<< なにわ淀川花火大会2007 | main | あべの近鉄が高さ日本一の超高層ビルに! >>

少し妄想をば‥‥

『【F1】東京で開催構想、FIA名誉副会長が明かす』(cache) SANSPO.COM
『東京でF1!市街地レース構想』(cache) デイリースポーツonline
『F1・東京GP実現?…FIA会長が構想』(cache) スポーツ報知

鈴鹿や富士の日本GPとは別に、日本のTV局と協力して東京の都心でF1を開催しようという構想があるらしい。TV局ってもちろんフジテレビだろうし、会場はお台場という事になるのでしょう。
F1っては1カ国1開催を原則としているのだけど、たまに例外もあります。日本でも10何年か前に岡山県の英田でパシフィックGPが開催されました。英田は山奥のサーキットだけど、お台場はパシフィック(太平洋)沿いだしこりゃいいや。復活のパシフィックGP♪

でもね、実は「お台場でF1を」という構想はかつてのF1ブームの頃から何回も話題になっていました。実現させるのには数え切れないほどのハードルがあるのですが、まず都心の公道でレースをやるってのが絶対に無理っぽい。まず最初のこのハードルがまずでかいのでしょうねー。
北海道ではWRC(ラリージャパン)が開催されているし、石原都知事はモータースポーツに協力的なようだしで(三宅島でマン島っぽいバイクレースをしたいと言ってはる)、以前よりはほんの少しだけ事情は違うかもしれないです。
でもまず無理だろうなあ。セナプロの時代だったらまだしも日本じゃすっかりF1人気も下火だし、イベントとして成立するのかもビミョーなところ。まあ夢半分(というか夢1割くらい?)で期待しとこうと思います。



ところで公道レースができそうな場所は大阪港にもあるよ。ここでも大きなイベントをやってくり!
■ベイエリア | 2007.08.07 Tue | 08:51 | コメント (20) | トラックバック (1)

少し妄想をば‥‥






Comments

はじめまして.いつも楽しみにしています.
大阪港でもないし,F1でもないんですが,2000年ごろに全日本GT選手権をりんくうタウンの市街地コースで開催するという構想がありました.観客の輸送に問題はないし,ノック知事(当時)も乗り気なので,実現の可能性は高そう,という記事をレース雑誌で読んだ記憶があります.
残念ながらノック知事の失脚で立ち消えになってしまったのですが.

あと,三宅島一周レースはメーカーの協力が得られないため開催形態が変更になってます.
http://www.miyakejima.or.jp/
y4su0 | 2007/08/07 09:40 AM
かなり確実性の高い業界団体の話として、
横浜で開催と言う計画はありました。(多分、未だある)
ここだけの話・・・
き○○ | 2007/08/07 12:16 PM
最後の写真は夢洲ですよね 地下鉄ってまだ造ってんのんかな  東京でのF−1は難しそうですよね 東京の街中を走るのならともかく お台場をぐるぐる周るのって見ていて面白いかなとも思うし 映画のタクシーみたいに 東京の街中をF−1カーが駆け抜けるとなれば 見てみたいような気がします
seemo | 2007/08/07 01:54 PM
F1は予選も含めて最低3日は公道を閉鎖しないとダメですもんね。
観客席やピットを造ることも考えると、もっと。
東京マラソンは反対も結構あったみたいやけど、それ以上に反対が起きそうですね。

ってか大阪でやるんやったら大阪城公園でやりましょうよ^^
距離的にもちょうど良さそうだし。
京都人 | 2007/08/07 11:03 PM
英田は開幕のイベントに参加して走行しましたから、F1が開催されなくなって以来淋しい思いです。
日本はクラシックカーなどの走行会イベントですら難しいですから、本当の意味での自動車大国にはなれないと思います。それに、クルマを心から愛する人(暴走系ではなく)もヨーロッパに比べると絶対的に少なく文化的にも劣りますから、市街地なんて私には全く希望が持てません。
Nishitani | 2007/08/07 11:27 PM
はじめまして。そういえばりんくうタウンにサーキット構想ありましたね。某大手カー用品販売店○ート○ックスが絡んでいて、なんとかそのPJに参画したくて営業しまくっていました。以前にいた会社の頃の話ですが。
ひでゆき | 2007/08/08 11:41 AM
どもどもです。

