<< ロケットの見納めは今のうち! | main | 世界陸上の開幕まで あと9日 >>

北摂のニュータウンをうろうろ

彩都01
彩都の街並みを見に行きました。彩都とは茨木市と箕面市の山手に位置する現在開発中のニュータウンです。(彩都のサイト:彩都(国際文化公園都市)建設推進協議会 阪急の彩都 URの彩都 Kan彩 Walker

彩都02
今年の3月に開通したモノレールの彩都西駅。現在の終着駅です。

彩都03
駅前のロータリーです。
平和堂の食品スーパーとショッピングモール、そしてダイソーが隣接しています。彩都といえば阪急が大きく関わっているのですけど、ここは阪急オアシスじゃないのですね。

彩都04
大阪の北半分ではお馴染みの池田銀行。出張所ではなく支店です。

彩都05
綺麗な一戸建てが建てられ、駅近くには公園やマンション‥‥とまあ、よくある風景ですね。

彩都06
でも、この街はただの住宅街とはひと味違う。
研究施設や関連企業、大学のキャンパスなども「国際文化公園都市」でもあるのです。こちらも開発が進行中。武田薬品の研究所の誘致失敗など残念なニュースもありましたが、今後の文化の拠点として期待されています。


彩都07
そして毎度の梅田の摩天楼探し。見えました^^
スカイビルのフォルムが見つけやすい。一番高いのは中之島の関電ビルですよん。

彩都09
こちらは千里中央方面。
ヤマダ電機やタワーマンションが建設中なのですが、そのクレーンの向こうに大阪空港へ着陸する飛行機が見えましたよ。プチ萌えです^^

彩都10
いたる所に建築現場を見かけるし、新たな道路も建設中。
まだまだこれから発展していく街です。



グリーンロード01
そして彩都の次は箕面へ。この5月に開通した箕面グリーンロードを初めて走ってみました。新御堂筋の終点と、山の向こうの止々呂美を繋ぐ全長約7kmのトンネルです。

グリーンロード02
料金表。たまにしか利用しないのなら問題ないけど、頻繁に利用するとしたらこれは高いよね^^;

で。初体験のこのトンネルだったんですけど‥‥とても不思議な気分。これまでは箕面の山越えをするか池田方面をグルリと廻るかのどちらかだったのですが、それこそ瞬間移動した気分です。かなり感動^^

箕面森町01
さらに止々呂美の先へ。これまた新しく開通した道路を通ってニュータウンの箕面森町を見に行きました。
この道路がまた便利で止々呂美と豊能郡のときわ台へ一気に抜ける事ができます。またまた瞬間移動気分だったのですけど‥‥‥この辺りに詳しくない人には何のこっちゃ解りませんね。とにかくこちらもかなり感動^^

箕面森町02
その箕面森町なんですけどまだ分譲も始まっていない段階です。
まだまだ土地の造成真っ最中でした。

箕面森町03
周囲は山、山、山。文字通り「森町」な場所です。


余談ですが ときわ台に実家のある友人が只今帰省中でして、裏山へ子供と虫取りに出かけてミヤマクワガタを捕まえたと言っておりました。この辺りってまだまだ自然が残っているのですね。

箕面森町では造成地域にオオタカの巣が見つかったそうです。またグリーンロードのトンネル建設では箕面滝上流の地下水が失われ、しかたなくポンプで汲み上げた水を滝に流しているそうな。
まあ、今さらアーダコーダ言ってもしょうがない。そんな犠牲を払って進めるプロジェクトなのだから失敗には終わりませんように‥‥
大阪いろいろ | 2007.08.14 Tue | 19:31 | コメント (14) | トラックバック (0)

北摂のニュータウンをうろうろ






Comments

こんばんは。
こちら千葉はウンザリするほどの猛暑が続いていますが、大阪でも猛暑だとニュースで伝えていました。

 釈迦に説法かと思いますが、このような屋外の取材時に
は充分過ぎるぐらいに体調管理には、お気をつけ下さい。
 偉そうな事を書いている私も夏バテでヘロヘロの状態なの
ですが^^’。

そして改めてですが今回のレポート、とっても嬉しいです。
何故かと言いますと、先月の大阪旅行で彩都を見てみよう
と考えていたのですが、私と同時に「台風4号」も来阪と相
成りまして風雨が強く、彩都の散策が出来ず、泣く泣く大阪
モノレールの車中から眺めるしかなかったのです。
 
