<< 新世界へ | main | 天王寺動物園 >>

通天閣へ


通天閣に登ってみましたよ。
地上91mの展望フロア。周囲に高層の建物が無いので360度のパノラマで大阪の街を眺める事ができます。


この日は空気が澄んでいたのでラッキーでした。
遠くには生駒山もクッキリ。



すぐ東には天王寺公園&動物園を見下ろせます。以前はテント村状態だった遊歩道ですがすっきり綺麗になっています。
そのむこうの駅前では再開発の計画があるそうですね。(参考→『阿倍野再開発ついに完成めど。』☆大阪百科☆ニュース)イトーヨーカ堂や東急ハンズが出店予定だそうですよん。


南方向も見てみます。


何かと槍玉にあげられるフェスティバルゲート^^; 稼働していないパラシュートタワーが寂しい。ちゅうかジェットコースター以外のアトラクションは動いていません。
善し悪しは別として観光客で賑わう新世界。リニューアルを重ねて評判の良い天王寺動物園。なんやかんや盛況のスパワールド。‥‥なんかここだけ閑古鳥状態かねー。
確か大阪市が利用案を公募しましたね。何か面白い再生術があるといいんだけど。


臨海工業地帯の煙突。いつ見ても格好いい眺めだなー。
画面左端は泉大津駅前の高層ビル?かな?


続いて西方向。
少し遅めの時間だったので西日で逆光‥‥。
ちょっと見づらいです、すみません。


南港です。ATCやWTCあたり。
コスモタワーはやっぱ高いなー。(通天閣の2.5倍の高さです)


天保山の観覧車&天保山大橋。


弁天町です。
新しいタワーマンションが2棟。


大阪ドーム、もとい、京セラドーム大阪ですね。
むこうに見えるクレーンは何ざんしょ?



そして難波。左からタワーマンション「ザ・なんばタワー」、パークスタワー、スイスホテル南海。
なんばパークスは2期部分が4月にオープン。外観はほぼ仕上がっていますね。


スイスホテルの右側にはミナミからキタまで一気に見えていますね。
手前は道頓堀、その向こうに心斎橋、さらに遠方には中之島や梅田。中之島の新関電ビルが一番のノッポ。かなり目立っています。



もう少し東へ。OBPと大阪城です。


クリスタルタワーと天守閣をアップで♪
大阪城公園や難波宮の緑が全く見えないのは少し妙な感じだなあ。

あ、そうそう。天守閣といえば、こんな建物も見えました。


なんじゃこりゃー!? 謎の大阪城!^^;


そして最後は、はるか彼方、吹田方面を見てみましょう。

新世界まで来てなんで吹田やねん?って言われそうですが、万博公園が見えたので嬉しかったのです^^
右に観覧車。左に太陽の塔(の先っぽ)。‥‥判ります?


通天閣からの眺望に満足♪
東西南北、全ての方向を見渡せるのは爽快ですね。
塔内のレトロな雰囲気もまた良し。



[おまけ]

通天閣のライトアップ。
黄金色に輝きます!


[おまけ その2]

謎の大阪城もライトアップ!^^;
大阪いろいろ | 2007.02.21 Wed | 22:13 | コメント (22) | トラックバック (0)




Comments

久しぶりのコメントです。通天閣といえばやはり、大阪の象徴ですね。けっこう遠くまで見えるんですね。通天閣は大阪の象徴なのになぜかいつも日立の広告塔ですね。
関係ない話ですが、今のフェステバルゲートのある場所に南海ホークスの本拠地球場を造るという案が昔検討されていたそうですよ。その後の球団身売り・福岡移転によって消えた話ですが。フェステバルゲートは結局高層マンションになってしまう気がします。高層マンションが悪いわけではないんですがね。
やまさん | 2007/02/21 11:36 PM
見応えのある記事ですね! (あと、リンクありがとうございます)

ドームの後ろのクレーンは始めてみました。
交通局と重なっているし、もしかして、消防局の新庁舎?大大阪の防災のために巨大アンテナ建造中!?

