<< 定点観測ブログを更新 | main | 象さんビル(The Elephant Building)なのだ >>

まだまだ夜明け前

真夜中の大阪駅前1
すんごーく夜中の大阪駅前です。
中央郵便局に用事があったので寄り道をしてみました。


真夜中の大阪駅前2
駅前ロータリーが道路工事中です。
アクティ大阪の増床部分になる場所なのでそれに関わる工事っぽいですね。

真夜中の大阪駅前3
帰宅してスケジュールを確認し直したら“2007年秋 増築工事着手”となっていました。おお、もう工事は始まっていたのか。


真夜中の阪急前
阪急前に移動してみました。こちらではタワークレーンが登場しています。いよいよ鉄骨が組上がる模様♪
そしてその南隣の富国生命ビルは解体のための防護壁でスッポリ覆われていますね。

阪急と富国生命の2棟の高層ビルはこれから3年間で建設が進みます。ニョキニョキと成長していく姿が楽しみ楽しみ。


真夜中のNAVIO前
10月末で閉館したHEPナビオも何やら夜間工事中でした。こちらは来春に阪急メンズ館としてリニューアルオープン予定。夜明けは近い。
お馴染みの「NAVIO」のサインはまだ残っていますね。そろそろ撤去されそうなので見納めでございます。
大阪駅再開発 | 2007.12.09 Sun | 13:10 | コメント (15) | トラックバック (0)




Comments

 こんにちは。
夜も眠らぬ大都会・大阪、夜に生まれ変わる大都会・大阪、
これからの変化が楽しみな大阪です。
よっさん | 2007/12/09 03:41 PM
大丸増築は2011年完成ですからそろそろ工事を始めないといけないですよね。
それにしても私達が眠っている夜中の知らないうちに工事や準備が行われているのですね。
工事現場の皆さん、いろいろとご苦労様です・・・
キンキ | 2007/12/09 03:57 PM
ついにタワークレーンが立ちましたね!!
何か梅田の中心地にタワークレーンって変な感じがしますが・・・笑
来年再来年と、クレーンの数が増えていくにつれなれてくるでしょうね♪

ナビオはたしかしばらく名前が残るはずだったような・・・。
ひろはん | 2007/12/09 04:15 PM
ようやく、角田町にクレーンが立ちましたね。
ここからは早いですよ。2年くらいで一気に頂上まで達すると思います。TheTowerOsakaもBreezeTowerも2年前は...
次は、大阪駅北ビルと北ヤード。そして富国生命・中央郵便局。何本のクレーンが立つんだろうか...

まさに今、梅田は品川の5〜6年前の状態。ポテンシャルは梅田が上。なんだか興奮してきちゃいますね。
OCP | 2007/12/09 06:37 PM
おおお、凄いですね梅田
自分たちは時を経つのを待てばいいだけですけど、こうして一生懸命工事をしている人が居るからこそ梅田が生まれ変わるってことを肝に銘じて感謝しないといけませんね
徳島人 | 2007/12/09 10:50 PM
どもどもです。

≫よっさん
生まれ変わる誕生前夜。
まだ時間はかかるだろうけど、夜明けは確実に近づいています^^

≫キンキさん
道路や線路だけでなく、都会は建築現場も夜に工事がありますよね。
あ、でも今回阪急百貨店の現場は眠っていました。解体の時は深夜もやってたけど。

≫ひろはんさん
ナビオの名前がどうなるかはどこかで確認しますっ。<よく解っていないもんで^^;
ホームページを見ると「HEP NAVIO」はそのままで休館という形になっていますね。