 なるほど、こうなっていたのですね。モノレールからだと
建物が目立たないですね。考えていたよりも開発が遥かに
進んでいてなによりです。これからの更なる開発の進展に
期待大です。

 そして梅田の摩天楼も見えるのですね。雲に遮られてい
て、まったく見えなかったので、これは意外でした。
 この摩天楼に、これから超高層ビルがドンドン増えていき
「大摩天楼街」となっていくのかと思うと、身震いするような
興奮を覚えます。
 あと阿倍野の300メートルビルが出来ると、この「大摩天
楼街」の向こう側に、ニョッキリと頭を出すのでしょうか。
 それも楽しみです♪
よっさん | 2007/08/14 08:09 PM
ここんトコ暑いですよねー。。体に気をつけてください◎

彩都にいらっしゃったんですか◎自分は吹田に住んでるんですが、、自転車とバイクで2回彩都を散策しに行きました◎
若い家族が多くてあぁやっぱりこれからの街なんだな!!と感じました◎

ところで、、先日四ツ橋筋を歩いていたら道路標識の"四ツ橋筋"の"ツ"の上にシールが貼られ"四つ橋筋"になってたんですけど!!いつから変わったんでしょうかね?不思議です◎
kuma | 2007/08/14 08:32 PM
ゴリモンさま、お久しぶりです。

私もつい先日、箕面グリーンロードを走ってまいりました。しかし、グリーンロードに入る前に、萱野のカルフールあたりでえらい交通が混乱して、かなり時間をロスしました。あの辺を何とかせんとあきませんね。

しかし、我々北大阪に30年以上住んでいる者としては、箕面グリーンロードも画期的ですが、そのさらに北の、R423からR477へ通じる道が出来たことが何よりの喜びです。

帰りは渋滞覚悟で一庫ダムからR173を通りましたが、後もう少しでR173も完全片側2車線になるようですね。若かりし頃あの道路で苦労した人間としては感無量です。
ユースケ | 2007/08/14 10:24 PM
おっ! 行かはりましたか 彩都の商業施設については おなじ阪急は阪急でも 電鉄系の会社ですから 百貨店系とは違うんです デベロッパーのミキシングという会社は阪急系ではありませんしね  森町はこれからが楽しみですね 森町といえば 余野川ダムが売りだったわけですが 建設凍結の方針がひっくり返されようとしているそうです こちらも要チェックです
seemo | 2007/08/14 11:39 PM
北摂は良いところだと友人が言っています。
自然豊かですね。
大阪の街中のイメージとは大きく異なりますね。
京都関西グルメ本 | 2007/08/15 12:02 AM
箕面の滝、ポンプで汲み上げた水やったんですか・・・
知りませんでした。そんで、すげぇショックです(´・ω・`)
はち | 2007/08/15 11:46 AM
彩都西駅から外大まで炎天下歩きました。軽い熱中症になりました。外大方面へは、まだまだ造成途中で、原野が広がっていましたね。
平和堂の侵攻は怒涛の勢いですね。北摂が攻略されそうな悪寒。

※「四ツ橋」と「四つ橋」について
 検索してみると、ゴリモンさんも結構誤用されているみたいです。
 「四ツ橋」:交差点(四ツ橋交差点)・駅名(四ツ橋駅)・バス停留所名
 「四つ橋」:路線(四つ橋筋・四つ橋線)
nakano-shima | 2007/08/15 12:43 PM
北摂にニュータウン、やはりオオサカという街のエネルギーの巨大さを実感します。世の中は人口減ですからね。
一枚目の写真、モノレールの奥に森、森の奥に高層ビル街と、SFチックな風景です。これが現実の風景ですから、オオサカという街はほんとうにエキゾチックです。
さざなみ | 2007/08/15 10:45 PM
どもどもです。
暑いです。特に今日(16日)は各地で史上最高気温を記録したそうで。

≫よっさん
暑いですが、おかげさまで夏バテなしで元気に過ごしております。
ただ帰省中の友人達と年甲斐もなく夜遊びをする等、睡眠不足でヘロヘロ^^;
おっしゃるように阿倍野の新ビルは彩都からも見えるのでしょうね。
大阪の摩天楼街はどんどん成長中。楽しみであります。

≫kumaさん
171号の交差点はたまに通過するのですが、彩都へは初めて行きました。
駅も駅前も新しくて若いこれからの街ですね。
「四つ橋」の表記はnakano-shimaさんがまとめてくださった通りだと思います。
手元の地図(数年前のProAtlasを見ると)では表記が「四つ橋筋」と「四ツ橋筋」が混在していました。なぜ???