「謎の大阪城」ですか。うまい具合にかわしていますね(笑
☆大阪百科☆ニュース | 2007/02/21 11:42 PM
我が家は通天閣から1キロぐらいなのに天王寺のビル郡で
見れね〜。  しかたないんですけどねw
しかし通天閣から見たら高層マンションが乱立してきてますね。謎の大阪場ですがあのあたりはラブホが多いんでもしかしたら・・・
いつ | 2007/02/21 11:46 PM
通天閣からアルザタワーが見えますか!
初めは堺市駅前のツインタワーかと思いましたけど、
もう少し山側だし、かなり離れて右側にホテルサンルートが微かに見えてますから決定ですかね?
ちなみに、夜に泉北有料道路を走行すると梅田高層街が、
一瞬ですけどその夜景を見ることができます。
NAM | 2007/02/22 01:38 AM
通天閣といえばドラマ「ふたりっ子」の舞台です。
あとにも先にもこれ以上ない名作!!
ドラマにハマった頃天下茶屋界隈のロケ地めぐりをしました〜。
「王将の碑」は今も健在なんでしょうかね。
ドラマで通天閣のてっぺん(非常階段)にのぼっていたヒロイン香子の姿が忘れられません。

昨日の朝日新聞で知りました。
「銀じい」のモデル・最後の真剣師がお亡くなりになられたそうです。
http://www.asahi.com/obituaries/update/0221/001.html
のりみ | 2007/02/22 01:43 AM
どもどもです。

≫やまさん
再建された翌年から日立は広告を出しているそうですよ。大阪での認知度を上げるためのPRだったとか。
南海ホークスの球場の話は初めて知りました。難波駅前の再開発のため???
実現していたら今宮界隈も変わっちゃってたんだろうな。結果オーライなんでしょう。

≫☆大阪百科☆ニュースさん
大阪ドームの後ろのクレーンは、ドームを吊り上げるようにも見えます。
これぞUFOキャチャー!ナンチテ

≫いつさん
リニュー後の通天閣のてっぺんは天気予報になっているそうですね。ご自宅から見えたら便利だったのに残念ですね。
ちなみに上の写真の色は「雨/曇」だそうです。当たってたっけ??

≫NAMさん
位置的には泉大津っぽいですね。
以前高石へ頻繁に通っている時期がありまして、泉北有料道路のある場所には少し馴染みがあります。
あの辺りから梅田のビルが見えるのですか。すごーい。

≫のりみさん
そうですね。「ふたりっ子」の舞台でしたね。新世界はそれまでも観光地として賑わっていたけど、あのドラマの影響で完全に定着したような。
通天閣のてっぺんってあの丸いところですね。登りたいなー^^
ゴリモン | 2007/02/22 09:28 AM
そういえば、つい最近、オーロラ輝子の本名と出身地から先祖のルーツのひとつが分かりました・・
e_fan | 2007/02/22 10:11 AM
通天閣といえば
びりけんさん!触ってきました〜?
(ハ) | 2007/02/22 12:04 PM
私も昨年、通天閣へ行き写真を撮りましたが、ゴリモンさんのブログを見て、「写真はこう撮るべき!」と勉強になりましたッ・・・!
新世界の映画館へ行ったのですが、あまりのディープさに腰が落ち着かず、スクリーンよりも背後の人の気配に緊張してしまいました。
一時間は我慢をして映画を見ましたが、辛抱たまらず飛び出してしまいました(泣)
何度か通えばきっと溶け込めるとは思うのですが、独特な雰囲気に負けてしまいました・・・私。
そんな中で通天閣は、疲れた羽を休めるような居心地のいい空間でしたよ。
「新世界へ」のコテコテの風景写真、使わせてくださいますか?
This is Osaka. がとても素晴らしいです。
granbina-h | 2007/02/22 02:11 PM
大阪ドームを釣り上げてる(笑)クレーンの建物は、大阪百貨☆ニュースさんのおっしゃられるように、消防局の新庁舎ですね。
こちらからは、丁度反対方向のアングルで丸見え状態です。
建物本体は隣りの交通局の半分もないのですが、上の鉄塔が高いというか長いと言うか ^^;
南港のドコモビルのミニ版みたいな感じです。

