<< まだまだ夜明け前 | main | 忘年会しましょ! >>

象さんビル(The Elephant Building)なのだ

先月のインド旅行の帰りに、1日だけタイのバンコク観光をしました。
そこで訪れたのがこのThe Elephant Building‥‥

The Elephant Building 1
さすが象の国! なんと象型のビルディングです。

梅田のスカイビルのように高層ビルの上部を連結させたこのデザイン。
真面目なのか? 受け狙いなのか? いずれにせよ可愛いすぎ^^


The Elephant Building 2
目、耳、牙の各パーツは窓で構成されています。
見る角度によるとちょっとアヒルっぽくもある。

The Elephant Building 3
低層階は象が乗る台座状態。屋上緑化がなされていますよ。

The Elephant Building 4
ちゃんと尻尾もついてる。
(ちなみに右下の看板は先日80歳になったプミポン国王。とても人気のある王さんです。)


The Elephant Building 5
基本的にオフィスビルのようなので観光で見に来る人は少ないっぽい。でもネットを検索するとそれなりに画像が見つかりますし、ビル好きさんには人気のある建物のようです。

バンコクに行く機会のある方は是非見に行ってちょうだい♪



[おまけ]
071127_029
『The Elephant Building』 写真のスライドショーです
関西以外をうろうろ | 2007.12.11 Tue | 09:23 | コメント (11) | トラックバック (0)




Comments

 パォーン、じゃなかったおはようございます。
こういう遊び心があるビルも良いものですね。タイもなかなかやるな、という感じです。
 我が国も、梅田北ヤードに‘‘動物型ビル’’はどうでしょう
か。例えば・・・

 キリン型・・・足と胴体を門のようにして片方を高くする
 鳥型・・・真中に太い本体、その両側に鳥が羽を広げたよ      うに地面から浮かして横に伸ばす。
 
 まぁ、なんにしても良いビルを大阪に。


 
よっさん | 2007/12/11 10:02 AM
すごいっスって言いたいところですが、日本では絶対ムリな形ですね〜。安全性の問題で、目が厳しい世間を見ても、立てるリスクがかなり高いでしょうし。
ところで、江の小島のコンペ計画が出たようですよ。
EUROAIR | 2007/12/11 10:14 AM
こんにちは〜
めちゃめちゃかわいい〜〜っっ
ひときわ目立つビルがこんなかわいい象さんだなんて!
大阪にも欲しい(笑)
miyuki | 2007/12/11 03:09 PM
こんなビルがあったとは…
バンコクはそのうち機会があれば行こうかなレベルでしたが
これを見てしまったら必ず行かないとダメですね(笑
なかやん | 2007/12/11 07:57 PM
凄いデザインですね。
大阪も中之島西橋近くに建つ超高層マンションのコンペで、
206mのツインマンションは凄いデザインでしたね!
確定したC案の198mも、まるでオフィスビルのような洗練されたデザインで素晴らしいですね♪^^
これで梅田中之島ビル群がさらに広がることになり、
ビル郡としても日本を代表する摩天楼になってきたように思います。

これが江之子島C案の198mの超高層マンション。まるでオフィスビルのようなデザインです。
http://chiri.xrea.jp/cgi-bin/img-box/img20071210224601.jpg

これが江之子島A案。高さ175mツインですがイマイチのようなデザインかと。
http://chiri.xrea.jp/cgi-bin/img-box/img20071211024059.jpg
これが江之子島B案高さ145mツインですが、これもちょっとダサいような。
http://www30.tok2.com/home/air/cgi-bin/img-box/img20071211013756.jpg
これが噂の江之子島D案高さ206mのツインマンション。
http://www30.tok2.com/home/air/cgi-bin/img-box/img20071211013743.jpg
大阪NY | 2007/12/11 07:57 PM
象の形のビルとは!一見思いつきそうで思いつかないデザインですね〜^^!
日本にもこんなユニークなビルがあってもいいかもしれません♪
なまはげ | 2007/12/11 08:58 PM
パヲーン!パヲーン!パヲーン!
面白過ぎですってば!!
いつか、寄り添うツレの象が出来て
その後ろに愛らしい小象たちが
続く事を願って・・・なわけないか(笑)
日没と絡めて撮ると面白い絵が
出来るかもしれませんね♪
まっしゅ | 2007/12/11 09:41 PM
ひゃぁまたおもしろい形の建物ですなぁ〜

スライドショーの写真のセブンイレブンについ目がいってしまいました^^;
タイも左側通行なんですね。
KITASENRI | 2007/12/11 11:45 PM
どもどもです。

≫よっさん
パォ〜ン。こんな動物形のビルがあると楽しいですね。
でもバンコクのこのビルは「象を敬う」というお国柄が存在するわけで
北ヤードに動物形のビルを作る必然はないかもしれません。
もっと‥‥銀杏形のビルとか‥‥。うーん、ちょっとベタか^^;

≫EUROAIRさん
このビルは“もろに象”でなく“何となく象”という微妙なデザインを実現できていると思うのですが
ひょっとしたら日本でもぎりぎりOK‥‥いや、やっぱあかんかな^^;
江之子島のお知らせ、どもです♪

≫miyukiさん
可愛いっすよね。
大阪にもこんな思わずクスッとなってしまうビルがあるといいですねえ。
微妙なテイストなもんでハズすと怖いけど^^;

≫なかやんさん
事前の知識が無かったのですがバンコクって超高層のビルが結構ありました。
バイヨークスカイホテルとか有名どころの存在は知っていたのですが、結構な摩天楼があったので驚きました。
(ちなみにこの象さんビルはビル街とは少し離れた場所にあります)

≫大阪NYさん
江之子島のコンペの件は全然知りませんでした。(TVや新聞のニュースにはまだなっていませんよね?)
C案のようにガラス面がアールになっているのは最近の流行かな?
個人的にはD案の連結している構造にかなり萌えてしまうのですが、ちょっとデザインがクドいなあ^^;

≫なまはげさん
たぶん“もろに象”ではないのが良いのでしょうねー。“もろに象”だと遊園地になってしまう。
日本にもこういうユニークなビルがあってほしいです。
東京や大阪でなく少し地方に作った方が名物になっていいかも?

≫まっしゅさん
ちょっと残念だったのが、訪れたこの日はえらく空気がモヤッていた事です。
空気が澄んでいてしかも夕焼けなんかだったら‥‥絵になるだろうなあ。

≫KITASENRIさん
車メーカーをはじめ日本の企業やその商品をよく目にするバンコクなのですが
セブンイレブンは実に多かったです。一日観光しただけで10件は見ました。
その他ファミリマートとかヤマザキも見かけました。あとLOFTとかも‥‥
それとそういえば‥‥、タイって日本と同じ右ハンドル+左側通行だったですね。<今頃気づいた
ゴリモン | 2007/12/12 09:39 AM
こんばんは。
象さんビル、かわいいですね。

いまフィレンツェにいます。怪しいネットカフェからのアクセスです。
イタリアはユーロ高もあってお金がまったく足りません。
忘年会いいなあ、遠い異国からうらやましく思います。
ではでは、チャオ!
TSUKIYONO | 2007/12/14 12:59 AM
久しぶりに過去記事だぁ!
ドバイではドーナッツ型のビルを作るとか。円形のビルの真ん中に大きな穴が開いてましたよん。
大阪にも面白ビルがたくさんほしいです。でも景観を壊すようなのはNGやなぁ。 
たろ | 2008/06/04 05:54 PM

Comment Form

Trackbacks