≫y4su0さん
りんくうタウンでそんな計画があったのですか。立ち消えになちゃったのは残念。
関空の真横だし遠方からのアクセスも問題ないですよね。その気になりゃ水路の輸送もできる! ただ問題はそれだけ集客できるイベントが開催できるかだろうけど‥‥。先日GT選手権TV番組で、3台並んで1コーナーに飛び込むシーンを見かけて興奮しました。F1じゃありえへん^^ そんな熱いレースを大阪でも見たいなあと思ったりもして。
三宅島のレースは構想だけじゃなく具体的に進んでいるのですね。島を1周は断念したようですけど面白そう。

≫き○○さん
横浜でF1を開催っすか?今でも進行中?
ちょっと意外だけど絵になりそう^^

≫seemoさん
ぐるぐる周るだけだけど、コースのレイアウト次第じゃ面白くなると思いますよ。
東京の街中は‥‥難しいでしょうね。皇居とか周回すりゃかなり綺麗だろうけど^^

≫京都人さん
モナコGPにしろアメリカGPにしろ公道を何日も封鎖していますよね。
日本の都心じゃ難しいんだろうなー。
大阪城公園周辺じゃたぶん道幅が狭すぎです^^

≫Nishitaniさん
英田のイベントに参加して走行もされてたなんですごい!
そういえば公道を使ってのクラシックカーすらあまり聞かないですね。
新車の発表会とかを公道を使ってドーンとやっているヨーロッパは楽しそうです。

≫ひでゆきさん
各方面のいろんな方からコメントをいただけるのでありがたいです。
大阪って自動車レースが育つ土壌がなかなか無さそうなのですが、オー○バッ○スが絡んでくるとあり得そう♪♪♪
りんくうでも大阪港でもいいからドカンと一発やってほしいなーあ。<いまのところ妄想ですけど^^
ゴリモン | 2007/08/08 01:18 PM
こんにちは。
東京の公道でF1をというのは私もPCのニュースで読みました。。
ここ3年位はM.シューマッハで鈴鹿も盛り上がっていたのに残念です。
富士はなんだかレース場までバスなので不便そう。
舞洲でカート走ってる??と聞いた事あるので、夢洲でF1も良いかもと思いますが。。
ファンはもう一度鈴鹿に戻って欲しいと願っているでしょうね。

話は変わるのですが、前に紹介をしたレストランのお料理がひどいとか、ほかのサイトですが書かれているの読んでがっかりしています。
美味しかったのに〜!!
もっとよい事を書けばよいのに、たかが2000円のランチでそこまで書くんですね。。
そんな人は大阪に住んでいて、大阪人じゃ無いんねんなぁ〜と思ってしまい悲しい。
とにかく、大阪がもっともっと元気になって欲しいと思っている私です☆
miki | 2007/08/08 02:13 PM
二回目のコメントさせていただきます◎
まさかゴリモンさんのblogでF1が取り上げられるとは思ってもいませんでした!!
東京の市街地でやれば確実に人集まりますよね◎
エクレストンが言ったみたいですが、、あの人すごい発言力ありますからねー、、実現に大きな期待です◎
日本はやはりモータスポーツや車などに興味を持つ人が少ないと思うので実現して増えればいいな◎と思っています◎
kuma | 2007/08/08 07:59 PM
どちみち、東京での実現の望みは薄いですね。
我々としては、ぜひ、大阪湾岸でやってほしいですね。
nakano-shima | 2007/08/08 08:29 PM
大阪でF1レースなんて実現してほしいですね。
大きなサーキット場が欲しいわ・・・

