<< 忘年会しましょ! | main | ヤバフォ出現! >>

もうすぐ移転の朝日放送

朝日放送のショーウィンドウです。→地図

年甲斐もなくお笑いが好きだったりします。毎年M-1グランプリも見とりまして今年も楽しみ♪
M-1って朝日放送制作の中でも一番気合いが入っている番組じゃないでしょうか。このディスプレイも結構立派なものになっています。
ただ、会場(たぶん実際の制作も)が大阪でなくキー局のある東京というのが少し寂しい‥‥。



来年春には福島の新社屋へ移転する朝日放送。移転を機にM-1の会場も大阪になるくらいパワーアップしてほしいなと思います。(主催の吉本も冠のオートバックスも大阪の企業、そして多くの芸人さんも関西出身なのですから‥‥)

あと、隣接する元プラザホテル(現在は大塚家具が入っている)とあわせて跡地がどう開発されるかも気になりますね。以前にいただいたコメントによるとマンションになるっぽいですが‥‥
■福島/大淀 | 2007.12.15 Sat | 09:29 | コメント (10) | トラックバック (0)




Comments

小学生の頃はABCホールによく公開録画を見に行きました。夕焼け笑劇場や全国ネットになる前のプロポーズ大作戦とか。
とあるアイドルのファンだった頃にもよく行きましたね。本当に懐かしい場所です。
それもあと少しで見納めとなるのは寂しいかぎりです。
あと、オートバックスって何年か前に本社も本店登記も東京に移しましたね。
残念ながら今では立派な東京の企業です。
ぽてちん | 2007/12/15 11:15 AM
大阪タワーも、電波出てないでしょうし、生駒で送信すれば大阪は何の問題もないので、存在意義が薄いと思います。

新社屋も、なかなかきれいに出来上がってきてまっせ。
あすか | 2007/12/15 11:53 AM
 こんにちは。
ABCラジオでは「もうすぐ夜明けABC」という番組がありま
よね。このタイトルと引っ掛けているのかな、と思いました。

 
よっさん | 2007/12/15 02:27 PM
お笑い好きの私にとってM-1は必見の番組なんですが今年はめぼしい芸人がいないような…。
ジャルジャルって芸人に注目してたんですけど準決勝で落ちちゃったし。
こうなれば笑い飯に頑張ってもらうよりありません。2003年の奇跡の笑いをもう一度!!
ショーケン | 2007/12/15 02:38 PM
関係者から聴いたトリビアをば。
ABCは新社屋建設をずいぶん前から検討しており、
北に隣接する土地を取得までしていた。
(その土地は「ABC公園」となり、ナイトスクープの
ロケなどでもたびたび登場。その後、売却され
マンションへ。2枚目の右側がそれ。)

ところが子会社の不採算で出費がかさみ
新社屋どころではなくなってしまい、老朽化した
社屋を使い続けることに。
ようやく資金の目処がつき、新社屋建設に
漕ぎ着けたんだそうです。
だいすけ | 2007/12/15 04:49 PM
ABC新社屋動画 http://asahi.co.jp/new/
T T | 2007/12/15 07:01 PM
 いよいよ朝日放送の新社屋が来年完成しますね。
 私は新社屋も楽しみですが、現在の朝日放送、旧ホテル
 プラザの跡地利用が気になります(何年も前から)
 なにわ筋に面し、シンフォニーホールも近くにあるので安
 っぽい変な施設はできないと思いますがね・・・
 オフィスとかマンションかな、多分。
キンキ | 2007/12/15 09:15 PM
どもどもです。

≫ぽてちんさん
プロポーズ大作戦って全てABCホールで収録されていると思ってましたが違うのですね。
夕焼け笑劇場は憶えてません。うう。
オートバックスも本社は東京に移転しているのですかー。ずっと出入橋のままだと思ってた‥‥

≫あすかさん
大阪タワーは何とか一度昇りたかったのですが叶わぬ夢と終わりそう‥‥
朝日放送の新社屋は周囲のビルより一足お先に竣工するようですね。

≫よっさん
もうすぐ夜明けABC!懐かしい!今でもやっているのか!
別に意図して引っかけたわけじゃあないです^^;
AMの民放、しかも深夜はめっきり聴かなくなっちゃったなあ。

≫ショーケンさん
笑い飯はインパクトありましたねえ。
最近は活動を東京に移しているのでしょうか。あまり見かけない。漫才もしばらく見てないっす。
個人的にはしゃべくりの王道!ってな漫才が好きなのですが、なかなかいないなあ。
今年の決勝は敗者復活の1組に期待してます。

≫だいすけさん
公園を潰すなんて珍しいと思ったんですが、ABC公園は私有地だったんですよね。
ナイトスクープを始めお手軽なロケ地としてよく使われたABC公園‥‥
ひょっとして来年からは中之島公園のロケが増えるかも??

≫TTさん
そちらのリンク先にある動画なんですけど、うちの環境じゃ見れないんです。うう。
年明けからロゴが変わるのがけっこう大ニュースに感じています。
マスコットキャラ「キュキュ」はどうなる?

≫キンキさん
オフィスではなくマンションなんじゃないでしょうか。低層階は商業施設かも。
ABC公園跡のローレルタワーサンクタスの住民さんはどんな高さの建物ができるか心配だろうなー。(→気持ちがよく解る^^;)
ゴリモン | 2007/12/16 12:49 PM
朝日放送といえば、わたしにとっては
「三枝の国盗りゲーム」です。
当時、山形で見ていました。(クロスネットでしたが)
全国ネットの番組なのに東京制作じゃないんだっ!!
というのが、みちのくの小学生にとっては驚きでした。
大阪という街の大きさを感じた番組でした。
最近では、在阪局製作の番組でも東京で作っている番組
が多いようです。残念ですな。
さざなみ | 2007/12/16 11:45 PM
さざなみさん、ども。

「三枝の国盗りゲーム」懐かしいです^^ 当時は全国ネットなのか関西ローカルなのか意識していなかったのですが、今から思うとこの1970&#12316;80年代頃って、元気な“関西発”のバラエティ番組が多くあったような‥‥。
まあM-1グランプリはその継承でもあるかな。末永く続いてほしいです♪
ゴリモン | 2007/12/17 09:37 AM

Comment Form

Trackbacks