<< 関西生まれのキャラクターが大集合? | main | こ、この模型は! >>

さよなら大阪駅(の北端)

070508_106a.jpg
大阪駅の北面です。
南から順にプラットホームがリニューアルされていますが、最後のホームが解体される模様です。

070508_100.jpg
大きな養生シートが張られています。
足場のようなものも見えますね。


070508_106b.jpg
部分的に残っていた駅北ビルの壁面とGAREのサイン。
GAREといえば先日、店舗リニューアルと同時にロゴも一新されました。(→公式サイト) 古い壁面とともに見慣れた旧ロゴも姿を消す事になりますね。



[おすすめサイト]
『大阪駅開発プロジェクト』 公式サイト
『大阪駅新北ビル開発プロジェクト』 公式サイト ※コンテンツが増えてる♪
『さよなら大阪駅9番10番11番ホーム』 Seemo Colection ※Seemoさんの閉鎖直前レポ
『JR大阪駅仮設ホームを思考の試行で仮説してみる』 まっしゅ★たわごと ※まっしゅさんの“仮設の仮説”

[追記]
『大阪駅北側から有害物質──JR西「新北ビル」用地』 日経ネット関西版
人体への影響や地下水の汚染は無い程度らしいですが、現地から有害物質が検出されたそうな。
大阪駅再開発 | 2007.05.09 Wed | 09:36 | コメント (6) | トラックバック (1)




Comments

梅田で打ち合わせがあるたび、迷っています。
JR構内も変化が激しいですね。
そろそろ完成される頃でしょうか。
京都関西グルメ本 | 2007/05/09 10:40 AM
なんか感慨深いなー(:ω:`)

新しいものを作るときに必ず訪れる、別れ、みたいなもんでしょうか。

西日本のイデオロギーの中心(と僕は思っています)の成長が楽しみ。
通りすがりのビルマニア | 2007/05/09 11:08 PM
seemoも昨日(9日)に現地を見てきました アスベストが使用されているそうで 解体には時間がかかるようですね 9日開店の三越に登場した完成模型も見てきましたよ 大阪駅も良く解ります まっしゅさんの仮説が正しいのが一目瞭然です
seemo | 2007/05/10 12:49 AM
どもどもです。

≫京都関西グルメ本さん
改良工事が終わるのは2011年。まだまだ先ですね^^;
通行量が半端じゃない場所なので工事を計画する人も大変だろなーと思います。

≫通りすがりのビルマニアさん
感慨深く感じる人は多いのだろーなー。
この駅は「梅田」でなく「大阪」なわけでかなり広い範囲の中心ですね。駅北の再開発とあわせて成長がほんま楽しみな場所です。

≫seemoさん
あ、そうだ。アスベストも使われているのですね。この巨大な養生シートはそのためのものでしょうか。
オープン当日の三越‥‥僕も行きましたよ^^(新しい記事にしました)
ゴリモン | 2007/05/10 08:58 AM
リンクありがとうございます♪
当方、独居開始にて全く自分のサイトの
アクセス状況を把握していなかったので
ありますが、今日久々にチェックして激増
していることに驚きました。
さすがゴリモンさんのブログは影響力強大
です(笑)
せっかくなので、私もトラックバックさせて
もらいました♪
まっしゅ | 2007/05/11 12:59 PM
いやいやいや、こちらこそ大感謝です。
架設の仮設はもう確定説?図説付きの解説はとても判りやすかったです♪
ゴリモン | 2007/05/14 01:18 AM

Comment Form

Trackbacks

JR大阪駅仮設ホームを思考の試行で仮説してみる | まっしゅ★たわごと | 2007/05/11 12:56 PM
<仮設ホームの謎>大阪駅ホーム改良工事は9番10番ホームが新しく移設されこれまでの9番10番11番ホームが閉鎖になった。一部のサイトでは一連の工事は一段落終えたという表現がなされているようだが、実はまだ終わってないのである。なぜ、そう言い切れるのかは「9番線が仮設ホームであるのは何故か?」というこ...