<< 御堂筋の空は広い方がいい!とは思うけど | main | ヨドヤバシ・ナイトビュー >>

中之島界隈は建設現場でいっぱい

中之島新線1
中之島です。
ここ数年間、絶えずどこかで新しいビルが建設中です。関電本社ビル、国立国際美術館、中之島三井ビルディング、マンション数棟などなど‥‥実に多くの建物が竣工しています。
そして建設ラッシュはまだまだ継続中。今回はその“建設現場巡り”をしてみます。


中之島新線2
まずはここ。中之島新線の工事現場です。
総工費1500億円の大プロジェクト。堂島川沿いに延々とタワークレーンが並んでいる様はかなりの迫力です。

中之島新線3
別角度から。
地下の様子はわかりませんが、再来年に開通予定ですから工事は結構進んでいるのでしょうね。(頻繁には更新されていませんが、工事状況がホームページで見れます。 →「中之島新線のホームページ」

中之島ダイビル
続いては中之島ダイビルです。場所は関西電力の本社ビルの跡地。→MAP
中之島新線の渡辺橋駅と地下通路で繋がるそうですよ。ここら辺りが駅前になるって何か不思議な感じです。

肥後橋のアパホテル
次。肥後橋駅前にはこんなビルが建設中。→MAP
アパホテルです。派手な女社長さんで有名な“あの”アパです^^


福島1遠景
そしてこちらは福島1丁目の再開発です。→水都・OSAKAαプロジェクト
鉄骨がどんどん高くなっていますね。

The Tower Osaka
こちらはタワーマンション、

朝日放送新社屋
こちらは朝日放送の新社屋。
今はゴツイだけの景色だけど、きれいなビルが建ち駅も開通‥‥人で賑わう場所になっていくのが楽しみです。


中之島演劇祭テント1
今はこんなテントも出現しています。
場所は市立科学館や国際美術館の北側にある空き地。→MAP

中之島演劇祭テント2
今週末から「中之島演劇祭2006」というイベントが開催されるのです。芝居小屋ですね。

実はここ、市立近代美術館の計画が頓挫している場所なんです。空き地のまま放ってある場所なのでこういうイベントでの活用はすべきですね。
ちなみに今回のイベントの主催は朝日放送。創立55周年の記念事業でもあるそうです。新社屋のすぐ近くだし、ついでにこの土地を買い取って活用してくれればいいのになー。


[本日のおまけ画像]夕焼けのクレーン♪
061018_184
■中之島 | 2006.10.23 Mon | 09:27 | コメント (16) | トラックバック (0)

中之島界隈は建設現場でいっぱい






Comments

中ノ島、かなり騒々しくなってきてますね。でも街がきれいになってくっていうのはなぜこんなにも興奮するのでしょうか・・・(笑)
今日の日経に出てましたけどリーガロイヤルホテルも森トラストと共同で建て替えるそうな。北ヤードの土地を取得できれば25階建ての新ホテルを建設してほとんどの機能を移すらしいですよ^^;取得できなくても中ノ島のどこかに新しく土地を探すそうです。
リーガは今でも十分に立派だと思うんですがね・・・。スイートなんて手が届かない存在です(泣)。今のホテルは半分くらいを取り壊してオフィス、商業施設などが入った複合ビルができるとか・・・・そのうち中ノ島が沈んでしまうのではないかとありえない心配をしています。

中ノ島新線はかなり便利になるでしょうね〜!特に中ノ島の西端辺りは地下鉄の駅からも離れてるんで助かりますね。
ひろはん | 2006/10/23 06:15 PM
はじめまして。
いつも楽しく拝見してます。
中ノ島新線の完成楽しみですが、
私はルート的にあまり乗る機会がなさそうで
残念です。
玉江橋駅から先は延伸しないのかな?
それよりも自宅が東淀川区なので
地下鉄8号線ができたら便利になりそうで
いまからワクワクしてます。
ではでは
正宗 | 2006/10/23 06:15 PM
アバホテル映像から,きっこのブログを見たら衝撃でした。
アバが耐震偽造だったなんて。最近マンションを購入希望の我が家には、人ごとではありません。誰か真実を教えて欲しい。
ゆず | 2006/10/23 07:02 PM
アパホテルとThe Tower Osakaがもうこんなに高くなっているとは!!
一ヶ月ほど前に見たばかりなのに…驚きです。
リーガロイヤルホテルが北ヤードに建設予定のホテルは客室の半分以上がスイートという
超高級志向みたいですね。ただ25階建てという高さが超高層ビルファンの私にはちょっと不満…