≫ユースケさん
僕も若かりし頃は池田に住んでいて、しかもあの辺りを頻繁にクルマ移動していたので渋滞には苦労しました。
しかし箕面の白島〜止々呂美〜ときわ台がこんなに近いとは知りませんでした。改めて地図を見て驚いた^^

≫seemoさん
seemoさんのブログでも気になっていたこの場所ですが、ようやく行きました。
スーパーが阪急系でない理由がわかりました。電鉄と百貨店とは別系統なのですね。
それとダム事情って把握できてないのですが、ネットを見たところいろいろ曲折があるそうで。愛称が「水と緑の健康都市」から「箕面森町」に変わったのもダム事情がからんでいたのかあ。

≫京都関西グルメ本さん
北摂(といっても広いですが)は良いところですよ。
大阪市内よりも時間がゆっくり流れている気がします。

≫はちさん
自然の地下水を汲み上げて使ってはいるのですが、箕面の滝は人口滝となっちゃったわけで‥‥なんか寂しいですね。

≫nakano-shimaさん
まあここだけに限った話しじゃないですが、お天気のいい日は気をつけないといけませんね。
そういえばここ数年 新しい平和堂を見かけます。征服はされてほしくないなあ^^;
「四ツ橋」と「四つ橋」はうっかり誤用しているのですね。あちゃちゃ。
「○宮」と「○ノ宮」もですが、たまに混乱しちゃってます^^

≫さざなみさん
1枚目の光景は現地で面白く感じました。エキゾチック・オオサカ?
ゴリモン | 2007/08/16 05:27 PM
ごりもん様
かなり偉い!!この熱い中 彩都と止々呂美に行かれたんですね★
新しい街開きという事で非常に楽しみ。彩都は梅田界隈が望め絶景ですね。

彩都は街並みが非常に綺麗ですね、積水ハウスやハウスメーカーが力を入れていますね。あと中学校建築中です。
友紘会病院(前田建設)に先日 納品しましたよ。

止々呂美はまったく行った事ないので、情報有難う★☆

PS そろそろ淀屋橋プロジェクトできあがってきましたね。   外壁の赤ちゃんが成長してるかも。。。
nao | 2007/08/16 05:59 PM
naoさん、どもです。
この熱い日が続いていますが、大阪市内よりも緑の多い彩都や箕面森町の方が間違いなく涼しいですよ^^ (さっきニュース番組で空中から地上の温度を比較していましたが、市内で目立って温度の低い場所が大阪城公園の緑地部分でした)
淀屋橋プロジェクトは外観が仕上がってくると重厚感を感じますねえ。御堂筋に似合うかっこいいビルです♪
ゴリモン | 2007/08/16 06:19 PM
彩都は以前現場で行ってました。
あれから考えるとかなり発展しましたね。 こんな風になったんだぁと感心しちゃいました。
私の時はまだ駅もなかったもんで・・・ 
お店もコンビニ1件だけ。 
でも夜景がすごい綺麗だったのを覚えてます♪
miyuki | 2007/08/17 01:29 PM
miyukiさん、どもです。
僕はあの辺りって、細〜い道が通っていた頃しか知らないので、感心したというより感動に近かったかもしれない^^
miyukiさんが行かれてたって事は戸建てでなくマンションの方でしょうね。高めの場所からだったら大阪平野が見渡せるのだろうなー。夜景も綺麗なんでしょうね。
ゴリモン | 2007/08/18 09:51 AM
新築マンション検索のリビリィです。
築5年以内のマンションの入居者レポートを募集しています。
購入後、生活環境はどうなったのか、聞かせてもらえませんか?
頂いたコメントは、当サイトにて無料で公開されます。
お住まいのマンションを検索して、投稿して頂ければ幸いです。
購入予定者に良きアドバイスをお願いします。
http://www.livily.net/report/
リビリィ(livily) | 2007/09/07 04:42 PM

Comment Form

※「お名前」はなるべく固定のハンドルネームをよろしくお願いします(その場限りのお名前での投稿は、内容によっては「荒らし」と判断し投稿を拒否させていただく事があります)。

※現在、暫定的にコメント欄を「承認制」にさせていただいております。管理人が承認した投稿のみ「表示」されます。
※いただいたコメントはできるだけ承認して「表示」していく方針ですが、管理人が“荒らし”と判断し「非表示」のままとさせていただく場合があります。
※承認する・しないは管理人の独断で行います。ここは掲示板ではありませんのであしからず〜^^;

Trackbacks