 余談ですが、名古屋から帰ってきました。
 なかなか収穫のある旅でしたが、ゴリモンさん達に紹介し
 たい店もたくさんあるので今度のオフ会の時でも。
 MLSもスパイラルタワー建設現場も見ごたえありました。
キンキ | 2007/08/08 09:39 PM
お久し振りです。
大阪でモータースポーツですか、夢がありますね、
但し、実現させる為には北海道のWRCみたいに15年以上の地道な努力と周りの協力が必要ですよ。
今は、色々な意味で大阪は東京より不利な状況に追い込まれてますからね、
実際、お台場の場合も開催には難点が山積みなので、エクレストンのリップサービスに過ぎないとの見方もありますし、
私個人としてはF1開催権を富士に取られたのが大打撃なので、舞浜でも、大阪港でも、近くで開催される方が良いのですが。
NAM | 2007/08/08 10:06 PM
おひさしぶりです。
話題は違いますが・・・近鉄に日本一の超高層ビルが
建設されそうですね。。。

負けず嫌いの東京がどう出ますか見ものです(笑)
けん | 2007/08/08 11:08 PM
おひさしぶりです。
近鉄やりますね。社運を賭けてナンバーワンに躍り出ますかね?

■読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070808i214.htm

■毎日新聞
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20070809k0000m020113000c.html

しかし、阿倍野は、どちらかというと、大阪で一番庶民的なターミナルエリアですから、たとえば東京のミッドタウンや六本木ヒルズのような富裕層メインの再開発にしないでほしいですよね。
期待するは、最上階展望ロビーは無料開放!

路面電車の横に日本一の高層ビルという組み合わせ!
庶民文化と最先端の融合。
これぞ阿倍野、これぞ大阪か!?

いずれにせよ、もうすぐ太閤さんが作った大阪城とは比べようもない高さから大阪平野の景色を見ることができるんですよねえ。
ウメダ族 | 2007/08/09 12:46 AM
幻となっていた阿倍野300m、ついに始動ですか。凄い凄い!
これで国内初の300m級と256mが2棟、世界初の連結超高層複合ビルの梅田スカイビル、高速ブチ抜きゲートタワー等、世界に注目されるかな!?

東京がムキになって対抗しそうですね(笑)。
月夜野 | 2007/08/09 01:18 AM
ゴリモンさん、こんにちは。車では無く戦闘機の航空ショーは、
以前にりんくうタウンで開催間近まで行った事ありました。ただチケットも売られ、さあ!という時に911だったかが起こり、戦闘機のアメリカからの移動が出来なくなって流れてしまいましたが。もう一度、実現してほしいです。
mikiさま、横レスごめんなさい。食べ物の好き嫌いは個人差が激しいですから、あまりお気になさらず。ただ最近は闇雲に大阪というだけで、行った事無くても大阪人の振りをしてまで、大阪のお店をけなしたりする人もいますよ。
日本人として情けないですが。
| 2007/08/09 01:18 AM
ごめんなさい、名前消えてるのに気付きませんでした。
失礼致しました。
まい | 2007/08/09 01:23 AM
どうも、めがね丸です。
個人的には阪神高速環状線が相応しいと思うのですが・・・
めがね丸 | 2007/08/09 07:41 PM
どもどもです。

≫mikiさん
鈴鹿がF1のカレンダーから消えちゃったのは残念。ほんま残念。復活してほしいっす。
富士のアクセスは問題ないと思いますよ。その昔、ビッグレースが未経験の岡山の山奥サーキットでもF1は開催できたし。少々の問題はトヨタがどうにかできるでしょ^^
またレストランの件ですが、まいさんがおっしゃるように、お店の感想って人それぞれで主観的なものだからしょうがないでしょう。店員さんに些細なミスがあっただけでも料理がまずく感じる人もいます。逆に同行した人と楽しく時間が過ごせたら並のお味でも好印象が残るだろうし^^
(地道な事ですが)多くの人がブログやmixiでもっともっと大阪の“いいお店”を紹介していければ、大阪の印象も良くなるし街も元気になるのだろうなーっていつも思います^^

≫kumaさん
地上派のテレビ観戦ばかりですがF1は全戦見てますよ。その昔は毎年鈴鹿でキャンプをしてました♪
ただ個人的には東京でのF1開催は難しいかなーって感じています。フジテレビがお台場に移転する前(F1ブームも真っ只中だった時期)のタイミングを逃したのが、やっぱ残念に思います。
もし実現するならモータースポーツの人気も再加熱するだろうし、それが定着していけば一番なのですが^^

≫nakano-shimaさん
F1とは何のゆかりもないし、大阪での開催は今の段階じゃ妄想っぽいです。
今のところホンダのお膝元の鈴鹿か、トヨタの富士かって争っているくらいですから。トヨタが常勝チームになって、そのついでにダイハツも参戦して‥‥となったら大阪での開催もあり得るかな?

