>> しかし初音ミクって???
3月9日で"ミク"の日っていうことで...スミマセン(^^ゞ
SeaGate | 2008/03/09 09:13 PM

Comment Form

Trackbacks

阪大病院跡地再開発は愛称 ほたるまち 5月2日街開き | SUZUKI's Blog | 2008/03/09 10:07 PM
水都・OSAKAαプロジェクトの愛称が「ほたるまち」になったそうです。何かしっくり来ませんね。与謝蕪村の俳句に「淀船の棹の雫もほたるかな」というのがあるのだそうです。公表資料を御覧ください。5月2日に街開きだそうです。 朝日新聞 読売新聞 ほたるまちには、朝..