残念ながら現況の写真は撮っていないので、土曜日にでも他の地域も含めて撮ってみますね♪
りりぃ | 2007/02/22 08:35 PM
フィンランド航空は日本の三国際空港着航のため、ヨーロッパ人のために日本観光案内サイト(ドイツ語)を開設しました。
東京・大阪・京都・名古屋の観光名所ページがあり、大阪ページでは「通天閣」が紹介されています。 
すでに「大坂百科」さんの掲示板で紹介しましたが、ゴリモンさんのサイトで通天閣がアップされていたので、以下の紹介文を訳出します。:
 
 通天閣という展望台は、紛れもなく古き時代の大阪のシンボルで、1970年代に引き戻さ   
 れたような感のある旧市街、新世界に立っています。この界隈は不当にも芳しくない風
 評にさらされていますが、決して危険なところではありません。通天閣と新世界には出
 向いて見る価値があります。天王寺動物園も近くにあります。
 http://www.finnair.com/de/japan/sehenwurdigkeiten3.html

「危険ではない」と弁護しています(ヨーロッパでも「危険」という先入観が流布されていたのでしょう)。
欧米人は通天閣・新世界を公平に見ています。今後、通天閣で展望する海外からの旅行客の姿が多く見られるようになるでしょう。
4丁目の案山子 | 2007/02/22 10:14 PM
通天閣ですか seemoは1度も登ったことありません
というか新世界すらいったことありません 浪速警察署の
前までは行った事ありますが
信号を渡れば新世界なのですが どうもあと一歩が(笑)
展望台に登って吹田方面を見るのは悪い事ではありませんむしろはずしてはいけないポイントです(笑)
太陽の塔のリニューアル 楽しみですね
新しくなったらまた皆で見に行きましょうよ 幹事さん!
seemo | 2007/02/23 12:48 AM
空気が澄んでいて気持ちが良いですね。
メロード吹田やエキスポランドの観覧車まで見えるとは…。

それにしても阿倍野は凄い。びっくりです。
バーディ | 2007/02/23 01:05 AM
通天閣は、いいですね。梅田の高層ビルから見た景色とはまた違うんですよね。
私は、通天閣には恵美須町から行きます。
堺筋線恵美須町駅の3番出口(だっと思います)は、ご存知でしょうか。
階段を上がっていって、外の光が見えたかなと思うと、
通天閣が正面にドーンと見えます。なかなかニクイ配置です。
(最近、確認してませんが、きっと変わってないと思います。)
ふぉーた | 2007/02/23 01:40 AM
どもどもです。

≫e_fanさん
先祖のルーツのひとつ? 叶麗子の?河合美智子の?e_fanさんの???

≫(ハ) さん
しまった。びりけんさんに触っていない〜。
景色の写真ばかり撮っていました^^;

≫granbina-hさん
新世界の映画館や芝居小屋って、行った事はないんですけど興味があります。
うちの嫁さんが昔おばあちゃんに連れてきてもらったらしいんですが、どこにある小屋か判りませんでした。
写真はどうぞご自由にお使い下さい。できれば出所だけ書いといてほしいです。

≫りりぃさん
あ、弁天町からはちょうど大阪ドームの反対側が見えるんですね。
消防局と交通局の庁舎が建設中なんでしたっけ。
面白そうな建物そうなので機会があれば僕も見に行きたいと思います。