≫キンキさん
今回の記事を書く前に、真剣に夢洲・鈴鹿・富士の大きさを比較してみたんですが、やっぱ夢洲じゃ狭いなあ。
アクセスの件、安全面、‥‥大阪港でのF1開催はやっぱ妄想だなあ。
名古屋はスパイラルが完成した頃にはまた必ず行きます。おすすめの場所があったら教えて下さいね。

≫NAMさん
やっぱ公道を使うにはいろんな方面での問題をクリアしないといけないのですよね。
kumaさんへのコメントにも書きましたが、やっぱりもう20年ほど前にお台場GPの構想があればなあ‥‥
フジテレビの移転前、そしてまだF1がブームで、そして都市博をどうするかスッタモンダした時にどさくさに開催できていたら(妄想です^^)

≫けんさん
阿倍野の近鉄超高層ビルは新しい記事にしました。http://gorimon.com/blog/log/eid767.html
突然の大ニュースに興奮しっぱなしです^^

≫ウメダ族さん
「最上階展望ロビーは無料開放」<あ、これ是非実現してほしい♪
あんな近代的な300m級の高層ビルの横を走る路面電車‥‥たまらんです。
前の歩道橋もデザインされたものが計画されているようなので実に楽しみです。

≫月夜野さん
300mの高さにももちろん注目なのですが、完成予定図を見ているとその外観デザインもかなり楽しみです。
スカイビル、ゲートタワーに続く名建築(迷建築ではなく^^)になる事を期待します。

≫まいさん
えー。航空ショーなんてイベントがあったのですか!911で取りやめとはタイミングが悪いですね。
第2滑走路もオープンした事だし、景気よくイベントが復活してくれないだろか?
空のF1、エアレースの日本GPなんてのもアリかも♪♪♪

≫めがね丸さん
環状線をサーキットって‥‥。最近きかない「ローリング族」を思いしましたよ^^
お盆とか正月だったら完全閉鎖をしてサーキットにできるかな?それから御堂筋を使ってのドラッグレースなんてもできそうですね。それからそれから‥‥(以下省略)
ゴリモン | 2007/08/10 02:33 AM
ところで北京オリンピックの開幕まで、あとちょうど1年だそうです。

もしオリンピックの開催地が大阪に決まっていたら、舞洲も夢洲も今頃は‥‥‥‥
ちょっと悲しいのでもう少し楽しい事を考える事にします。たとえ妄想でも^^;
ゴリモン | 2007/08/10 02:38 AM

Comment Form

※「お名前」はなるべく固定のハンドルネームをよろしくお願いします(その場限りのお名前での投稿は、内容によっては「荒らし」と判断し投稿を拒否させていただく事があります)。

※現在、暫定的にコメント欄を「承認制」にさせていただいております。管理人が承認した投稿のみ「表示」されます。
※いただいたコメントはできるだけ承認して「表示」していく方針ですが、管理人が“荒らし”と判断し「非表示」のままとさせていただく場合があります。
※承認する・しないは管理人の独断で行います。ここは掲示板ではありませんのであしからず〜^^;

Trackbacks

都心でF1?&マスターズF3 | 子無零 すこぴおのタイトル(必須) | 2007/08/08 09:04 AM
 今週末はベルギーのゾルダーでマスターズF3が行われユーロF3に参戦しているニコ・ホーヘンバーグ(ヒュンケンベルクとか呼び方が定まっていません)が2位に6秒以上つき放し優勝しました。 A1グランプリの2005−2006年度のチームフドイツがチャンピオンになった立役者として注目される様になりましたが...