<< 伊丹スカイパーク | main | 中之島があついぞ >>

年が明けて工事現場も始動

大阪駅北ビル建設現場1
昨日の大阪駅北ビルの建設現場です。(JR-阪急の連絡通路から撮影 →MAP
年末あたりから重機も増えてきてますねー。迫力があります。

大阪駅北ビル建設現場2
仮設塀の上から覗き込んでみました。左奥は“懸垂型バケット式掘削機”といって珍しい機械だそうですよ。(情報元:鶴の資料館 ←鶴たろう2世さんのブログは勉強になりまする^^)


[北ヤードでも新たな工事]
北ヤード足場
貨物駅では足場が組まれていました。 →MAP この大屋根(貨物上家14号)は一部撤去&改修がされるそうです。

[JRの高架下の通路]
大阪駅御堂口横高架下
御堂口横の通路にフェンスが立てられています。 →MAP 長年薄暗くてちょっと怪しげだった通路だったんで小綺麗になるならありがたいっすね。
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 〜2009 | 2008.01.08 Tue | 09:18 | コメント (11) | トラックバック (1)




Comments

梅田がどんどん素敵な都市になりますね^^
ゴリモンさんのブログを見てからよくアクティ大阪の27階
に行くようになりました。
スカイビルから動画を撮ってきました。

http://www.youtube.com/v/e-wSwCQN9Q0&

これからも頑張って下さい^^
近鉄奈良線 | 2008/01/08 10:49 AM
JR高架下の通路は一刻も早く綺麗になって欲しいですね!
正直今の現状だと女の子や子供は通るのに少し勇気がいる気がする。大切な人には個人的に通らせたくない。
もっともっと明るくして異臭を徹底的に消して沢山ある柱を撤去したらどうかと思う・・・強度的に無理なのかな。
 
死角が多いから住んじゃう人とか排泄しちゃう人が出てくる気がしました。
masa1981 | 2008/01/08 07:14 PM
どもどもです。

≫近鉄奈良線さん
今回も前回の阪急も現地の雰囲気というか空気感が伝わってきますね。
5年後、10年後と再開発の完了後に見るのもいいかも♪

≫masa1981さん
大阪駅界隈にはおっしゃる死角が結構多いですよね。今回の大阪駅の大改良でそういう場所は減ってきているので今後に期待です。
また、うちのブログでは取り上げていない(ちゅうかできない^^;)ですが、結構人通りの多い場所の近くでも排泄しちゃう人がいるのには閉口してしまいます。酔っ払いの人はともかく?ブルーシートのおっちゃんには「おいおい日常的にかよ」とつっこみたくなります(できないけど^^;)。
ゴリモン | 2008/01/09 09:23 AM
はじめまして。

御堂筋口の通路ですが市バスのバス停になるようです(1月15日〜)。
既に書かれていますが通りにくい雰囲気の場所だったので少しはイメージアップすると良いですね。

駄文失礼しました...
it's one | 2008/01/09 07:53 PM
高層ビルにのっている重機ってどうやってのせているんですかね?飛行機?取り外すときもどうやるんでしょうか?
バカな質問でごめんなさい。
いろいろ見てて不思議で・・
9 | 2008/01/09 08:08 PM
 こんばんは。
こういう重機が集中する工事現場を見ると頭の中に、
「ジャンジャカジャーン、ジャンジャンジャカジャン♪」と
サンダーバードのテーマソングが鳴り響くのは私だけでしょ
うか^^’。

 それはともかく、これから見る見るうちに新しいビルが
建っていくのでしょう。
 その過程を見に行きたいものです。
よっさん | 2008/01/09 10:15 PM
どもどもです。

≫it's oneさん
情報ありがとうございます!
「この付近で大阪駅南駅前広場整備工事に着手します」と貼り紙があったのですがようやく意味が分かりました。南駅前広場の工事期間中はこちらにバス停が移動するというわけですね。

≫9さん
建築に使われたタワークレーンは、新たに小さめのクレーンを組み立ててそれを使って降ろすようです。ちょっと判りづらいですがこちらの過去記事をどうぞ↓
http://gorimon.com/blog/log/eid826.html
※リンクにある「まっしゅ★たわごと」さんの写真が解りやすいっす

≫よっさん
僕の場合はサンダーバードじゃないかなあ。
ちょっと重厚に「華麗なる一族」のテーマミュージックなんかを流してみたくあります。
ゴリモン | 2008/01/10 09:35 AM
>ゴリモンさん
この現場にいるバケット式掘削機の特徴は、掘削機の母機となっているクレーンが世界的に有名なドイツの建機メーカー製のものなのですよ。聞くところによると日本では大林組さんのみが所有していらしいです。そういった意味でこの機械は珍しいというわけですね。

自分も年末この現場を見に行っているので、その時の様子を後ほどブログにアップしたいと思います。
鶴たろう2世 | 2008/01/10 06:30 PM
なるほど、ビルが建つまでの楽しみは・・・Google 3D Warehouseに.、そのドイツのLIEBHERRなどの重機や他にクレーンも、少しはあるので、[ヴァーチャル大阪]の北ヤードにチョット並べてみました。
しかし、Kibriのミニチュアはスゴイですね〜 :O
http://www.flickr.com/photos/pinboke/2183143150/
e_fan | 2008/01/10 10:51 PM
ゴリモン様、新年明けましておめでとうございます^^
今年も宜しくお願いします♪
いつも楽しくこのサイトを拝見していますが、
ゴリモン様の画像を見てますと、
2011年の大阪の発展が本当に楽しみでワクワクしてきます。
今年も、素晴らしい画像を撮ってくださいネ♪♪♪^^
大阪NY | 2008/01/11 08:31 AM
どもどもです。

≫鶴たろう2世さん
なるほどそういう事ですか。
メカ具合がかわいい?クレーンですよね。
新しい記事を楽しみしてます。

≫e_fanさん
工事現場の重機って絵になりますよね。
洋物はなるほどあちらっぽいテイストがあるような気がします。<たぶん気のせい^^;

≫大阪NYさん
ほんとワクワクの連続ですよね。
大阪の人達とはそのワクワクを共有したいし、他地域の人には「こんな大阪もあるんやで」と伝えていければ‥‥と目論んでおります^^
ゴリモン | 2008/01/11 09:32 AM

Comment Form

Trackbacks

クレーン萌え♪ 12連発!! | まっしゅ★たわごと | 2008/01/17 10:28 PM
  株式会社IHIのクレーン。昨年の7月に石川島播磨重工業株式会社から社名変更していたことを今まで知らなかった。作業室の窓にワイパーがついてる!萌え〜!!トイレとかの付いているんかな?   眩し過ぎる青空に映える紅白のシマシマトラス。萌え〜!!   クレーンがいっぱい...