*ビル写真を2枚だけですが更新しましたので見てやって下さいませ〜
ショーケン | 2006/10/23 07:17 PM
朝日放送さん財務的にむりでしょう。社屋も今度は自前のホールでは無いんでしょう? 近代美術館のほうも頓挫していますが、天下茶屋の 武道館計画も頓挫したままですね。日本武道館に対抗して南海天下茶屋車庫跡に大阪武道館計画があったんですが、一旦白紙になったもののまだあきらめてないようですが、他の施設で充分対応できているのですが...。
ぽり | 2006/10/23 07:21 PM
ダイビルの新しい超高層ビルを、市立美術館用地につくり、ダイビルを改修して美術館にしてほしいです。

>>正宗さん
沿線に住んでいるできるだけたくさんの方が、8号線を利用して頂ければ、幸いです。

>>ぽりさん
天下茶屋に武道館?あの駅の横の用地でしょうか。いらないですね。
大阪には大阪城ホールがあります。。。
☆大阪百科☆ニュース | 2006/10/23 07:31 PM
どうも、めがね丸です。
早く計画が頓挫している空き地に建物を建ててほしいもですね。
あと中之島新線は早く西九条までの延伸を。
めがね丸 | 2006/10/23 09:30 PM
一番最初の写真の場所は歩いたことがありますよ〜!クレーンが随分増えたのかな?
話は変わって耐震偽装の話ですが、先日大工さんに伺ったところ藤田社長の会社の検査は適当だったそうです。パッと見てOKを出されたそうな・・・(他社の検査では疑わしきは壊してでも調べるのだそうです。。)その話を聞いて藤田社長の話は信用できなくなりましたが、検査を任される機関たるものいい加減なやり方は許されないと思います。新たな偽装物件も出てきたようで、、、どこまで広がるのやら。。。
なまはげ | 2006/10/23 09:46 PM
ゴリモンさん、日曜はおせわになりますっ

ここは去年のいまごろ学会によばれていきました。
大阪市民としては正直ムダとおもいます
将来西九条、桜島までいくメリットがみえへん。
8号線も。

太陽の塔のあと、みんぱく(国立民族学博物館)いきます。
ご希望のかたはどうぞぉ〜
ハンディ12 | 2006/10/23 10:07 PM
おまけの写真がス★テ★キ!
まっしゅ | 2006/10/23 11:43 PM
中之島西部地区はこれからどんどん注目されるエリアですね。中之島新線はどうして玉江橋止まりなのか不思議ですが、とりあえず、便利になりますね。西九条に延伸するにしても、阪神電車と相互乗り入れ出来ないと意味はないし、現状では、阪急が認めるわけないですからね。アパホテルに関しては、最近大阪にも積極的に展開してるな、と思ってましたが、色々言われてるんですね。個人的にはあの個性的な女社長のイメージしかないですが。私はイーホームズの社長もうさんくさく見えるんですが、どうでしょう。
やまさん | 2006/10/23 11:57 PM
ダイビルは近代美術館に転用するには少し狭いような気がしますが、小規模なギャラリーに使うのなら、良い案だと思います。近代美術館の別館として使うのもいいかもしれません。
どちらにせよ、あの建物を解体してしまうのは惜しいですね。
奈良人 | 2006/10/24 06:45 PM
しかし、どこもかしこも工事ばかりだな〜。
この工事が終わるときっと、素晴らしい施設が我々の前に
姿を現すのでしょうね。
中之島界隈の再開発は個人的に気になっているので、今月末に現地を散策してきます。
キンキ | 2006/10/24 11:11 PM
中之島といえば小学生だったころ 当時の阪大病院に歯科治療を受けに通って以来 縁の無い場所ですね その当時(うん十うん年前)とはかなり変わってるんでしょうね 京阪電鉄中之島新線はテレビでもよく取り上げられていますね もともとの構想では西九条を経由して新桜島駅(USJの北側)まで行くことにしていたようで そこからOTS(大阪トランスポートシステム) に乗り換えて舞洲・夢洲・咲洲(コスモスクエア駅)と回って地下鉄中央線につながる予定だったようです 京阪で京都へ OTS地下鉄で奈良へ 大阪ベイエリアで行われるはずだった大阪オリンピック2008に絡んで広域観光を仕掛ける為の路線でした あいにく北京に持っていかれ おりからの不況で計画は見直されることになり 玉江橋までとなったそうな ここから伸びることは無いでしょうね たとえ西九条まで行ったとしてもやまさんのおっしゃるとおり阪神と連絡できないと効果は薄いでしょう それには阪急阪神HDだけでなく近鉄を説得せねばならず難しいでしょうね なにしろ阪神西大阪線の買収を検討しているそうですから 近鉄さんは 
しもちゃん | 2006/10/25 01:10 AM
なんかUSJ近辺にできるマンションのサイトだったかに載ってたんですけど、OTSで埋立地側から西九条まで延ばしてさらに玉江橋まで行く路線図があったのですが。
しもちゃんさんの仰ることはつまりそういうことなんでしょうか。
 なんでもいいからとにかく早いとこどうにかして欲しいですね。西九条と中之島が繋がらないと、本当の意味で両者の活性化がないような気がします(´Д`;)
ヒロ | 2006/10/25 03:52 AM
どもどもです。