≫4丁目の案山子さん
外国で紹介されるOSAKAはとても偏っている事が多いとニュースにもなっていましたが
ちゃんと紹介してくれているメディアもあるんですね♪
ただリンク先の写真(ABCタワーとウェスティンの写真)がちょっと気持ち悪いです。どうせならスカイビルも写してくれいっ。

≫seemoさん
大阪で見晴らしのいい場所に行くとまず梅田のビルを探します。吹田方面が見えれば太陽の塔を探してしまいます。心の拠り所?です。
太陽の塔は精密検査を経てリニューアルだそうですね。楽しみです。

≫バーディさん
遠く離れた太陽の塔が見れてのは嬉しかったです。
ところで、メロード吹田の中華料理屋さんからの眺めがいいらしいのですが
行けずじまいのままです。

≫ふぉーたさん
恵美須町で降りる時はいつもでんでんタワー側なんですが、楽しそうな出入口ですね。
通天閣の全身が拝めるのはやはり北西方向からでしょうか。ええ感じです。
ゴリモン | 2007/02/23 09:54 AM
大阪市消防局の建設写真がありましたので記事としてアップしました。よければご覧下さい。
とねっこ | 2007/02/23 12:35 PM
おっと・・・
NHK連続テレビ小説『ふたりっ子』で、オーロラ輝子(モデルは通天閣の歌姫として有名な叶麗子)を演じた河合美智子の本名と出身地から・・・と、しないと分かりませんね。
e_fan | 2007/02/23 04:30 PM
消防局の写真を撮りました。
あいにくの曇天と寒風であまりいい写真ではないのですが(汗)
消防局 http://akane.sakura.ne.jp/~ckj/x/syobo.jpg
なお、隣りの交通局は既に営業中(?)です。
りりぃ | 2007/02/24 02:27 PM
一度にリンクしたらダメなのでしょうか。
はねられました (;_;)

その他の写真
天王寺方面 通天閣が小さく写ってます
http://akane.sakura.ne.jp/~ckj/x/tennouji.jpg
福島の再開発地区
http://akane.sakura.ne.jp/~ckj/x/fukushima.jpg
本町からOBP方面
http://akane.sakura.ne.jp/~ckj/x/honmachi2.jpg
難波から上本町方面
http://akane.sakura.ne.jp/~ckj/x/namba3.jpg
淀屋橋から桜ノ宮方面
http://akane.sakura.ne.jp/~ckj/x/yodoyabashi.jpg

もう少し明るい写真になればよかったのですが
りりぃ | 2007/02/24 02:30 PM
どもどもです。

≫e_fanさん
河合美智子さんですかあ。そういえば最近見かけないなー。
‥‥と、wikiやらファンサイトやらウロウロしてしまいました^^

≫りりぃさん
写真、どもです。曇ってはいても空気が澄んでいるんで視界は良好じゃないですか♪
そういえば建設中の消防局って僕も昨年10月に弁天町から写真を撮っていました。(4ケ月でずいぶん成長している!)
それにしても大阪平野を見渡せるのはイイですね。生駒山のアンテナや麓の住宅地まで見えてしまうのは凄いっす。
ゴリモン | 2007/02/25 01:12 AM
ドームの裏のクレーンは皆さんおっしゃるように消防局です。

長堀通りにある本庁舎が移転します。ついでに、西消防署も移転しますので、同じパターンで「本庁&西消防署」です。あそこまで西区か?と感じるほど端っこですけれど、おそらく今の西消防署は分署にしてでも残すんでしょう。

ごく普通のオフィスビルのようで、下の階が車庫やら防火水槽やら、けったいな建物です(既に中に入りました)年度内には完成するかなぁ????(責任者出て来い・・・)
あすか | 2007/02/25 09:28 AM
あすかさん、どもです。
ところで「北」消防署は茶屋町にあるアレですね。あそこも綺麗な建物にならんかなー^^
ゴリモン | 2007/02/26 08:47 AM

Comment Form

Trackbacks