≫OCPさん
そうですね。鉄骨が登場すると一気♪
これから梅田のあちこちにクレーン登場する様を想像すると‥‥もうたまらん。僕もかなり興奮してます。

≫徳島人さん
そうですね。人通りのある場所はどうしても夜間にしか工事ができませんもんね。
工事に携わっておられる方、ご苦労さまです。
ゴリモン | 2007/12/10 08:49 AM
阪急のクレーンはキャンドルナイトの日(7日)の晩に組み立ててましたね 少しだけ見てました ゴリモンな日々って携帯のモバイルバージョンも存在するんですね 今携帯からカキコしてます 便利なもんだ
seemo | 2007/12/10 03:42 PM
昨日"ヴァーチャル大阪基本キット" の土地無償分譲をSeaGateさんにFlickr上でねだると、さっそく了承、Windows Live SkyDrive betaにデータを掲載していただきました。
大阪市の平成14年版 1/2500 デジタル地図と航空写真を重ね合わせてあるそうでその精緻さには驚きました。
簡単な顛末はこちらに書いておきましたが・・・
http://www.flickr.com/photos/pinboke/2100286520/
従来、GoogleEarthなどで眺めるだけだった"ヴァーチャル梅田"に、簡単に自分の好きなビル(立方体など)などを建てることが可能になっていました。
縮尺は正確なので、公開はできませんが、たとえばゴリモンさんの定点観測の建物など、地図に建物の輪郭をなぞってプッシュプルツールで引き上げると一瞬で、邪魔な建物も同様に・・・視点をシミュレートするとほぼ定点観測写真と一致します。
かなり待ちくたびれたので、阪急など新しいビルをジオラマを作るように"umeda_snapshot.zip (16.2MB)"上に直接建ててみるのはいかがですか?
e_fan | 2007/12/10 05:53 PM
どもどもです。

≫seemoさん
キャンドルナイトは両日とも行かれたのですね。
僕は茶屋町は少しだけ立ち寄って携帯電話でだけ写真撮影。西梅田は開催前に歩いていたら小さなキャンドルを配っていたので自宅でキャンドルナイトをしてました^^

≫e_fanさん
すみません、なかなかヴァーチャルな街作りの世界には行けずじまいです。ちゅうか現実世界の街並みウォッチングに追われている状態^^; まだ当分はこんな状態になりそう‥‥
SeaGateワールドは大阪府庁とか予想外なものが建築されていくので楽しいです♪
ゴリモン | 2007/12/11 09:30 AM
これもSeaGate Blogで知ったのですが・・・

Google Earthの画像が更新  by SeaGate

http://pub.ne.jp/seagate/?entry_id=1098411

HEPファイブの赤い観覧車が現われました、阪急百貨店解体中のドームの屋根が見えています。
解像度が上がったので実家のクルマまで識別できそうです。
e_fan | 2007/12/18 05:17 PM
僕も昨日SeaGateさんのところでグレードアップを知りました。
早速ウチでも記事にしようと思っていたのですが先に言っちゃ困るなあ^^

しかしクルマによっちゃあ車種まで特定できますね。すごいぞGoogle♪
ゴリモン | 2007/12/19 09:12 AM
是非記事にしてください !!
Googleの衛星写真の撮影日も、ゴリモンさんの記事のおかげでほぼ特定できますね。

なお、先程NZのRay Tomes氏からの連絡で分かったのですが、ゴリモンさんの空撮写真を、ぼくが3Dアナグリフにして(もちろん了解の上)1月頃Flickrに載せていたのですが、Yahoo!のイメージサーチ「3D」で、最初のページに出てきます。
まあ、それだけのことですが・・・

GORIMON's [3D-OSAKA]---anaglyph 2007.1.27

>>his picture of yours is very popular so that it appears in Yahoo images under 3D on the first page ... see
http://images.search.yahoo.com/search/images?p=3d
from Ray Tomes(NZ)

[追記]
「3D−TOKYO」の作者の関谷さんにも事前に見てもらった例のヤツです。
e_fan | 2007/12/19 09:23 AM
[追記]
SeaGate氏の中央公会堂が完成しましたね !!
http://www.flickr.com/photos/seagate/2120737040/in/photostream/

旧阪急百貨店もひそかに期待しているのですが・・・
e_fan | 2007/12/19 10:56 AM
e_fanさん、どもです。
自分が関わっている記事や画像が検索エンジンの上の方で引っかかると嬉しいですよね。(調べ物をしているのに自分のサイトばかり出てくる時は鬱陶しいけど^^;)
ゴリモン | 2007/12/20 09:52 AM
ゴリモンな日々 | まだまだ夜明け前
Meizitang Botanical Slimming Soft Gel | 2014/04/02 07:30 PM

Comment Form

Trackbacks