≫ひろはんさん
他のエリアへの拡大やら中之島新線開通やらいろんな理由があるのでしょうが、リーガロイヤルの建て替えってのはちょっとサプライズです。築何年なんだろ。当分はじゅうぶん風格を持ったままだと思うのは素人考えなんだろうなあ。ホテル業界も攻めの姿勢が必要なんでしょうね。

≫正宗さん
はじめまして。
賛否両論あっても新しい路線って便利な人には便利なんですよねー。当たり前か^^
個人的には、なにわ筋を切望しちょります。

≫ゆずさん
アパの全ての物件が危ないわけはないし、今回の騒ぎがどこまで本当なのかは今の時点では全然わかりませんね。ただ報道にしろ噂話にしろタイミングによってムラがあるし、不公平でもある。難しいです。

≫ショーケンさん
アパホテルは堂島川側から見ても存在感がありますよん。
北ヤードにできるホテルは大阪初だとか超リッチだとか話題も多くなりそうだけど、僕にはまず無縁です^^;
ビル写真「光芒」が凄いです。霞んでいるのに遠くまで見渡せるもんなのですね。

≫ぽりさん
天下茶屋の武道館計画ってのは全然知りませんでした。(ちゅうか南になればなるほど無知状態)
で、新ホールも自前じゃないのかあ。施設の運営とか大変なのでしょうね。そういやシンフォニーホールのネーミングライツってどうなったんだろ?

≫☆大阪百科☆ニュースさん
天上の低い個室が多そうなので美術館に改装するのは難しいかも。でもどんな使い方ではあれ、ダイビルの外観は残ってほしいなー。

≫めがね丸さん
あの空き地は当分あのままっぽいですね。
しかしいつかサプライズがありそう。
中之島新線延伸‥‥あるのかなあ。

≫なまはげさん
中之島新線の工事が始まって以来写真の場所(中央公会堂前あたり)はクレーンが乱立しています。増えたかどうかはわかりません^^;
藤田社長の最近のコメントは読売の社長まで話が及んでいてちょっと?な部分も多いです。もうちょい焦点を絞ってアピールすりゃいいのに。で、ニュースももう少し取り上げるべきだと思います。

≫ハンディ12さん
太陽の塔オフ会はよろしくです。
メールでの案内がドタバタしていてすみません。
みんぱく、いいっすね。実はかなりご無沙汰です。

≫まっしゅさん
僕も夕焼け写真家デビューです!ナンチャッテw

≫やまさんサン
中之島新線は紆余曲折があって今の状態に収まったんですよね。今後の延伸がどうなるかも気になりますが、とりあえず今は玉江橋界隈までがどう変わるか楽しみです。
イーホームズの社長さんは僕も?と感じる事が多いです。だけどもっと??な事も多いので、結局???です。歯がゆい^^;

≫奈良人さん
個人的にはダイビルは内部をまるごと建て替えても外壁は残してほしいです。
あのスクラッチタイルってのは味がありますよねえ。

≫キンキさん
中之島の周りって絶えずどこかが工事だらけです。ついこの間までは天満あたりが建設ラッシュでしたが今は綺麗な建物がお目見えしています。今の大規模な工事が終わっても次に何処かで始まるんだろーなー。
週末はよろしくお願いします。

≫しもちゃんサン
あ、偶然!僕も小学生の頃に阪大病院で歯の治療をしてもらいました。(うん十うん年よりちょっと前)
鉄道会社のせめぎ合いっていろいろあるんですね。それにしてももしオリンピックの開催が大阪に決まっていたら今頃どうなっていたんだろうと妄想したくなる今日この頃‥‥

≫ヒロさん
(鉄道に疎いんで学習中なのですが)ここの延伸はまだまだ実現には遠そうですね。
マンションのサイトに載るってのはちょっと凄いですね。実現すると見込んだのか見切り発進か???
ゴリモン | 2006/10/25 10:27 AM

Comment Form

※「お名前」はなるべく固定のハンドルネームをよろしくお願いします(その場限りのお名前での投稿は、内容によっては「荒らし」と判断し投稿を拒否させていただく事があります)。

※現在、暫定的にコメント欄を「承認制」にさせていただいております。管理人が承認した投稿のみ「表示」されます。
※いただいたコメントはできるだけ承認して「表示」していく方針ですが、管理人が“荒らし”と判断し「非表示」のままとさせていただく場合があります。
※承認する・しないは管理人の独断で行います。ここは掲示板ではありませんのであしからず〜^^;

Trackbacks